« THE 定番。 #3 | トップページ | 湘南ワンディトリップ。 »

2009年9月19日 (土)

ハワイアンキルトの謎。

シルバーウィークに突入しましたね。
なんとかちゃんと5連休にできたので、ホッとしています。

そんなシルバーウィークの初日。
よくコメントをくださるマンゴーTOMOKOさんとランチデートしてきました。

本当はあるミッションを遂行するための打ち合わせの予定だったのですが、そのミッションそのものがなくなってしまったので、打ち合わせなしでとりあえずお会いすることに。

実はマンゴーTOMOKOさん、銀座でハワイアンキルトのワークショップを開いていて、図々しくも今日はそのワークショップの場にお邪魔してきました。
(以前、ちゃっかりキルトのランジェリーケースもいただいた話はこちら

私は手先が不器用なので、とてもハワイアンキルトなんてできそうにありませんが、チクチクしているのを見ながら、こうやって作るのよ〜といろいろ教えていただきました。

ハワイアンキルトって、ぷっくりしてますよね。
てっきり私はデザインパターンになっている部分だけに、綿を詰め込んでいると思っていたのですが、パターンの布、下地の布、綿シート(呼び方違うかもしれないけど)、さらに裏地の布っていうすごい重層構造になっていることを初めて知りました〜。(無知???)
ハワイアンキルトの謎がちょっとだけ解けました。

それにしても、いやはや本当に手間がかかっています。
さらにそれにエコーキルトをして仕上げていくのですから、すごい忍耐力が必要なんですね〜。
ベッドカバーなんて気が遠くなりそう〜!

でも、ワークショップではわいわいおしゃべりしたり、美味しいものをちょこっとつまみながら、アットホームな感じ楽しくチクチク。(私はチクチクしてないけど…sweat01
チクチクしながらのおしゃべりもハワイアンキルトの魅力なのかな?
(もしハワイアンキルトにご興味のある東京近郊の方で、ワークショップ参加してみたいって方がいたら、コメント欄にコメントをどうぞ〜)


他にもパターンに関する言い伝えなどいろいろ教えていただき勉強になりました〜。


ワークショップの後はパスタでランチ。
Lunch1_2

一度行ってみたかった、銀座の「スケベニンゲン」ですっ!(変なとこじゃありません、そ〜ゆ〜名前の店なんです〜)

ともこさんはキノコのクリームスープスパ、私はサーモンのレモンクリームスパ。
おいしかった!(ここオススメです!)

先日お土産を渡す時にはゆっくりお話する時間がなかったので、美味しいパスタとともに今日はたっぷりお話してまいりましたわ。



(ともこさん、いただいた手作りのパウンドケーキも美味しかったですよ、ごちそうさまでしたrestaurant

|

« THE 定番。 #3 | トップページ | 湘南ワンディトリップ。 »

コメント

なんのなんの!
こちらこそ、お運びを頂ありがとう
ございました。
キルトの質問はいつでもOKです。
いつもハワイ島については、反対に私が
質問させていただいていますので~(笑)

自分に関係しているブログを見ると、
すご~く照れくさくて・・・・
私がブログをやらない理由のひとつかもです~
叉、ダウンタウンチームの定例会議???
しましょうね~(笑)

投稿: マンゴーTOMOKO | 2009年9月20日 (日) 11:28

ミッションの件、色々ご迷惑おかけしました〜。
でも、ブログを見ていて少しキルトに興味を持たれたみたいなので、なんだかそれがうれしいです。notes
おいしそうなランチ。私もいつかダウンタウンチームの会議に参加したいでーす。

投稿: ようこ | 2009年9月20日 (日) 14:01

マンゴーTOMOKOさん、
こちらこそ、ありがとうございました~。
ワークショップ、これからも頑張ってくださいね!
私にも「忍耐力」がついたら、参加したいです~。

投稿: Bigbird | 2009年9月20日 (日) 20:22

ようこさん、
また、何かあったら遠慮せずに言ってくださいね~
ハワイアンキルト、奥が深いですね~
頑張って忍耐力を養わねばね(笑)

投稿: Bigbird | 2009年9月20日 (日) 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« THE 定番。 #3 | トップページ | 湘南ワンディトリップ。 »