« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

THE 定番。 #4

シルバーウィーク後、いろいろあって、なかなかアップできませんで…。


 

パナエワを後にして、もうひと回りヒロ周辺を巡りましょう。

こちら、ド定番、「Rainbow Falls」。
ここは4~5年振りでしょうか…。

_7203268

う~ん、残念ながら「レインボウ」は見えません…。
行いが悪いんでしょうか。

Rainbow Fallsの目の前にある小さなお店。
お土産屋さんかな?

_7203305

建物が可愛くて、ちょっと覗いてみたかったけど、この日はCLOSED。
(っていう、もしかしてか営業してないのかな?次回要確認ですな…。)

 

まだ体力がなんとか持続しそうなので、もう一カ所いってみよ〜。
(と言っても、めちゃくちゃ近くですけど~)

こちら「Boiling Pots」。

_7203325

「Boiling」と言ってもお湯が「沸いてる」ワケではございません。
白く泡立っているのが、「沸いてる」ように見えるからこの名前がついたらしいです。

_7203330

う~ん、でも私には「沸いてる」風には見えんのですが…。

 

ビーサン履きのおじさんが、下から上がってきたので、こちらもビーサンだったけど、行けるのかなと思って途中まで降りてみました。

うぅむ…ビーサンでは結構厳しいっす。
…相方、足を負傷~っ!
なので、そそくさと戻って参りましたsweat01

みなさ~ん、ロコのおっさんにはビーサンでOKでも、あなどっちゃ~いけませんよぉ~。

名残惜しいけど、そろそろエナジーダウンdown
道を下って宿に戻りますかな〜。

_7203341_2

| | コメント (8)

2009年9月22日 (火)

湘南ワンディトリップ。

連休も後半となりました。(ガックリdown
ニュースの交通情報ではあっちも、こっちも大渋滞。
出かけたくても、とても車で出る気にはなれません。

 

なので…海風を感じに電車で「湘南ワンディトリップ」。
(なんか雑誌の特集みたいだわねっ。っていうか、ホントは生シラス丼食べたかっただけですけど…。オホホ)

 

まずは電車で藤沢まで。
普段乗らない電車って、なんだか新鮮で楽しいなtrain
年に数回打合せで平塚まで行くことがあるんですが、その時は苦痛で苦痛で…。
同じ東海道線とは思えませんっ。

 

藤沢からは江の電で、まずは腹ごしらえに腰越へ。
有名な「しらすや」はものすごい長蛇の列で、とても並ぶ気にならず、向かいにあるおそば屋さんでもシラス丼を出しているようなので、そちらへ。
こちらも多少並んでましたが「しらすや」の比ではないので…。

_9223887

「3種のよくばりシラス丼」。

 

初体験の生シラス…。
うまいっ!
釜上げもおいしいけど、トロッとしてて、これはまた違う美味しさ。
冬は禁漁になるので行くなら今ですよ~!

 

満腹になったので、腹ごなしにぶらぶら腰越から七里ヶ浜まで、海岸を歩きました。

_9223900

暑すぎず、涼しすぎず、本当に気持ちよくて…え~い、裸足になっちまえ~っ!

_9223907

気持ちいい~!

しかし、七里ケ浜ってなんだかオサレなお店がいっぱいですね。
海岸沿いのオサレなカフェにはカップルが列をなしているので、ちょっと入りづらくて、缶コーヒーを飲みながら砂浜でボ〜ッ。
こっちの方は私には合ってるのかも。

Cher Shoreは覗いてみたかったので、一応行ってみましたが、特にほしいものはなく…。

そのまま江ノ島めざして、今度は江の電沿いをぷ〜らぷら。

_9223934

途中、腰越のBLUE SEALでアイスをいっただきま〜す。
本当は鵠沼のHilo Homemade Icecreamに行こうと湘南計画を立てたのですが、調べたら、金・土の午後しか営業してないんですよね…sweat01

_9223940

シングルカップにするつもりが、並んでいる時に見知らぬおねえさんが、このカードでダブルにできるからどうぞ!とスクラッチカードをくれたので、せっかくだからダブルにしちゃいましたsweat01
紅芋味とココナッツ味。
甘いもの同士で選んじゃったんで、ちょっとキツかった…。
ん〜、でもHiloで食べたのにはかなわないなぁ。

アイスも食べたし、江ノ島目指して、もすこし歩きましょう。

_9223947

江ノ島は、だいぶ前〜〜〜に来たっきり。
実はあんまり記憶にないんです。
まずは神社へお参り。(エスカーには乗りませんでしたよっ)

_9223956

神社へお参りして、江ノ島の中をぶらり…。
しかし江ノ島ってニャンコの宝庫です。

Cats

(でも、全部捨て猫らしくこれ以上増えすぎないよう去勢するためのドネーションBOXがありました。)

そろそろ、陽も傾いてきました。
今日は雲が厚くて、江ノ島サンセットは拝めそうにないけれど…。
思ったより、幻想的な写真が撮れました。

_9223982

陽の傾いてきた江ノ島から江の電で鎌倉へ。
鎌倉についた頃には陽もすっかり暮れて…。

お土産探しと夕飯に小町小路周辺を散策し、旅はFINISH。

帰りの横須賀線は爆睡でしたけど、海風にふかれて気持ちいい休日でした。

| | コメント (12)

2009年9月19日 (土)

ハワイアンキルトの謎。

シルバーウィークに突入しましたね。
なんとかちゃんと5連休にできたので、ホッとしています。

そんなシルバーウィークの初日。
よくコメントをくださるマンゴーTOMOKOさんとランチデートしてきました。

本当はあるミッションを遂行するための打ち合わせの予定だったのですが、そのミッションそのものがなくなってしまったので、打ち合わせなしでとりあえずお会いすることに。

実はマンゴーTOMOKOさん、銀座でハワイアンキルトのワークショップを開いていて、図々しくも今日はそのワークショップの場にお邪魔してきました。
(以前、ちゃっかりキルトのランジェリーケースもいただいた話はこちら

私は手先が不器用なので、とてもハワイアンキルトなんてできそうにありませんが、チクチクしているのを見ながら、こうやって作るのよ〜といろいろ教えていただきました。

ハワイアンキルトって、ぷっくりしてますよね。
てっきり私はデザインパターンになっている部分だけに、綿を詰め込んでいると思っていたのですが、パターンの布、下地の布、綿シート(呼び方違うかもしれないけど)、さらに裏地の布っていうすごい重層構造になっていることを初めて知りました〜。(無知???)
ハワイアンキルトの謎がちょっとだけ解けました。

それにしても、いやはや本当に手間がかかっています。
さらにそれにエコーキルトをして仕上げていくのですから、すごい忍耐力が必要なんですね〜。
ベッドカバーなんて気が遠くなりそう〜!

でも、ワークショップではわいわいおしゃべりしたり、美味しいものをちょこっとつまみながら、アットホームな感じ楽しくチクチク。(私はチクチクしてないけど…sweat01
チクチクしながらのおしゃべりもハワイアンキルトの魅力なのかな?
(もしハワイアンキルトにご興味のある東京近郊の方で、ワークショップ参加してみたいって方がいたら、コメント欄にコメントをどうぞ〜)


他にもパターンに関する言い伝えなどいろいろ教えていただき勉強になりました〜。


ワークショップの後はパスタでランチ。
Lunch1_2

一度行ってみたかった、銀座の「スケベニンゲン」ですっ!(変なとこじゃありません、そ〜ゆ〜名前の店なんです〜)

ともこさんはキノコのクリームスープスパ、私はサーモンのレモンクリームスパ。
おいしかった!(ここオススメです!)

先日お土産を渡す時にはゆっくりお話する時間がなかったので、美味しいパスタとともに今日はたっぷりお話してまいりましたわ。



(ともこさん、いただいた手作りのパウンドケーキも美味しかったですよ、ごちそうさまでしたrestaurant

| | コメント (4)

2009年9月17日 (木)

THE 定番。 #3

アイスで満たされた後はカロリー消費に歩かなくては…

と、いうことでPanaewa Zooへ。

たぶん、ここに来るのは26~27年ぶり。

むか~し、子供の頃、家族でハワイ島に来た時に、父の知り合いの知り合いの知り合いっていう日系のおばあちゃまが、ここに連れてきてくれました。
(確かPana`ewaだったはず…。

見た目はまさに「おばあちゃま」って感じで、トラディショナルなムームーが似合う素敵な方でしたが、鳥を見つけると、ほぼ奇声に近い感じでモノマネをしてくれるので、おかしかったなぁ(笑)
(彼女に「あなたはロコガールかと思ったわ!」言われたのが、子供ながらにミョーに嬉しかったのを思い出した~)

まだ元気でいるのかなぁ。元気だといいなぁ。

久しぶりに来たzooは…。

こんなんやら…。

_7203221

こんなんやら…。

_7203251

はたまた、こんなんやら…。

_7203245

残念ながら、この動物園の人気者ホワイトタイガーのナマステには残念ながら、会えませんでした。
人気者は忙しいのかしら~???

しかし…ヒロらしいのどかな動物園だなぁ…。
たぶんほとんど昔と変わっていない気がします。
特にやたらと鳥が多いあたり…。

日本でも、動物園なんて久しく行っていなかったので、楽しめました~。
これが無料なんだから、太っ腹だぜ、Pana'ewa zoodog

とりあえず、ささやかながらのDonationをしてきました。

| | コメント (6)

2009年9月13日 (日)

THE 定番。 #2

しばらく、間があいてしまいましたが…。

BICのお次は…甘いもの繋がりでこちらへ…。
_7203201
Hilo Homemade Ice Cream!

実はこちらも初めてです(やっぱモグリざんすっsweat01
いろいろ場所が移転してるそうですね。

昔はアイスクリームって、一人で一つ食べるのは結構しんどかった…。
おいしいとは思うんですけど、甘さについていけず…。

でも…今は…。
_7203205
イケる口ですっ!
(あ、写真は2人分ですよ、念のため…)

私がいただいたのはリリコイフレーバー。
美味しかった〜heart01

_7203208

アイスに舌鼓を打ちつつ、しばしベンチでま〜ったり、ボォ〜〜〜〜っとしてました。
お天気もよかったし、なんとも贅沢な時間。


日本でも買えるんですよね。
(ヒロのよりも美味しいとの噂も…)
疲労回復のために頼んじゃおうかしら〜???
いや、食べにいっちゃおうかしら〜???

ご興味のある方はこちらをど〜ぞ。

P.S.
みなさんのあたたかいおコトバをたくさんいただき、少し元気になりました。
カラダはともかく、ココロはビタミンALOHAが補給されました。
ほんとうにありがとう。

--- 追記 ---

HiloのHomemade Icecreamの場所は?というご質問がありましたので、地図を貼っておきますね〜。
(2009年 7月現在の情報です)

より大きな地図で Hilo Homemade Icecream を表示

| | コメント (6)

2009年9月10日 (木)

つかれたびー。

あまりこのブログでは、ネガティブなことは書かないようにと、常々思っているのですが…。

 

いやはや、心身ともにかなりグロッキーでございますわ。

ハワイ島に飛んでいければ、吹っ飛んじゃうんだろ~けど、そうもいかないので…。

 

おかしくなる前に、素直にちょっと弱音を吐いて(書いて)みようかと…。

 

 

んんんんんん……
つかれたびー!!!!!!!!!

 

 

はぁ~…少しスッキリしました…。
明日からまた少し頑張れそう……かな???

 

失礼しましたー。

 

 

| | コメント (12)

2009年9月 6日 (日)

親不孝娘、親孝行するの巻。

9月になって、涼しくなって暑くなったり。
「行くな〜、夏!」、「来るぞ〜、秋!」が日々繰り返されてますね。


そんな9月は両親二人ともに誕生月。

今日はお祝いにお食事にご招待。
例年は姉と共同出資で、誕生日やら、母の日、父の日の分を取り混ぜて、豪華温泉旅行ご招待していたのですが、今年は姉家の事情で私ひとりからのお祝いになってしまったので、ちょっとハードルを下げさせていただきました…。


なので、自分なら絶対いかないであろう、小洒落たシーフードの店へご招待。
もう、お年もお年なので、『肉!』って感じではなくなってきているので…。

こんなんやら…。
1

こんなんやら…。
2

他にもデザートまで、全8品。
たっぷり堪能しました〜。

ちっとは親孝行らしきこと(親孝行もどき?)できたかな???

| | コメント (8)

2009年9月 2日 (水)

THE 定番。 #1

毎度お引き立てありがとうございます。
気づいたら、ようやく100エントリー目。
9ヶ月ほどで100エントリーだから、めちゃくちゃ遅いんでしょうね…sweat01

ま、これからも焦らずのんびりとマイペースで書かせていただこうと思います。


Lava Boatの為に午前2:30に起床したので、Makuuを後にして、ホテルに戻って休もうと思っていたのですが、思いのほか目が冴えてきてしまいました。
(たぶん戻ったら、グースカ寝てしまうんでしょうけど…)

もったいないので、「 The Hilo 観光」を敢行!(あ、おやぢ?????失礼…sweat01

まずはマウナロア マックナッツファームへ。

_7203183

びっくりするほど人がいない!
日曜日で、工場のラインがストップしてるからかしら~?

動いていない工場をぐるりと見学して、ショップへ。

こちらもガラガラ…。
とりあえずひと通り試食をし……スーパーより高いので、そのまま出てきました(図々しい???)

ちなみに…バックヤードには、野ブタさん出没するらしいっす!
ご注意~!

Cimg0526

閑散としたマウナロアを後にして、お次は、かの有名なBig Island Candiesへ。

_7203195

うって変わって、こちらはすごい人出。
ヒロにいるツーリストがみんなここにいるんじゃないかっていうぐらい…。

実はね…Big Islandへは結構な回数来ているのに、BICは行ったことがなかったんです。(お恥ずかしい…sweat01
根があまのじゃくなのか、なんとなくメジャー過ぎてずっと近寄らずにいました。
でも去年、雑誌の読者プレゼントでBICの詰め合わせが当たって、食べてみたら…
あらビックリ!めっちゃウマいじゃないですかっ!
もうこれは絶対に行かねばと…。

家族や会社の土産にたっぷり買わせていただきましたよ。
もちろん自分の分もね!

ちなみにアタクシの一番のお気に入りはDark Dipped Coffee Shortbread
苦みばしったニクイ奴です。
あ〜、食べたくなってきたぁぁぁぁ!!!!!

さ〜て、お次は…(つづく)

| | コメント (12)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »