« Hawaii Book. | トップページ | ビーチサンダル。 »

2009年5月27日 (水)

ブーケトス。

本日はハワイネタではありません。

ちょっと笑っちゃうよな面白い記事を見つけました。

「ブーケトスは人権侵害だ」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090525-00000002-aera-soci

Cimg1062 なにもそこまで言わなくてもとも思うし、言いたくなる気持ちもわからないでもないAround Forty。
ちょっとこの記事に思わず食いついちゃいました。

未婚なので結婚式に行くと、当然「ブーケトス」には参加させらせます。
もちろん持って帰ったこともあります。(「トス」じゃなくてわざわざ手渡されてるのに、↑の記事と違って「お花キレイ〜」って喜んでたアホな私ですが…)

この記事みたいに、私は「ブーケトス」に嫌悪感を抱いているわけではありませんが、悲しい事に「結婚している人間が上」っていう態度を取る人がいないわけではありません。
「結婚していない人 = かわいそうな人」という図式を勝手に作ってしまう人です。
さらに「子供を生んだ人間はもっと上」なんていう態度の人も。(子供ができない友人を前に、そういうことをフツ〜に言っちゃう人っているんですよね、残念ながら。)
それはとても悲しいし、「オイっ!」ってツッコミをいれたくなります。

別に結婚していないことを人より劣っていると感じたこともありませんし、結婚しているから偉いとも思ってません。
それで人の価値がきまるものではないと思うので…。

もちろん、素敵な老夫婦を見るとあんな風に年をとれたらなぁと思いますし、「素敵な夫婦」に憧れないわけではありませんがね〜。
でも結局、こういうこと書くと「結婚できないオンナのひがみ」だと思われちゃうんですねぇ(笑)
えぇ、えぇ、ひがみですとも〜(笑)

え〜、本日の「ひとりごと」にな〜んの悪意もないので、あしからず〜。

|

« Hawaii Book. | トップページ | ビーチサンダル。 »

コメント

あっはは〜happy01それじゃ、私もひとり言。。。
自活してる人ってカッコいいよね。
働いているとは言え、私はやっぱり主人の庇護の元にある訳で、どうせ主婦のたしなみ程度とか言われちゃうのよ。
ジョディーホスターみたいに、仕事して子供育てて、かっこよく生きたいな〜(彼女は要らないけど)
それか、3度目の正直で、もう一回結婚しちゃおうかな〜!
どっちが先にハニーをゲットするか、競争しようか?!
あくまで“ひとり言”“妄想”ですからね〜bleah

投稿: Kaipoまま | 2009年5月28日 (木) 14:59

Kaipoままさん、
私の場合は「自活してる」ってういうより、「自分のことでいっぱい、いっぱい」って感じかしらんbleah

もぉ〜、2回したんだから、もういいでしょ〜(笑)
でも競争して負けたら、かなりショックでっかいかもcoldsweats01

投稿: Bigbird | 2009年5月28日 (木) 21:17

私もこの記事にくらいついた一人です。
この記事の内容に、私は「大賛成」でした。
私たちくらいの年齢になれば「結婚してること&こどもがいること」を「あたりまえ」と思っている人は本当にたくさんいます。
「あたりまえ」だから、彼らにとって、そうじゃない人は「ちょっと変わった人」とか「かわいそうな人」になってしまうみたい。
なんなんですかね?
自分の価値観を私に押し付けないでいただきたい。
…と、声を大にして言いたい!

ごめんなさい。bearing
ついつい興奮してしまいました。

…勉強に戻りま〜す。

投稿: yukoinbigisland | 2009年6月 1日 (月) 19:00

同じく私もこの記事にくらいついてしまいました(゚ー゚;

ところで・・・
『参加させらせます。』と言う事は
ブーケトスって"強制参加"なんですか?

私は30代で独身ですが、
かつて友人・知人・親戚の結婚式で
自ら参加することはあっても
強制させられた事がないもので、疑問に思ってしまいました

振袖で参列してても断った事もあるし
(会場が遠方だったので持って帰れなかったし)
他の参列者から「遠慮してるの?行っておいでよ」なんて
さらに催促された事もないのですが・・・
地域性とかってあるのでしょうか?(゚Д゚)?

投稿: ちぇり | 2009年6月 1日 (月) 19:42

ちぇりさん、
はじめまして。
強制って訳ではないのだと思いますが、独身者が少なくなると、なんとなく強制に近い雰囲気になってしまいますね〜。

記事にもあったみたいに、参加してあげないと式の雰囲気を壊してしまいそうな感じと言うのでしょうか…。

適当に流せる「オトナ」の度量があればいいのかもしれませんね。

投稿: Bigbird | 2009年6月 1日 (月) 22:48

ゆうこさん、
やっぱり食いつきましたか〜(笑)

価値観は人がそれぞれちょっとずつ違うということ、理解してもらいたいですね〜(「社会常識」とは別にして)

お互いGoing My wayでいきましょ〜!

P.S.
勉強はかどってますか〜?
マイペースで「ゆうこ道」を歩んでね!

投稿: Bigbird | 2009年6月 1日 (月) 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Hawaii Book. | トップページ | ビーチサンダル。 »