« 黒ごまきなこ。 | トップページ | 火鍋。 »

2009年1月 9日 (金)

ハワイの中のニッポン。

Cimg01041年が明けて、ハワイ行きの妄想が高まってきました。
すぐに飛 んで行けなくても、次はここへ行ってみたい、こんなもの食べてみたいと想像するのは、本当に楽しいものですhappy01

ハワイには日系の方が本当に多く住んでます。
日本人の顔をしているけど、日本語はさっぱりという3世、4世の方もたくさんいます。
でもルーツは日本という想いがあるのか、ハワイではいろんなところで、「ニッポン」が見られます。

次にハワイ島に行ったらしたいことの一つに、そんな「ハワイの中のニッポン」を覗いてみたいな〜っていうのがあります。
(「わざわざハワイまで行って日本なんて〜」って言わないでねdespair

これまで読んだハワイに関するいろんな本によると、移民された方たちは本当に本当に苦労をされたようです。
そんな方たちのココロのよりどころとして、「ハワイの中のニッポン」はあるのでしょう。

そのテーマでまず行ってみたいのが、「ヒロ大神宮」。
ヒロはハワイ島の中でも日系人が多いところですから、初詣も結構混雑するらいしいです。

他にもホノカアやホノムやホルアロアなど、いろんなところにお寺などが点在するらしいですが、観光ガイドには当然そんな所は載ってないので、広いハワイ島で探すのはけっこう大変だろうなぁ・・・。

行ったことある方、どんな感じが教えてくださいね〜

|

« 黒ごまきなこ。 | トップページ | 火鍋。 »

コメント

アロハ~
ブログされていたんですね。
リンクしていただいてありがとうございます。

ハワイ島って日本のよさを再確認できる優しい場所ですよね。
ハワイに行ってまで日本!なんて思いませんよ。ハワイ島だからこそ、日本!ですよ。

投稿: とらねこ | 2009年1月14日 (水) 21:40

いやはや、お恥ずかしい…happy01
始めちゃいましたよ、Blog。
(あ、勝手にお気に入りにしちゃってごめんなさいsweat01

ハワイ島に行くと、いろんな意味で優しい気持ちになれますよね。

これからもよろしくお付き合いください〜。

投稿: Bigbird | 2009年1月14日 (水) 22:25

はじめまして!
とらねこさんちのリンクからお邪魔ささせていただきました。

私も、(ハワイ島にしか行ったことがなく、他の島は知らないのですが)、ハワイ島のことを知れば知るほど、日系移民の話、昔のかたがたの話が気になってしまいました。

気がつけば、シュガープランテーションの跡地めぐりや、寺院めぐりを始めてしまい、移民関係の本が増殖し家族にあきれられています。

ぜひともBigbirdさんのお話をいろいろ読みたいと思ってますので、よろしくお願いします。

トップページをみた瞬間「ああ、Honomuだ!」と感動してしまいました。ハマクアコースとは一番好きな場所なんです。

投稿: しっぽ | 2009年2月 6日 (金) 22:17

しっぽさん、
はじめまして!
といっても、以前からBlogは読ませていただいてましたよ!
※「ハワイ島のトイレ情報」は参考にさせてもらいました(笑)

ハマクアコーストはいいですよね〜。
ほんとうに落ち着きます。
写真を見てすぐに「ホノム」とわかるとは、流石です!

私は渡航の回数のわりには、いろんなスポットにはあんまり詳しくないので、しっぽさん、これからもいろいろ教えてくださいね〜sweat01

投稿: Bigbird | 2009年2月 7日 (土) 15:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 黒ごまきなこ。 | トップページ | 火鍋。 »