« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月27日 (火)

不思議ランチ。

前にも書きましたが、私の仕事場の周りにはお昼を食べられるところが、とても限られています。
その中でなんとかやりくりしているのですが、駅前の居酒屋がランチを始めたという情報が!!!

これは行かねばなりません!

夜は何回か行ったことがあり、食べ物は結構美味しかったので、ちょっと期待していってきました。

メニューは3つのみ。

ワンプレートディッシュと、焼きカレーと、パスタ。
取りあえずワンプレートディッシュを注文。
そして出てきたのが↓です。
Kc360010
ごはん、サラダ、高菜と豚肉の炒め、そしてなぜかアンコウの唐揚げ!
ヒジョーに不思議な組み合わせのランチでございました。

ま、でも選択肢が増えただけ良しとしますか〜。

| | コメント (2)

2009年1月26日 (月)

エリカ様、フィーバー???

エリカ様の結婚で、ハワイ島がだいぶフューチャーされてますね。
こんなにテレビでハワイ島が取り上げられることってあまりないですから…。

急に日本のテレビクルーが増えて、むこうでは「どんな大物が来たのか???」ってことになっているのかしら・・・。

ドトールで披露宴をされるようですが、ハワイ島フリークの割にはモグリの私はドトール行ったことがありません。
やはり、話のネタに一度は行ってみるべきか???

| | コメント (2)

2009年1月25日 (日)

ホノカアボーイ、ラジオ進出?

公開まであと1月半ほどとなった「ホノカアボーイ」。
早く見たいなぁ〜。

と、思ったら「ホノカアボーイ」がラジオに進出?と思われる情報がッ!

仕事柄、会社でも一日中J-WAVE(81.3MHz)が流れているのですが、そのJ-WAVEで「ホノカアボーイ」にちなんだ番組が企画されているみたいです。
タイトルは「BEAMS LEO O HONOKAA」。

時間帯が
毎週土曜日 11:55〜12:00、14:55〜15:00
毎週日曜日 8:55〜9:00、12:55〜13:00
だそうで…。

う〜ん…平日は朝から晩までの生粋のJ-Waverだけど、土日となると難しいかなぁ???
しかも5分番組だし。。。
Podcastやってくれないかなあ〜。

聞いた方、感想きかせてくださいね〜

| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

大人のハワイ時間。

Cimg1316
先日、よく拝見しているとらねこさんのBlogで、BS11にて「大人のハワイ時間」という番組があるという情報が!!
しかもBig Island中心の番組とか!

でも我が家はBSは映らないので、人づてにいろいろ探し、録画をお願いしました〜。(感謝です)
そのDVDが昨日ポスト届いて、仕事から帰ってきてから夜中に鑑賞!

最初の1時間ほどはハワイ島の各所をめぐって、その情報は出演者たちが解説。
ホノカアの話やらヒロの話やら、結構いい感じ!
でも途中からハワイアングッズのショッピング番組みたいになってしまって…。
う〜ん、なんだかなぁ。
でもBSだと制作費が限られるから、タイアップしないとなかなか難しいのかなぁ。。。

でもまたハワイ熱が上昇してきてしまった…。

ちなみに番組の最後にでてきた勝野雅奈恵さんのフラは良かったなぁ〜。
ほかの番組で踊っているのを見たけど、とても素敵でした〜。
ちょっとフラも習ってみたくなったかも〜。(リズム音痴だけど…)

| | コメント (0)

2009年1月14日 (水)

朝ごはん。

仕事柄、普通のOLさんみたいな時間に帰れることが滅多にないのですが、今日は珍しく7時に会社をでることができ、まっすぐ帰る気になれず、久々の銀ブラ(古っ!)をしてきました。

デパートもまだやっていたので、三越へ…。
といっても、洋服よりもデパ地下が楽しいので、ぐるりとひと回り。
普段食べないよな高級スイーツが目白押し!
見てるだけで楽しい!

パン屋のジョアンに予約がキャンセルになった分のコーンパンが残っていたので、即購入。
明日の朝が楽しみですbread

その後、本屋をめぐり、とっても素敵な本を見つけました。
(ハワイ関連ではないですが…)
P1141850
ズバリ「朝ごはんの献立」。
大好きな映画「かもめ食堂」のフードスタイリスト、飯島奈美さんの本です。
※「かもめ食堂」見てない方!ぜひぜひ見てください。
ドラマチックなことは何も起きないけど、とってもとっても幸せな気分になれますよ。


平日はバタバタしてしまうので、ゆっくり朝食…なんてことができないのですが、そのかわり、休みの日の朝はいつも「ちゃんとした朝食」をとることに決めています。
ピカピカご飯にお味噌汁。パンケーキにとろ〜りメープルシロップ。コーンブレッドにカリカリベーコン。胚芽パンにチーズ&クランベリージャム。フランスパンにボルケーノホワイトハニー。
休日の朝食は張り切ります!(ただの食いしん坊とも言いますが…)
今度の休みに何を食べようか、これを読んで悩みながら、眠りにつくとしますか…。

| | コメント (2)

2009年1月12日 (月)

火鍋。

年末年始は実家の両親は毎年、旅行に出てしまうので、今日は両親とは新年初顔合わせ。
と、いうことで両親と姉夫婦と一緒に「小肥羊(「しゃおふぇいやん」と読むそおうな。「こぶとりひつじ」ではありません)」という店に火鍋を食べに参りました。
味は…今まで食べた「火鍋」の中で一番旨い!!!
大満足でした。
Kc360009

実は今、姉と母の関係がいろいろあってちょっとギクシャクしてるので、なるべく和むように、はしゃいでみたりして…。
少しは和んでくれたかなぁ…。
なにもできていない自分がもどかしい。
いろいろ根本解決にはならないけど、それでも家族を思っているという気持ちが少しでも伝わっていてくれてたら、いいんだけどなぁ…。

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

ハワイの中のニッポン。

Cimg01041年が明けて、ハワイ行きの妄想が高まってきました。
すぐに飛 んで行けなくても、次はここへ行ってみたい、こんなもの食べてみたいと想像するのは、本当に楽しいものですhappy01

ハワイには日系の方が本当に多く住んでます。
日本人の顔をしているけど、日本語はさっぱりという3世、4世の方もたくさんいます。
でもルーツは日本という想いがあるのか、ハワイではいろんなところで、「ニッポン」が見られます。

次にハワイ島に行ったらしたいことの一つに、そんな「ハワイの中のニッポン」を覗いてみたいな〜っていうのがあります。
(「わざわざハワイまで行って日本なんて〜」って言わないでねdespair

これまで読んだハワイに関するいろんな本によると、移民された方たちは本当に本当に苦労をされたようです。
そんな方たちのココロのよりどころとして、「ハワイの中のニッポン」はあるのでしょう。

そのテーマでまず行ってみたいのが、「ヒロ大神宮」。
ヒロはハワイ島の中でも日系人が多いところですから、初詣も結構混雑するらいしいです。

他にもホノカアやホノムやホルアロアなど、いろんなところにお寺などが点在するらしいですが、観光ガイドには当然そんな所は載ってないので、広いハワイ島で探すのはけっこう大変だろうなぁ・・・。

行ったことある方、どんな感じが教えてくださいね〜

| | コメント (4)

2009年1月 5日 (月)

黒ごまきなこ。

Kc360008_6 暮れに行ったロミロミマッサージのお店で出していただいた「黒豆黒ごまきなこミルク」がミョーに美味しくて、黒ごまきなこを買ってみました。

美味しくて始めたけれど、便秘にもいいらしいので、しばらく続けてみよ〜と思います。

しかし、正月に怠惰な生活を送っていたので、体重計に乗るのが怖い。。。
今年、ハワイ島に行く時までに(まだ何の予定も立っていないけれど…sad)、しっかり締めておかなくちゃ!

でもハワイにいくとかなり恰幅の良いお方もビキニを着ていたりするので、ちょっと気が大きくなっちゃうのよね(笑)
そんなおおらかさもきっとハワイの魅力なんでしょうね。

| | コメント (0)

2009年1月 3日 (土)

あけました。

あけましておめでとうございます。
Cimg0584

と、いってもすでに3日ですね。
お正月は、実家にて、パソコンとも無縁な「食う」、「寝る」、「買う(バーゲン)」という怠惰な生活でした。。。
明日からは、ぴりっと引き締めて…いけるかな?

2009年、新しい年。
きっと景気も悪く良い話を聞くことが少ない年なのかもしれないけど、少しでも上を向いていけるように、そして、穏やかに、健やかに生きていけるように、頑張らないとー。
それから、新しいことをちょっとずつでも始められる年にしたいな。。。

そう、そう、肝心なコト!今年もハワイ島に行けるようにがんばらなくちゃ!

今年も皆様にとって良い年でありますように!

| | コメント (3)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »