« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月28日 (土)

はちみつ、ピンチ!

P3281991
いつもハワイ島に行くと買ってくる、Volcano White Honey

ピンチです!
なくなりそうです!

これに出会ってからは、普通のハチミツを食べるとちょっと舌にピリピリするような気がするんです。
それくらいこのハチミツはやさしい味です。
大好きな本「Alohaを見つけに」&、DVD「Alohaのまほう」でも紹介されていました。

リリコイとかレフアとか、いろいろ種類はあるみたいですが、一番ノーマルなこれと、winter white honeyしか買ったことはないのですが…。

去年は何カ所かナチュラル系のストアで見かけましたが、カムエラのパーカーショッピングセンターにはいっているストアが、コナあたりより$2ほど安かったので、そこで買いました。

一度、直接ファームに行って買ってきたいなぁ。

ハチミツとコーヒーを買いにいかなくちゃ〜、ちょっとBig Islandまで行ってきます!(ってなったらいいのになぁ…「どこでもドア」が欲しいっすsad

ちなみに、日本でネット販売しているところを見つけましたが…お値段…3,950円なり〜っ(高っ!)

| | コメント (8)

2009年3月25日 (水)

不思議な気持ち。

昨日、書いたblogにいろんな方が訪ねてくださいました。

本当にありがとうございます。

今、とても不思議な気持ちです。

もともと私は仕事でもwebに関連することもしているので、正直webの世界にやや懐疑的でした。
(あ、本職はパンフレットとかポスターとかの印刷物を作るしょぼいグラフィックデザイナーです。webデザインは渋々やっているのですが…なぜ渋々かは、また今度。)
ぶっちゃけて言うと、「顔も知らない人とネットで繋がるなんて信じられない!」とすら思っていた時期もありました。(ごめんなさいsweat01

でもでも…。

自分の好きなハワイ島のつながりから新しい輪が見えて、なんだか不思議で、とても温かくて、そしてとても嬉しい気持ちなのです。
Blog慣れしている方には、たぶんたいしたことではないんだと思うのですが…。
人と人が繋がっていることが見えて、なぜかとても嬉しいのです…。
そして、その中に自分がいることも。

先日ゆうこさんのBlogに書いてありました。
「『伝わっている』こと、『繋がっている』こと、本当に素敵なことですね。」
本当にそう思います。

あぁぁ〜、ごめんなさい…うまく言えないんですけど…。
要するに……。
いつもBlogに来てくださる方々、いつも遊びにいかせてもらっている方々、それからこれから出会う方々………皆さま、ありがとうございます。

んでもって……これからもよろしくです。

Mahalo!

| | コメント (7)

2009年3月24日 (火)

三日月カメラ。

時折このBlogに遊びにきてくれている、Hilo在住のゆうこさんという方がいます。

去年の暮れぐらいにハワイ島関係のBlogを巡っていて、たまたまゆうこさんのBlogを見つけました。

彼女のBlogの中でとても私のココロに「ズギュ〜ン!!!」とくるコトバがあって、引き込まれるように、最初から最後までほぼ読破してしまいました。
写真も前職は(というか今も本職ですよね)カメラマンというだけあって、写真もとてもステキ。

彼女は遠いハワイの、それもホノルルのような喧噪とは無縁のノスタルジックなヒロの町で、マッサージセラピストになるために頑張っています。
ヒロの町で頑張っている彼女に「がんばれ〜っ」ってエールを送ると、なぜか自分にもエールを送っているような気になるので、不思議です。

そんなゆうこさんが「アロハストリート」というハワイのフリーペーパーでコラムを書くことになったそうです。
ゆうこファン(あ、ストーカーじゃありませんからsweat01)の私としては、ぜひ一度見てみたいと思い、1回だけ無料で日本国内でも郵送してくれるというので、取り寄せてみました。
P3231987
コラムのタイトルは「三日月カメラ」。「三日月」と書いて「ヒロ」と読みます。
(なぜそう読むのかは、アロハストリートをぜひ見てください!)

ほんわかしたヒロの雰囲気がつたわってくるコラムです。
ショッピングやグルメ情報てんこもりの本の中で、このページだけ違う空気を漂わせています(笑)

できれば、次号も読みたいところですが…オアフに行く機会がないのでねぇ…。
webと連動してくれるとうれしいですねぇ。
(ちなみにアロハストリートにはBig Island版もあったのですが、こちらは残念ながら廃刊になるとのこと…despair

まだゆうこさんにはお会いしたことはありません。
でもいつか(というか、次のハワイ島行きで!)ホンモノにお会いして、できることなら彼女のセラピーを受けれたらな〜と思っています。

早くその願いが叶うように一生懸命働かねば!

| | コメント (14)

2009年3月21日 (土)

お買い物。

今日は銀座へショッピングへいっていまいりました。

お目当ては、来月のいとこの結婚式に着る服。
なにせ、年をへるごとに結婚式に出る機会がめっきり減ったので、着ていく服がな〜い!
で、思い切って買うことにしました。
(衣装も、ご祝儀も…結婚式ってお金かかりますよねぇ…)

090321_204301_3 で、これです→。

姉が黒を着るというので、あえて黒はさけてみました。

アメリカンスリーブなので、腕の太さを隠すためにボレロも購入。

1回だけ、結婚式に来ていくだけじゃもったいないな〜。

よく店員さんとかに「結婚式以外にも、ちょっとしたパーティに着ていけますよ」とか言われるけど、ちょっとしたパーティなんて、お目にかかったことないし…。
っていうか、「ちょっとしたパーティ」っていったいどこで開催されてるんでしょ?

私にはご縁のない話なので…

どなたか、「ちょっとしたパーティ」開催してくださ〜い!

| | コメント (5)

2009年3月19日 (木)

Aloha oe.

今日、何年ぶりかで、ハワイ行き以外で有給休暇をとりました。

ここのところ、本当に忙しくなんだかとてもココロもカラダもグロッキーでした。

4連休にできたので、のんびり、Aloha〜な気持ちでゆっくりしたいと思います。

さっき、こんなのを見つけました。
むか〜し、むかしの美空ひばりさん。
たしかホノカアピープルズシアターにも来たことがあるって言われてましたね。
のんびり、ゆったり、お楽しみください。

Aloha!

| | コメント (4)

2009年3月18日 (水)

マラサダ。

昨日、仕事帰りに、コンビニへ立寄りました。

牛乳を買おうと思ったんです。それだけを買うつもりだったんです!

でも、でも…。

まんまと商業ベースにのせられました、弱い私でございます…。

Ca3d0009_2
↑コレ、買っちまいましたsweat01
ローソンで販売している映画とコラボの「ビーさんのマラサダ」。
(しかもわざわざ切り抜きまでしてるし…。)

映画に出てくるビーさんのマラサダって、たぶんTEXのマラサダをイメージして作られてるんだと思うんですが、こちらは「ビーさんの」といいつつ、なぜか「丸い」です。
マラサダっていうよりは、あんドーナツです。

味は……聞かないでください…。

今度は自分で作ります…。

いや、TEXまで行きます…。

| | コメント (4)

2009年3月14日 (土)

ハワイ島三昧 その2。

映画を見る前に、時間があったのでちょっと本屋に寄りました。
そこで見つけた雑誌、「TRANSIT」。

P3141931
ハワイの特集です。

ハワイ島だけではないですが、写真も綺麗だし、ハワイのCultualな部分にたくさん触れていて、かなり読み応えがありそうです。

この間、届いた本もあるし、しばらくハワイ島三昧できそうですheart01

| | コメント (0)

ホノカアボーイ、見てきました。

P3141927_2 見てきました〜、ホノカアボーイ。

お昼の2回目の回でしたが、思った以上に人が入っていて、ほぼ満席の状態でした。

さてさて…感想を書きましょう。

ストーリー性が高いかと言われれば、たぶんそうではないと思います。
(ストーリーについては、これから見る方もいるので、あまり触れないでおきますね。)

でも、でも…。

とても素敵な映画でした!
ほんわかした雰囲気とおいしそうなご飯、やわらかなハワイ島の風。
とてもあったか〜い気持ちになれる映画でした。
もちろん、ハワイ島好きな私のひいき目もあるとは思いますが…。

「誰かのためにおいしいご飯を作る。」
とっても当たり前で普通の「日常」ことだけど、普通のことだからとっても大切。
その当たり前の「日常」を丁寧に生きたいって、思える映画でした。
(最近忙しくて「日常」をほんとうに雑に過ごしていたので、余計にそう感じちゃいました)

それにしても、ビーさんの「ロールキャベツ」美味しそうだったな〜。
(パンフレットには、マラサダやロールキャベツのレシピも書いてありました)

それと…撮影がスチールカメラマンの方なので、映像が本当に写真をきりとったような感じで、とても素敵でしたね〜。

公開中に、もう一回くらいみてみてようかな。

■□■□■□■□■□■□
そうそう、昨日の夜中にやっていた「長谷川潤が感じたハワイ島の風」。
ホノカアで開催された試写会の様子がメインでした。
会場の様子もいっぱいでてました。
会場に行ってたYukoさんようこさんは映っていたのかなぁ?(笑)

| | コメント (4)

ハワイ島三昧。

インターネットショッピングでカードを使うのが苦手なので、書店で見つからない本を買うのにも、amazonではなく、セブンアンドワイで、店舗受け取りをしています。

今日、先日注文した本が届きました。
P3141922
ハワイ島アロハ通信」。

1992年に発売された単行本の文庫化です。
文庫になる前の本も大好きで持っていたのですが、人に貸したら、行方不明で戻ってこず…sweat02
しかも単行本は絶版みたいで…。

先日、セブンアンドワイで「ハワイ島」で検索したら、ヒットしてきたので、早速予約購入!
今日届きました。
本当は受け取りは明日の朝以降になっていたけど、ダメモトで「届いてませんか…?」と聞いたら……届いていました!
もう、無愛想な店員のおにいちゃんでさえ愛おしくなりましたよ〜。

本の中にはこんな↓イラストもいっぱいで、本当にワクワクする本。
P3141918

ものすごく久しぶりに読むので、初めて読む本みたいで、楽しみです!
(しかし、なんで今頃、文庫化されたのか疑問だ〜)

明日はホノカアボーイの公開日だし、今日の夜中にはテレビで「長谷川潤が感じたハワイ島の風」も放送されるし…heart01 ハワイ島三昧のアロハ〜な週末になりそうです。

今週は、ものすごく、ものすごくお仕事ガンバリました。そんな私にハワイの神様がご褒美をくれたのかな〜。
まさに今日は「It's Aloha Friday, no work till Monday〜note」な金曜日。
ハワイの神様〜、これからもよろしく〜!

| | コメント (2)

2009年3月10日 (火)

ホノカアボーイ、公開直前番組。

ホノカアボーイ、映画の公開が近づいてきたので、テレビでなんかやらないかな〜(もちろん地上波で)と思って、昨日ちょこちょこテレビ欄を見てました。

そしたら発見しましたよ!
(フジが製作している映画ですもんね、やりますよね、そりゃ)

フジテレビ 3月14日 2:20〜2:50(3月13日(金)の深夜です)
ミッドナイト・アート・シアター
「ホノカアボーイ 長谷川潤が感じたハワイ島の風」

先日見たCSのメイキングは、ほとんどインタビューだったから、今度のはハワイ島の風景がでてくるような番組だとうれしいなぁ。

長谷川潤ちゃんはヒロ出身ですしね。

地上波限定の方(私も含む)、チェケラッgood

 

| | コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

メイキング・オブ・「ホノカアボーイ」を見ました。

今日、この間友人に録画をお願いしたCSのフジ系チャンネルで放送したホノカアボーイのメイキングのビデオを受け取り、さっき見ました。

メイキングというより、監督やカメラマンなどのインタビューがほとんどでしたが、映画を作っている人のあったかい感じ、ちゃんと伝わってきました。

メイキングを見て、ますます「この映画がが見たい!」と思ったポイントのひとつ。
それは、撮影したカメラマンが映画のカメラマンではなく、スチールカメラマンであるということ。
風景を写真のように切り取ったような映像かと思うと、ますます見たくなりました。

それから、美味しそうな食べ物がたくさん出てくるみたいですね。
「誰かのためにココロをこめて料理を作る。」
そんな普通のことが大切って思える映画なのかもしれません。
(って、まだ本編見てないのにねsweat01

監督のインタビューで、「気持ちいい風を感じられる映画」だと言ってました。
今度の土曜日には、「気持ちいい風」を感じてきます。

| | コメント (2)

2009年3月 5日 (木)

スパムむすび。

昨日に引き続き、本日も弁当持参です。
カテゴリーは「おうちでハワイ。」というより、「仕事場でもハワイ。」なんでしょうけど。

本日のメニューは…、
Ca3d0005
スパムむすびです!(+ 人参のバルサミコマリネ、インゲンのごま和え)

ハワイに行くと必ず一度は食べます。
今日はケアラケクアのカミガキ・マーケット風にちょっと甘い卵焼きも入れて、クッキングシートに包んでそれっぽくしてみました!

私がスパムを買う時はたいてい、一応カロリーとかを気にして「SPAM Lite」を買います。
塩分も控えめなので、自分で味付けをしたい人にはLiteの方が使いやすいのかも。

スパムってパッケージもかわいいと思いませんか?いかにもアメリカ〜ンな感じがキュートです。
ちなみにスパムのサイトにはSPAM Museumなんていうのもあってりして、なかなか面白いですよ。

海も、さわやかな風もありませんが、ちょっとハワイ気分を味わえるランチなのでした。

| | コメント (6)

2009年3月 4日 (水)

お弁当。

昨日は東京にも雪がふりましたね〜snow
もう三月なのに…はやく暖かくなってほしいもんです。
でも春はそこまで来ているはず!

さて、さて…

Ca3d0004_2
今日はひっさしぶりに、お弁当をつくってみました。
何年ぶりでしょう???
先日買った本「haru_mi」がお弁当の特集で、ついつい作ってみたくなりました。
(食べることにはホントに貪欲な私…sweat01

本日のメニューは、インゲンのオムレツ、豚の生姜焼き、プチトマトのマリネ、エノキのたらこバターソテー + じゃこふりかけご飯。
いつもより朝早く起きれるか心配でしたが……意外と大丈夫でした(というか老人化進行中???)
前の日に軽く下ごしらえしておいて、朝は火を入れるだけ!というカンタンメニューですが、「お弁当」っていうシチュエーションが新鮮でなかなかGoodですgood
かわいいお弁当箱があれば、もっとステキですが…。

外食だとけっこう食べ過ぎてしまうことが多いけれど(残すっていうのが、ニガテで…)、お弁当なら自分の食べられそうな分だから、ダイエットにもなるかな???

たまにはいいもんですね!
もっとお天気が良くて、ぽかぽかだったら、外で食べるのになぁsun

明日も作っちゃいますか〜。明日は何にしよう?
明日はハワイア〜ンなお弁当にしようかな?

| | コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

Aloha Friday, no work till Monday.

昨日、最近よく読ませていただいているヒロ在住のKaipoままさんのBlogで、ある曲のことが書かれていました。

「Aloha Friday, no work till Monday」という曲。
なんだかとても気になってYou Tubeで探してしまいました。
そしたら、見つかりましたよ。
なんともゆる〜い感じで、でもウキウキする感じが伝わる曲…。
昨夜からこの曲がアタマをぐるぐる回っています(笑)

今日はまだお休みだから…「It's Aloha Sunday, no work till Monday〜note
金曜日にはこの歌を鼻歌で歌えるように、1週間を乗り切るぞ。
さてさて昨日の公言通り、泳ぎにいってまいります。
(ステキな曲を教えてくれたKaipoままさん、ありがとう!

↓には、一生懸命働くハワイの人々の姿も登場しています。

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »