« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

予行演習。

今週末はいろいろとイベント(?)がございました〜。
昨日書いたマンゴーTOMOTKOさんとのデートもそのひとつ。

そして、もうひとつ。
日本で予行演習をしてまいりました。
何の予行演習かって?
それは…
Pa041545
Costcoの予行演習!
(んなもんに、予行演習は必要ないのですが…。写真はコナのCosco。)

Costcoはご存知の通り、会員制の大型スーパー。
日本にも少しずつ増えています。
でも実は私、日本のCostcoには行ったことがなかったんです。
なので、ようやく日本のCostcoにチャレ〜ンジ!

幕張のCostcoは潮の香りがする海のそばにあります。
車を止めて、いざ店内へ。


店内に入ると、コナのCostcoと同じような何とも言えないニオイが…。
一気に妄想ワールド突入です!
(匂いと記憶って本当につながってますね〜。)

いや〜、広い広い!コナのCostcoも広いけど、幕張もかなりの広さです。
日用品ゾーンと食料品ゾーンでフロアが分かれています。

いろいろ見て回って、買ったものは…。
_6272920
45cm×45cmの巨大ピザ。クーポン使用で1,100円なり。
シーフードピザなんかもありましたが、シンプルなチーズピザにしました。
しかし、でかすぎです!
一緒に行った相棒と夕飯がわりに食べましたが、それでも半分以上は残りました。冷凍して、しばらくは楽しめそうです〜。

コレ以外にも消費期限のないような日用品を購入。
(すべてが半年以上もちそうです 汗)

さ〜、これで予行演習もバッチリ(!?)です。

でもね、ひとつ残念なのは…。
日本人はやっぱり巨大スーパーに慣れていないのか、カートの使い方に問題ありですな。
通路のど真ん中に止めて商品吟味してたり、通れないからといってカートを無理矢理激突させたり…sad
向こうではあんまりそういうことなかったんだけど…。
ま、これはモラルの問題でCostco自体の問題じゃないかもしれませんね。


| | コメント (0)

2009年6月28日 (日)

旅するキルト。

東京は今日、「THE・夏!」って感じの気持ちいい〜お天気でした。
あのジリジリって感じがたまりません!
(いい年して日焼け気にしろよっ!って声が聞こえそうです…。 ごもっともです…)

そんな気持ちのいいお天気のなか、いつもコメントくださるマンゴーTOMOKOさんとデートでした。
GWのアロハフェスティバル以来です。

ともこさんも下町にお住まい。
なのでチームDOWNTOWNということで、浅草橋で中華ランチです。
Ca3d0021
(ともこさんは中華おこげ、私はネギチャーシュー担々麺、なかなかNiceなお店でした。)

そして、そして…。
ともこさんから思いがけないプレゼントをいただいてしまいました〜。
ともこさんはハワイアンキルトをされるんですが、なんとハワイアンキルトのランジェリーケースとパスポートケースを作ってくださいました!
_6272915
すごく、すごく、かわいい〜heart01
私は裁縫関係はまったくダメなので、手の込んだ作りに頭がさがります〜。
しかも私の旅に間に合うようにと急いで仕上げてくれたそう。
もう、感激で涙がでそうです〜crying

ちなみに、ランジェリーケースのキルトパターンは、こちらも時々遊びにきてくれるBig Island在住のようこさんがデザインしたもの。
ともこさんとようこさんは、キルトつながりのお友達。
なんだか素敵な繋がりに、またまた、感激〜crying

さらに、このBlog遊びにきてくださるKaipoままさんの影響で、ともこさんも最近「石鹸作り」を始めたそう。
で、手作りの石鹸もいただいてしまいました〜。
(えっ?もらい過ぎ? ごもっとも! つ〜か私、図々しすぎる〜!)
本当にいろんな繋がりに、さらにさらにヒデキ感激〜crying

ともこさん、本当にありがとう。
ともこさんより一足先に、ともこさんのキルトはハワイ島を旅してきます。

またひとつ旅が楽しみになりましたairplane

| | コメント (8)

2009年6月23日 (火)

Bee's Malasada.

先日、姉の家に行った時のこと。

最近、「パン作り熱」が復活した姉がスイートブレッドを焼いてくれていました。
それはそれで美味しかったのですが、姉は「ハワイで食べたのと違う~」と嘆いておりました。

そこで、気分を変えて「マラサダ」を作ってみようと提案してみたところ、新しい料理には興味津々の姉が食いついてきました~。

さっそく、「Honokaa Boy」のBeeさんのレシピでマラサダを作ってみることに!

ちょっと横着をして、生地をこねるところは、Beeさんではなく、「パン焼き器」さんにお願いしてしまいましたが…。

発酵を待ってプクプクになっていく生地…。
期待が高まります~。

生地を切り分けて、油であげて…。

Ca3d0020

 

揚げたてをパクリッ!
揚げたては考えられないほど、フワフワ、ホワホワ…
おいしいぃぃぃぃぃ~!!!!!!
やっぱりマラサダは揚げたてですね~。

ハワイ前にと~ってもハワイ気分な週末でした!

| | コメント (10)

2009年6月20日 (土)

おつかれさま。

Pa021244
ここのところ地味〜に忙しく、「ふぅぅぅ〜っ」とため息をつくような日々。

年とともにだんだん無理がきかなくなりますなぁ…。
ややグロッキーです。
気分転換をしなければ…。

先週ちょっと早く帰れた日に、オープンエアでビールを一杯引っ掛けて帰った時の気持ちよさに味をしめて、雨の降らない日には、ベランダにイスを出して、ヘッドフォンで音楽を聴きながら、ちょっと一服、…が日課になりつつあります。
滅多にお酒はのまないので、ソフトドリンクですが…。

ウチの前には高い建物がないので、イスに深く座ると空しか見えません。
でも星は見えないんだよなぁ、残念ながら。
梅雨とはいえ、やっぱり東京で見る星は寂しそうなんだよな〜。
あ〜、早くBig Islandの満点の星空が見た〜い!
ラナイでのんびりした〜い!

おっと、妄想しつつぼや〜んとしてたら、こんな時間に…。
明日も早いのに…。

ま、いっか、Aloha Fridayだし〜。

| | コメント (2)

2009年6月11日 (木)

至福のひととき。

今日は久しぶりに早く帰れました。

とはいえ買い物にいけるような時間でもなく、人を誘えるような時間でもなく…。

隅田川のほとりで、軽く一杯。
Ca3d0019
普段はあまりお酒は飲みませんが、たまにはこんな気晴らしもいいかな。
プハ〜ッbeer

| | コメント (2)

2009年6月 8日 (月)

懐かしいのに、はじめまして。

Alltheway また買ってしまいました、ハワイの本。

 

懐かしいのに、はじめまして。
著者はJ-WAVEのナビゲーターのクリス智子さん。

 

仕事場では毎日J-WAVEを流しているので、彼女の声はいつも聞いています。
つい最近CDを出したそうで…。
J-WAVEで時折かかるのですが、思いのほか(?)歌もうまくてとっても清々しい声で素敵な曲だったので、先日ITunesで購入してしまいました。
(ハワイ島のさわやかな感じを歌った歌です。2曲目の「all the way」)

 

この本はそのCDを出すにあたって訪れた時のハワイ島のことを綴っています。
(後半少しオアフも出てきますが)

 

まだちょっとしか読めてませんが、私の中では「Hawaii Book」につづくHITかも〜。

| | コメント (6)

2009年6月 7日 (日)

妄想ハワイ島熟女デート。

今日はいつもBlogに遊びにきてくださるしっぽさんと熟女デートをしてきました〜。

待合せの目印は、私は例のごとく「ハデハデストラップ一眼レフ」。
しっぽさんはとて〜もレアなホノカアトレーディングカンパニーで埋もれるように売っていたという、「ホノカアエコバッグ」。
レアなしっぽさんの目印のおかげで一発でわかりました〜。

Lunch 無事にお会いできて、予約していたお店へ。
普段はぜ〜ったいあり得ない豪華でオサレ〜なランチを堪能です。

美味しくいただきながら、熟女二人、ハワイ島談義に花が咲きました。
(お隣の席には、噂に聞く「ランチ合コン」が繰り広げられておりましたcatface どうやら男子チームは撃沈していたみたいですが…。)

GWに初めてのハワイ島一人旅をしてきたしっぽさんの話に興味津々で、いろいろ聞いちゃいました〜。
楽しかった〜!

今回はしっぽさんにいろいろ借り物をお願いしていたので、お礼とお近づきのしるしもかねて、昨晩またレイを作って持って行きました。
へたくそながら、しっぽさんも喜んでくれて、ホッとしました〜happy02

ハワイ島で神社に行きたいとか、一番楽しい買い物はスーパーマーケットだとか、いろいろ興味の対象が似ているので、ホントに楽しいひとときでした。

おまけにそのレアな「ホノカアエコバッグ」やハワイ島特集のJALの機内誌までお土産にいただいてしまいました〜。
_6072912

しっぽさん、本当にありがとうございました〜。
また妄想熟女デートしましょうね〜!

| | コメント (4)

夏の始まり。

本日、げんべいからビーチサンダルが届きました〜。

_6062889
茶色の台にピンクの鼻緒。
う〜ん、ラブリィheart01

愛しの「ビーサン」とともに夏が始まります!

みなさま、良い夏をお迎えくださいませぇ〜。

| | コメント (6)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »