« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

泳ぐ。

080928honaunau012
最近仕事が忙しく週末ばかりの更新になってしまっています。
いやはや、なにごともほどほどであって欲しいものです。

今日はハワイの話ではありませんが…。

みなさん、カラダ動かしてますか?

私は恥ずかしながら全くといっていいほど、動かしてませんsweat01
運動なんてたぶん10年以上していません。
日々仕事では10時間以上PCと向き合っているという、とっても不健康きわまりない生活。
元来文科系なので、学生時代も運動とは無縁な人間。基本的に運動オンチで、かけっこはずっとビリ…。
唯一、人と同じようにできるスポーツは「水泳」です。
水の中では人並みに活動できるのです。

前置きが長くなりましたが…。
で、明日から泳ぎにいくことにしました。
(といっても週末限定なんですが…sweat02

ここのところ(というか去年からずっとですが…)気持的にもいろいろと落ち着かない状況だったり、体調も自立神経系であちこち、しんどかったり…。
もうホントに…いい加減…いろいろ…「さっぱりしてぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜!!!!!!」という気分なのです。

泳いでさっぱりするのかは疑問ですが、水の中って落ち着くんですよね…。
泳いでいると余計なコトを考えないでいられるし…。
なので、カルキいっぱいのプールでもいいから、泳いでみることにしました。
本音を言えばハワイの海でプカプカ浮いていたいのですが…。

ちゃんと続けられるかは、さておき、まずはやってみないとね。
ついでにダイエットも兼ねて…。

| | コメント (0)

2009年2月22日 (日)

ホノカアボーイまであと3週間。

Ca3d0002
今日、ホノカアボーイの前売券を買ってきました。
映画の前売券なんて何年ぶりでしょう???

そもそも最近は映画を見に行く機会がめっきり減りました。
最後に見た映画はなんだったかな?
こんな心待ちにする映画は本当に久しぶり…

そういえば試写会があるみたいですね。キョンキョンのライブ付き。
行きた〜い!!
が…。応募したいのは山々だけど、どう考えても平日の18:30に青山なんて、残業必至のあっしには、どだい無理な話でございやす。

応募は2/27までです。行けそうな方はぜひご応募を〜。

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

モーニングコーヒー in Hilo。

Cimg1331
今朝コーヒーを飲んでいて、ふと思いました。
おいしいコーヒー飲みたいなぁと…。

ヒロに泊まった時に、朝早〜く(6時くらいだったかなぁ)散歩にココナツアイランドへ。
すぐそばに朝から人が集まっている店があって(名前を忘れてしまいましたsweat01 SUISANのすぐ裏手なんですが…知っている方、教えてくださいましwobbly)、そこでコーヒーを買いました。
そのコーヒーを飲みながら、ホロホロ散歩へ…。
マウナケアを見ながら…、行き過ぎる船に手を振りながら…、飲むコーヒー。
すごくすごく幸せな気分になれたコーヒーでした。

またあんな風に朝の澄んだ空気の中であつ〜いコーヒーが飲みたいなぁ…。

みなさんの好きなコーヒーのある風景はなんですか?

| | コメント (4)

2009年2月17日 (火)

メイキング・オブ・「ホノカアボーイ」。

お気に入りのしっぽさんのBlog内のコメント欄に書いてあったのですが、CSのフジ系チャンネルで『ホノカアボーイ』のメイキングをやっているとか!
み、見たいっっ!!!

さっそくネットで調べてみると「日本映画専門チャンネル」で3月にメイキングを放送するというのを発見!
「日本映画専門チャンネル」なら、CATV(J-COM)でも入るはずなので、知人に早速録画をお願いしました〜(フジ系チャンネルのものと同じ番組なのかは分からないのですが・・・

しかし、CSもCATVも入らない我が家って・・・号泣sweat02sweat02sweat02

| | コメント (6)

2009年2月14日 (土)

さっそくのスムージー。

P2141902
さっそくのスムージーです。
バナナは凍らせて、イチゴは旬なので生のまま。
ミルクを少しいれての簡単スムージー。
甘さはバナナの甘さだけ。

イチゴがもう少し入れてもよかったかな。
でも充分おいしいheart01満足、満足。
What's Shakin'に行けるまでこれで我慢、我慢…。

| | コメント (0)

スムージー。

Cimg1322
ハワイ島でに行くと、ここ数年毎年、行っているところ。
それは「What's Shakin'」。
(写真はWhat's Shakin'のバックヤード。というか裏が果樹畑らしいです)
ヒロから約12kmほどのシーニックルート沿いにあります。

最初に行った時は、ネットで見つけた地図が間違っていて(シーニックルート沿いじゃないところを指していて)、なかなか見つけられず苦労しました。
なので、見つけた時はすごく嬉しかったなぁ。

それから毎年通っています。
もっと美味しいスムージーはたくさんあるのだろうけど、ここの雰囲気が好きで、雰囲気だけで美味しさが倍増しているのかも。(いやいや、本当に美味しいですよ)
Cimg1319

写真を見返していて、無性にスムージーが飲みたくなりました。
今すぐにでも飛んで行きたい!…のを押さえつつ…今日はスムージーを作ろう!
さてさて、買い物にいきますかな…。

| | コメント (6)

2009年2月11日 (水)

コナコーヒー。

Pa021375
去年10月に行ったハワイ島で買ったコナコーヒー。
とうとう飲みきってしまいましたsad
去年は奮発して、すべてピーベリーを購入しました。
コーヒーにはあまり詳しくはないのですが、香りからして違う気がします。

そのコーヒーを買った時のお話。

去年いつも一緒に行く相棒がどこからか「キャプテンクックのあたりに見学できる小さなフルーツファームができた」という情報をネットで見つけ、住所を頼りに探しにいきました。
しかし、いくら探しても見つからない…。
該当の住所のまわり1軒1軒停まっては、P.O.Boxの番号を見たりしても見つからない…。
途方に暮れながら道を下っていきました。
と、そこに見慣れた場所が…。
そう、そこはかつてUCCがあった場所。
引っ越したのは知っていたので、そこはもうUCCではない…。
でもどうやら同じコーヒーミルのままのよう…。
不安はありつつも、道を聞きがてら、入ってみることに。

そこはKona Pacific Farmers Cooperative。日本風に言うと「コナコーヒー農協」でした。
小さなコーヒー農園でとれたコーヒーを集めて焙煎して、「コナコーヒー農協」の名前で売っているらしいです。
たまたま日本人の方が働いていたので、未発見のフルーツファームの話をしたら、どうやらそれは「コナコーヒー農協」の真横でやっているフルーツファームのことでした。
思わぬところで発見!と相成りました〜。
ハワイの神様がちゃんと見つけられるように、案内してくれたようでなんだか嬉しくなりました。

教えていただいたお礼って訳でもないですが、「コナコーヒー農協」でピーベリーを買いました。
パッケージからも本当にいい香りが漂って、とても幸せな気分。
おいしいコーヒーに辿りつけたんだもの、道に迷って正解!ってことですね。

そうそう、「コナコーヒー農協」でファームのこと教えてくれた方が、その時日本に一時帰国するとのこと。
そうしたら、なんと我々と同じ日の同じ便での帰国でした。
最後に成田で「またハワイ島で」と言って別れました。
(Aさん、その節は本当にありがとうございましたhappy01

あぁ〜、コーヒーもなくなったし、早く買いにいかなくちゃぁ!!
(いつになることやら…sweat01

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

おいなりさん。

今日は午前中打合せがあったので、その帰りに品川駅構内ecuteに寄り、お昼ごはんを買ってかえることに・・・。
駅構内とはいえ、ここは結構いろんなお店が入っていて、乗り換えだけじゃもったいないぐらい。

なににしようか迷ったあげく・・・↓にしました。
Kc360017
豆狸(まめだ)のおいなりさん。
左から、『豆狸いなり』、『わさびいなり』、『季節いなり』、『五目いなり』、そして黒糖を使った大好きな『黒豆狸』。

『黒豆狸』は普通のおいなりさんより、ちょっと甘め。
でもそこがいいんです〜。

おいなりさんって、時々無性に食べたくなりませんか?
私はそうなんです。
お揚げから、ジュワ〜って感じが大好き。
ハワイでも「INARI」とか「Corn Sushi」って言って売ってますね。
でもまだハワイでは「いなり未体験」です。
ぜひぜひ、今度は「ハワイでいなりずし」、体験しなくっちゃ。

| | コメント (2)

2009年2月 9日 (月)

やるなぁ、J-WAVE。

Cimg0522
前にも書いたのですが、仕事場では一日中J-WAVEが流れてます。
会社について、ラジオをつけると、「ハワイ島のヒロでは・・・」みたいなことを言っている!!!
なに、なに???

「BOOMTOWN」という番組のコーナー「Blendy HEART STRINGS」で、今週は『Perfect 3 Days in Big Island〜ハワイ島、パーフェクトな3日間』と題して、イメージ・トリップなんだそう。
今日はヒロをイメージトリップでした。

最近「ホノカアボーイ」の公開に合わせたミニ番組もやっているし、やるなぁ、J-WAVE。
私のツボを突いてくれています。
ほんの10分ほどのコーナーですが、今週は一緒にイメージトリップ。
仕事しながら、いっぱい妄想しますっ!
(写真は本文となんら関係ありませんので、悪しからず)

| | コメント (1)

2009年2月 7日 (土)

復旧。そして実感。

ここ1週間、自宅のネットが不通でした。
ある日突然止まったので、マンションの集合盤の異常かと思ってNTTに来てもらったり、ケーブルかえてみたり、ネットワーク設定をいじりまくってみたり。。。

ケーブルがつながっているのに、ケーブルが接続していないとか、認識できないとか、通信装置が遮断されたとかエラーメッセージがバンバンでまくりでした。

が、先ほど突如、復旧!!!!
訳がわからない〜!!!!!!

PowePC G5のiMacを使っているのですが、NTTの人曰く、同じタイプのiMacの人が同じ症状を訴えてきたことが、ここ1年でその担当者の人だけで、4、5回あったとか…。

マシンのバグ??? OSのバグ???
いったい何だったのでしょう???
とりあえず復旧したので、よかったのですが…。
まずは、ひと安心。

仕事場で自宅のメールも拾えるようにしていたし、ネットも普通に見れるので、特にトラブルはありませんでした。
が、家に帰ってネットが使えないって意外と不便で、自分が思っている以上にインターネットに頼っているのだと実感しました。

web制作も仕事の一部なので、時には「インターネットなんて、なくなっちまえ〜!」と思うこともしばしば。
悪意のあるサイトも沢山あるし、仕事としていながらも、イマイチ、ネットの世界を快く思っていなかったのかもしれません。
それもあって、Blogには長いこと手を出さずにいました。

でも、ふとしたきっかけでBlogを始めて、コメントをくださる方とやりとりしていて、その方たちとの「つながり」が思っている以上に暖かく、ネットも捨てたもんじゃないのかもと感じている今日この頃。

インターネットはあくまでも「ツール」。
その「ツール」と自分なりの付き合い方ができればいいんだと感じた、今回のトラブルだったのでした。

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

私がハワイ島に向かうワケ。

Cimg0304
ハワイ島によく行くようになって、かれこれ10年近く経ちます。
ときどき、ふと、なぜこんなにBig Islandに惹かれているのかと思う時があります。

初めてのBig Islandはかれこれ27年前。(って、あんたいくつよ?ってつっこまないでくださいsweat01
まだ私は小学生のころ。
親戚のススメで、サマースクールに行くことになりました。サマースクールといっても、ほんの3週間ほどのもの。その行き先が、ハワイ島でした。
それまで叔母の結婚式でオアフ島には一度だけ、連れて行ってもらったことがありましたが、ハワイ島は結婚式で行った「ハワイ」ではありませんでした。

滞在先はカムエラ(ワイメア。当時はカムエラと呼ぶ方が主流でした)。
パーカーランチの中にあるHawaii Preparatory Academy(HPA)という寄宿制の学校です。
標高が高いので、夏とはいえ朝晩は上着が手放せない気温。
これが同じハワイなのか!!ってびっくりしたのを覚えています。

基本的には午前中は英語の勉強、午後は馬に乗ったり、バスケットをしたり、フラを習ったり、本当に子供にとっては毎日楽しいことばかり。(もちろん、まだ子供なので、軽いホームシックにはなりましたが 笑)

週に1、2回は、スクールバスでハプナビーチへ。
まだプリンスホテルもないし、砂浜と海があるだけの今思えば、とてもとても贅沢な空間。

本当に夢のような3週間でした。

翌年、両親が旅行でハワイ島に行ってみたいと言ってくれたので、家族で再びハワイ島へ。
両親に「ペレが怒って災いが起こるから溶岩は持って帰ってはいけない」とか「レフアの花を摘むと雨が降る」とか、子供ながらに親にいろいろ教えてあげるのが嬉しくて、嬉しくて…。

ありがたいことに、成人するまでに家族で数回ハワイ島に行くことができました。(父はマウイの方が好きだったようで、マウイの方が多かったですが…)

自分で稼ぐようになって、いろいろ他の国にも行きましたが、20代後半に久しぶりにハワイ島を訪れました。

その時に、なにかフラッシュバックのように昔のことが思い出されました。
きっとそれはハワイ島が、昔とあまり変わっていなかったからかもしれません。
もちろんリゾートエリアにはホテルも沢山建ちましたが、空気感というか何か、雰囲気のようなものが変わっていなかったのです。
それが、とても嬉しかったのです。

それからはもう、旅行=ハワイ島。
きっと世界にはもっと素敵な場所や楽しいところがいっぱいあるのだろうし、友人からは「いつもいつも同じところで飽きない?」と言われます。
でも私はもうハワイに行けるだけでとても幸せ。

少なくとも生まれ育った国以外に、落ち着く場所だ感じられるところを見つけられたことはきっと幸せなんだと思うのでした。

あぁ、今日は長くなってしまったな(笑)

| | コメント (2)

iPod touch。

P1311855
買ってしまいました、iPod touch。
前世代のiPod nanoを使っていたのですが…。
前世代のはVideoが見れないdespair
できれば、今後の英語の勉強のためにも、ここはぜひ映像が映るものを!と思っていました。

去年からず〜っと、nanoかtouchか悩んでいたのですが、ここはひとつ、日本経済の消費活動に貢献しようと(?)、touchにしました。

app storeで無料のアプリも結構あるし、ハワイのPodcastもあるので、しばらくは楽しめそうですhappy01
あ、違った、英語の勉強をするのでした…(笑)

しかし、仕事場も家もず〜っとMacだし、iPodも2台目だし、Appleにいいようにもて遊ばれてるような…。

ヨドバシさん、せめてAppleだけポイント低いの勘弁してくださいよsweat01

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »