« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

Mission accomplished!

嵐が近づき、、選挙にも嵐が吹き荒れている今日、またまた熟女デートをしてきました。
(Kaipoままさん、そっちの「嵐」じゃないよっ!先にツッコミ。)

いつもコメントくださるしっぽさんとデートです。
ハワイ島に行く前にしっぽさんに携帯電話をお借りしたり、DVDをダビングしてもらったり、ほんとに毎度お世話になっております。

そろそろ、しっぽさんのアロハ指数も下がっていると思われたので、恵比寿のハワイアンカフェでデートです。

Ca3d0027
(美味しそうでしょ?でも、料理が運ばれた時の二人の第一声は「少なっ!!!」
味は美味しかったんですけどね)

今回ハワイ島に行くときに、しっぽさんから、Kaipoままさんのお店で売っていた猫ちゃん人形を連れて帰ってきてほしいと頼まれていたので、今日はそれをお渡しするのが一番のミッション。

(ま、結果的にはミッションはすぐに完了し、5時間しゃべり倒しただけですけど…sweat01

無事に猫ちゃんをお届けすることができました。
黄色いBigbird便も少しは役にたったかな???

これにて、任務完了っ!!!!!

| | コメント (6)

2009年8月29日 (土)

秋のはじまり?

めっきり涼しくなったな〜と、思っていたこの数日。
一転、今日の東京は暑かった!
でもこれが夏の最後なのかなぁ…。
ちょっと寂しい…。

行く夏を惜しみつつ、今日は秋のはじまりを感じる夕げを楽しみました。

ザ〜ン!
Ca3d0026

THE 松茸ごはん〜!

昨日、松茸をいただいたので、今日は豪華松茸ごはんですっ!

う〜ん、おいし〜!!!

たっぷり炊いたので、来週は豪華松茸ご飯弁当WEEKが楽しめます。

夏がいってしまうのは、寂しいけど、秋はやっぱり食べ物美味しいしね、秋の味覚を楽しみましょうか。

ごちそうさまでしたっ!

| | コメント (8)

2009年8月26日 (水)

Makuu Marketで待合せ。

Lava Boatを降りて、人気のないPAHOAへ戻ります。
少し興奮を冷ますためにコーヒーでもと、初日に来たPAHOAのコーヒーショップへ。

_7203155

Makuuのマーケットが開くまで、しばしここで休憩しましょ。
あ~、こ~ゆ~のんびりした朝っていいなぁ。

さて…そろそろマーケットは開いたかしら?
とりあえず行ってみます。

 

この日Makuuのマーケットで、ブログで知り合ったようこさんと待ち合わせの予定です。
ようこさんのお家はマーケットから15分ほどなので、マーケットに着いてから待ち合わせの電話を入れることに。

マーケットに着いて…。
まだオープンして大した時間たっていないのに、結構駐車場は混み合ってました。

_7203157

_7203158

_7203159

ヒロよりもさらにローカル向けなマーケットって感じです。

ようこさんを待つ間にマーケットをホロホロ。

小腹がすいたので、匂いにつられてフリフリチキンを購入~。

_7203162

うんま~い!
ホワッとして、ジューシー!
満足、満足~!

 

そうこうしてるうちに、ようこさん登場!
お子さんの顔は知っていたので、すぐに見つかりました。

 

あまり長くお話はできなかったけど、なんだか明るくて太陽のような人です。
ステキなママさんでもあり、APAPANEというキルトパターンやキルト針などの自分のブランドも持っている実業家(笑?)でもあります。

そして手作りの素敵なポーチをいただいてしまいました。
こういうのパッと手作りできる人、本当に尊敬しちゃいますー。

_8263876

残念ながら、いつもこのマーケットに出店してるパパイヤガールさんにはお会いできませんでした。
(これは来年のお楽しみですね)

ようこさん、会いに来てくれてありがとう!
来年はもっとゆっくり会いたいですね!

| | コメント (10)

2009年8月20日 (木)

Lava Ocean Adventure.

ボン・ダンスを早々に切り上げたのには理由があります。

そう、Lava Boatに乗るためです!
(本日の記事は長いです!お付き合いくださいませ!
ここからは皆さんも行ったつもりで~)

 

LAVA FLOWを見るのですから、暗い時間がお決まりです。
明け方と夜の2種類の時間が選べますが、明け方の方が波が荒くないと聞いていたので、明け方をチョイス。

夏場で、当然日の出の時間も早くなってるので、PAHOAに午前3時30分集合。
HILOからPAHOAまで30分ほどなので3時ちょい前には出発です。
夜の22時には良い子で眠りにつき、午前2時30分に起床!

 

興奮してるのか、思ったほどの眠気もなく…。

 

途中セブンイレブンで、小腹を満たすためにスイートブレッドとスナックを買い、いざPAHOAへ!
(土曜の深夜だったこともあり、セブンイレブンには若い子がたむろしてましたね~。ちょっとコワかったけど…。
若い子のやることは日本もハワイも変わらないんだねぇ。)

集合場所に行くとそれらしき車が数台。
しばらく車で待ってるとツアーのお兄ちゃんらしき人が…。
事故にあっても自己責任です的な書類にサインをして、さぁ出発です。

 

船はアイザックハレビーチから出るので、そこまでツアーのお兄ちゃんの車にみんなズラズラ連なって行きます。
後続車にわかるように、ウィンカーは早めに出せとか言うわりに、にぃちゃん、結構飛ばします。

 

暗い夜道を抜けて、アイザックハレビーチへ。
途中に見た星と三日月のキレイなこと!

 

車を停めて船に乗りこみ、いざ出航~!
後ろの方が揺れないと言われたけど、もう前方しか空いてなく、仕方なく先頭に。

 

海にでた途端、全速力!
真っ暗闇を進むので、なんとも不思議な気分。
船酔いを心配して薬も飲んだけど、酔うヒマもないジェットコスター状態!!!!!
目的地までは約40分。
40分ジェットコースターはなかなか厳しいっす。

やがて遠くに赤々としたものが…。
船は速度を落とし、オーシャンエントリーのそばへ。

_7203014

近づくにつれ、熱さを感じてきます。

 

実際何mくらいの距離まで寄っているのかわかりませんが、船はオーシャンエントリーのそばを何度も行ったり来たり…。
少しずつ空も明るくなっていきます。

_7203108

_7203048

_7203082  

すみません、あまりうまく写真が撮れなかったので、伝わりにくいかもしれませんが、本当にすごい迫力でした。

写真で伝わりにくいので、こちらもどうぞ。

う〜ん、これでも伝わりづらい気がするなぁ…(すみませんsweat01

でも今、目の前で、大地ができている。
それを目の当たりにできるハワイ島はやっぱりすごい!

ハワイ島にいらっしゃる方には、ぜひおすすめしたいツアーです!

港へ戻る途中には、ジャンプするイルカにも会えました。

そして美しい朝焼け。

_7203140

_7203147

値段はちょっと張りましたが、本当に行ってよかった!

Mahalo, Pele!

| | コメント (14)

2009年8月16日 (日)

Let's Bon Dance!

ヒロ大神宮のほかにも、「ハワイ島 ニッポンのルーツを探る会」(←今、勝手に発足)のイベントの一貫として、もうひとつ見ておかねばならないものがあります。


夏と言えば…。


そう!……盆踊りですね!!!(無理矢理?)

_7193013

日系人の多いハワイでは、今でも親しまれているようです。
日本ではめっきり少なくなった気がします。
開催はしているのだと思いますが、集まる人もまばらで寂しい感じ…。



ともあれ、ヒロ滞在中にヒロ本願寺 別院でBon Danceがあることは知っていたので、ぜひぜひ見てみなければ…。

_7193011

普通に外でやっていると思っていたのですが、さすが雨の多いヒロ、本願寺の敷地内のホールでBon Dance Fesは開かれていました。
これなら急な雨でも大丈夫!

きちんと「浴衣」を来ている人はお見かけしませんでしたが、ハッピを着たり、はちまきしたり、みなさん「日本風」を楽しんでいるよう。
日系人も、ハワイアンも、ハオレも、みんな一緒に踊っています。(まさにmelting pot!)

…でも金髪のおばさんが、ハッピを着て、炭坑節を踊る。

なんともファンキーでエキサイティングな光景ではございませぬか!

「踊る阿呆」にはなれなかったけど、「見る阿呆」にはなれました。

(でも、あんまり長居はできないのよね…。だって、この後……。)

----------------------------------------------------------

今日は終戦の日でしたね。

人が無意味な争いをしなくなる日が、いつか来ますように。

| | コメント (0)

2009年8月13日 (木)

佳き友。

今日は久しぶりに楽しいお酒を飲みました。

なぜだか嬉しくて、楽しくて、そして切なくて…。
軽く酔いながら、今ブログを書いています。
独り言だから、いいよね?

今日は飲んだのは、前に勤めてた会社の上司であったディレクターと、元同僚、現 取引先の営業マン。

なんか不思議な縁で、今もつながりを持っています。

みんな、大変な想いを抱えているけれど、頑張ってる。
そう思えた夜でした。


うまく言えないけれど、人のつながりに改めて、感謝したい夜でした。
(酔っ払いの独り言だね、ホント)

| | コメント (4)

2009年8月12日 (水)

ヒロ大神宮。

熟女&ナウでナングなワカモノのランチの後は…。

ファンキーな宮司さんのいるヒロ大神宮へ参りましょう。

_7192996

以前からずっと行ってみたいと思っていた場所。
今回ようやく訪れることができました。
ハワイ諸島に残っている数少ない神社のひとつが、このヒロ大神宮。

Kaipoままさんが宮司さんとお知り合いということもあり、た〜っぷり、いろんな興味深い話を聞かせていただきました。
(連絡しないで行ってしまったので、宮司さんは休日モードでした、ごめんなさい〜sweat01

ヒロ大神宮の生い立ちやら、伊勢神宮の話やら…。
ここがヒロってことを忘れてしまいそう。
神社仏閣フリークな相方は、私にはよくわからんディープな質問をしてましたけど…。

私が一番感動したのは、ここはみんなに笑顔になって帰ってもらって、またその笑顔を神様に奉納するための場所だってこと。
う〜ん、ハワイの神社だからこその考え方。

でも日本の神社やお寺や、それこそ教会にだって通じる考え方なんじゃないかな。

笑顔いられることの幸せに感謝したり、笑顔でいられるように願ったり。
そして笑顔になれたら、またその笑顔を奉納しにいく。

なんか、すてきな考え方だなぁ。
宮司さん、イイ話をありがとうございます。

せっかく来たので、ハワイ島ならではのオヒア・レフアのついたお守りを買わせていただき…。
_8123854

ついでに、おみくじも引いてきました。
(ヒロ大神宮は「凶」もあるみたいですよっ)

結果は…。
_8113849

「小吉」。
「凶」じゃないので、ありがたくいただいてきました。


さんざん長居してしまったあげく…最後にこんなGoodsまでいただいてしまいました。
_8113851

そうそう、ヒロ大神宮がある通りの名前、Anela Street。
「Anela」はハワイ語で「天使」。
「天使の道」にある「神社」、ヒロ大神宮へ、来年また「笑顔」を奉納しにまいりましょ。

| | コメント (4)

2009年8月10日 (月)

Peanuts Butter Mochi.

時系列で書いてたのに、ひとつ忘れてた…。

ヒロについた日の夜はプリンス・クヒオ・プラザにある「クヒオ・グリル」で、夕食をとりました。

ロコモコなんぞ、いかにもハワイア〜ンな夕食をしていた時。
レジの横に、なにやら気になる張り紙が…。

「Peanuts Butter Mochi」

ピーナッツバター???
餅???
大福みたいなのかしら???
アンコが入ってるのかしら???
私、アンコ苦手だから、アンコだったらダメだわ〜。

なんて言ってたら、「そんなに気になるなら買ってみれば…?」と言われ…。

_7182982

満腹なのに…買っちゃいました。

中はフツーにピーナッツバタークリーム。
私的に幸いなことにアンコはなし。
餅はてゅる〜んとやわらかく…。

うま〜〜〜〜〜〜い!!!

やるな、クヒオ・グリル。

嗚呼、初日からハイカロリー…sweat01

| | コメント (4)

2009年8月 7日 (金)

アロハ魂。

会社を出ようと時間を見たら、21時少し前。
よし、まだ本屋の時間に間に合うぞ。

銀座のブックファーストへ。

ここの本屋好きです。
本屋はたいてい好きだけど、ここはとても好きな本屋の中のひとつです。

何を買いにいったかと言うと…。

また買っちゃいましたよ、ハワイの本。
「ハワイ」についての本は山ほどあるけど、「ハワイ島」についての本は少ないので、速攻買いにきてしまいました。

_8073847

女優の小林聡美さんが書いた「アロハ魂」。
JALの機内誌「SKYWARD」の5月号で、特集されてたハワイ島を巡る旅が本になったもの。
(っていうか本の取材のついでに「SKYWARD」だったのかな?)

本を買って、近くの喫茶店でコーヒーすすりながら一人ニヤニヤcatface
(あやしいヒトになってたろうな〜)

やっぱ、この女優さん好きだなぁ。
彼女の出ていた映画「かもめ食堂」、ほんとに大好き。
精神的に疲れてくると見たくなる映画。
なんだか、気持ちがほっこりする。

さ〜て、夏の夜長(?)、この本を読んで、ハワイ島の夢でも見ますかな。

| | コメント (6)

2009年8月 5日 (水)

熟女の集い in Hilo。

ヒロでの一大イベント、kaipoママさんYUKOさんとの熟女の集い。
(お二人のBLOGには既にアップされていますね。)

お昼前にファーマーズマーケットのサインの前で待ち合わせです。

_7192989

_7192992

Kaipoままさんとは以前に日本でお会いしてますが、YUKOさんとは初対面。
でも、なんだか初めてじゃない感じ。
YUKOさんも書いてたけど、「ひさしぶりっ!」っていう不思議な感覚です。

本当は晴れていたら、どこかでランチを購入してピクニックの予定だったのですが、この日残念ながら雨。
(たぶん雨女は私…)

 

今まで、ヒロで雨に降られた記憶が少ないので、雨が降ってるヒロらしいお天気もいいな、な~んて良い方に考えたりして。

 

活気あふれるマーケットの中をぐるりと散策。
実はこのマーケット、水・土の賑やかな開催日にヒロに滞在していたことがなかったので、今回が初体験。

コナのマーケットと違って、ロコの生活が垣間見えて、たのし~い!!

マーケットでは、念願のホワイトパイナップルが出回っていたので、即購入です。

 

みんな合流した後は、ダウンタウンのタイ料理へ。
グリーンカレーやパッタイなどをシェアしていただきます。
(ここのグリーンカレー驚くほど甘かった!ヒロの人は辛いもの苦手なのかしら???)

料理が運ばれる前に、贈呈式と参りましょう。

私からお土産としてYUKOさんには浅草満願堂の栗入り芋きんと頼まれていた山椒を。
(KTAにウナギは売っているけど山椒はないのだとか…なかなか渋いリクエストです)

Kaipoママさんには同じく芋きんとKaipoくんにナルト文具セット、そして大大大~好きなニノ君の写真集を。
(たぶん最後のが一番でしょう~)

日本から預かってきたマンゴーTOMOKOさんからのプレゼントも一緒に贈呈します。

二人とも喜んでもらえたかなぁ。
そうだったら、うれしいな。

そしてYUKOさんから、素敵な写真をいただいちゃいました。
プロのカメラマンはやっぱり違うな〜と、当たり前だけど、思っちゃいました。
(YUKOさんのBlogにはホント〜〜〜に素敵な写真がいっぱいです!)

_7192986

ランチの後は、近くのカヴァバーへ。
カヴァバーですが、みんな普通にコーヒーを注文です。
Big Islandの話や日本の話など、話題はつきません。
こんな風にお茶をしながらの、おしゃべりってやっぱり楽しいhappy01
(気づいたら喋るのに夢中で、写真がほとんどないわ〜!)

お茶の後は、みんなそれぞれの車でヒロ大神宮へGO!
(それはまた別にアップしますね)

Kaipoままさん、YUKOさん、本当に楽しい時間をありがとう!

またHiloで再会できる日を願って。

| | コメント (8)

2009年8月 3日 (月)

Dolphin Bay Hotel

Pahoaの町から、雨の130号をぬけて、Makuu Marketの場所を横目で確認しつつ、Hiloへ向かいます。

Hiloに近づくととだいぶ雨も小降りになってきました。

Hiloでの滞在はDolphin Bay Hotel
今回初めて泊まります。
どんなところかな…ドキドキ…。

_7203357

_7203363

(↑の写真は後日、晴れた日に撮影)

緑に囲まれていて、看板が見えづらくて、まわりを一周しちゃいましたが、無事到着。
こじんまりとした可愛いホテルです。

ホテルとはいってますが、全室キッチン付きなので、お部屋で簡単な調理もできます。
(とはいえHiloではしませんでしたが…)

朝はフロントのそばに、コーヒーとパパイヤ、ペストリーが置いてあり、部屋にあるカップやお皿を持って、部屋で朝食がとれます。
ライムも置いてあって、これを絞って食べたパパイヤ、美味しかった〜!
ライムを絞ってパパイヤを食べるのは初めてでしたが、レモンよりライムのほうが私としては好きかも。
ペストリーは歯が痛くなるほど甘かったけど!

本当に小さなホテルだけど、ホスピタリティーは素晴らしい!
高級ホテルにはない、フレンドリーな対応で、すごく良かった!
道を聞いても本当に親切に教えてくれるし、顔を会わせば何か話しかけてくれる。

部屋のテレビのリモコンが壊れているみたいで、フロントにいたおばさんに言ったところ、電池変えてみたり、他のリモコン持ってきてみたり…。
どうみても電気系には詳しくなさそうだけど、説明書みながら試行錯誤してくれました。
そんなに部屋にいる予定はないので、そんなに見ないし、リモコンじゃなくて本体のチャンネルは使えるからいいと言ったら、「明日までには直すからごめんね」と…。

翌日にはテレビごと変わってました(笑)
(他の部屋からもってきたのかしら???)

ホテルのバックヤードは緑がいっぱいで、ダウンタウンの繁華街(???)まで、歩いていける距離なのに、静かで本当に落ち着くホテル。
_7182967

コキーフロッグの声を子守唄に眠る本当に素敵なお宿でした。

私としては、5つ星を進呈っ!!!★★★★★

| | コメント (8)

2009年8月 1日 (土)

Big Island Abalone.

またまた時間軸からそれますが…。

今回、自分用とお土産用に初めてBig Island Abaloneを買ってきました。

_8013793

場所はケアホレ空港からコナへ向かうHighWay右側、Natural Enagy Labの中にあります。

本当は活アワビがよかったのですが、日持ちを考えて、蒸しアワビに。
1つ$15、3つ買うと$40です。
Mサイズの場合は3つ、Lサイズの場合は2つ入っています。

そして…本日解〜禁っ!

ひとつは、バターソテーに、ひとつはそのままワサビ醤油で、いっただきます!

_8013796

大きさは小ぶりですが、蝦夷アワビだけあっておいしい〜!
貝好きにはたまりません!
奮発して買ってきてよかった〜!

さ、おひとついかが〜?

| | コメント (0)

ミステリーゾーン Pahoa。

やや不本意な昼食をとった後は、LAVA BOATの集合場所の確認のため、一路Pahoaへ。

ボルケーノ付近からだいぶ雨足が強くなってきました。

_7182961

しかし今回のレンタカー、ワイパーがうるさいのなんの。
ゴムが古くなってるのか、動くたびに「ギュコォ~、ギュコォ~!」とすんごい音がします。

う~ん、これって結構気が散るかも。

雨はPunaに近づくほど強くなってきました。

ギュコォ~、ギュコォ~、ギュコォ~…。

_7203154

なんとかPahoaに到着です。
(すみません、この日は雨がすごくて写真はなしです。写真は後日の早朝。)

Pahoaってずっとコワい町だと思っていたので、車で通り過ぎるだけのミステリーゾーンでした。

でもね…。

たしかにアヤシイ〜感じの人はいるのだけれど…。
もしかしたらフレンドリーな人が集まる町なのかも…。

トイレを借りたくてコーヒーショップでコーヒーをto go。
(写真左側のドアが開いているトコ)

トイレの鍵を男女間違って持ってきたら、「その鍵は違うよ〜!」と教えてくれた、ちょいと目がトロンとしたおにいさん。

鍵を借りたものの、開かなくて困っていたら、「そのドアかたいのよ〜!私がやるわ!」と力づくで開けてくれた鼻ピー&全身Tattooのおね〜さん。

やっぱ人は見かけによらんもんですな。

Pahoa…コワいイメージがちょっとだけ払拭されました。

ちなみにここで借りたトイレの鍵。
女用はでっかいお玉、男用はPCのキーボードがキーホルダーとしてぶら下がってましたわ。
相変わらず、ハワイのトイレの鍵はユニークなのが多いですね。
そのうち、「生きたヘビ」とかぶら下がってたら、どうしよう???
これにさわれる人のみトイレに行ける、みたいな…(笑)

| | コメント (4)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »