« 佳き友。 | トップページ | Lava Ocean Adventure. »

2009年8月16日 (日)

Let's Bon Dance!

ヒロ大神宮のほかにも、「ハワイ島 ニッポンのルーツを探る会」(←今、勝手に発足)のイベントの一貫として、もうひとつ見ておかねばならないものがあります。


夏と言えば…。


そう!……盆踊りですね!!!(無理矢理?)

_7193013

日系人の多いハワイでは、今でも親しまれているようです。
日本ではめっきり少なくなった気がします。
開催はしているのだと思いますが、集まる人もまばらで寂しい感じ…。



ともあれ、ヒロ滞在中にヒロ本願寺 別院でBon Danceがあることは知っていたので、ぜひぜひ見てみなければ…。

_7193011

普通に外でやっていると思っていたのですが、さすが雨の多いヒロ、本願寺の敷地内のホールでBon Dance Fesは開かれていました。
これなら急な雨でも大丈夫!

きちんと「浴衣」を来ている人はお見かけしませんでしたが、ハッピを着たり、はちまきしたり、みなさん「日本風」を楽しんでいるよう。
日系人も、ハワイアンも、ハオレも、みんな一緒に踊っています。(まさにmelting pot!)

…でも金髪のおばさんが、ハッピを着て、炭坑節を踊る。

なんともファンキーでエキサイティングな光景ではございませぬか!

「踊る阿呆」にはなれなかったけど、「見る阿呆」にはなれました。

(でも、あんまり長居はできないのよね…。だって、この後……。)

----------------------------------------------------------

今日は終戦の日でしたね。

人が無意味な争いをしなくなる日が、いつか来ますように。

|

« 佳き友。 | トップページ | Lava Ocean Adventure. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 佳き友。 | トップページ | Lava Ocean Adventure. »