« Peanuts Butter Mochi. | トップページ | 佳き友。 »

2009年8月12日 (水)

ヒロ大神宮。

熟女&ナウでナングなワカモノのランチの後は…。

ファンキーな宮司さんのいるヒロ大神宮へ参りましょう。

_7192996

以前からずっと行ってみたいと思っていた場所。
今回ようやく訪れることができました。
ハワイ諸島に残っている数少ない神社のひとつが、このヒロ大神宮。

Kaipoままさんが宮司さんとお知り合いということもあり、た〜っぷり、いろんな興味深い話を聞かせていただきました。
(連絡しないで行ってしまったので、宮司さんは休日モードでした、ごめんなさい〜sweat01

ヒロ大神宮の生い立ちやら、伊勢神宮の話やら…。
ここがヒロってことを忘れてしまいそう。
神社仏閣フリークな相方は、私にはよくわからんディープな質問をしてましたけど…。

私が一番感動したのは、ここはみんなに笑顔になって帰ってもらって、またその笑顔を神様に奉納するための場所だってこと。
う〜ん、ハワイの神社だからこその考え方。

でも日本の神社やお寺や、それこそ教会にだって通じる考え方なんじゃないかな。

笑顔いられることの幸せに感謝したり、笑顔でいられるように願ったり。
そして笑顔になれたら、またその笑顔を奉納しにいく。

なんか、すてきな考え方だなぁ。
宮司さん、イイ話をありがとうございます。

せっかく来たので、ハワイ島ならではのオヒア・レフアのついたお守りを買わせていただき…。
_8123854

ついでに、おみくじも引いてきました。
(ヒロ大神宮は「凶」もあるみたいですよっ)

結果は…。
_8113849

「小吉」。
「凶」じゃないので、ありがたくいただいてきました。


さんざん長居してしまったあげく…最後にこんなGoodsまでいただいてしまいました。
_8113851

そうそう、ヒロ大神宮がある通りの名前、Anela Street。
「Anela」はハワイ語で「天使」。
「天使の道」にある「神社」、ヒロ大神宮へ、来年また「笑顔」を奉納しにまいりましょ。

|

« Peanuts Butter Mochi. | トップページ | 佳き友。 »

コメント

へへへ、私は大吉でしたよ~happy01
ここの宮司さんは本当にお話が上手ですよね。笑顔になって帰れます。日本のどのお宮さんにいったときよりHappyになれました。
#ネット環境が悪くってやっと野良無線拾ってます。戻ったらまたメールしますね。

投稿: しっぽ | 2009年8月12日 (水) 22:28

しっぽさん、
大吉だったんだ~!
きっといいことありますね!

本当にhappyになれるっていう言葉がピッタリの場所でした~

投稿: Bigbird | 2009年8月12日 (水) 23:22

こんばんわ~♪
私もヒロ大神宮に行ってきました。
宮司さんはお話好きですよね。
楽しいおしゃべりでかなり長居をしてしまいましたワ。
私は定規を7本くらい貰いました(笑)
カップも欲しかったな~~~think

投稿: ぽちょこ | 2009年8月14日 (金) 19:36

ぽちょこさん、
宮司さん、本当に楽しい方ですよね。

私も「どんだけ測るんかい」っつうくらい定規いただきました(笑)

投稿: Bigbird | 2009年8月15日 (土) 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Peanuts Butter Mochi. | トップページ | 佳き友。 »