« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月27日 (火)

コワっ!

先日、帰宅したとき、いつもようにマンションのポストをチェックしようとして気づいたんです…。


半分以上の家のポストになにやら白っぽいチョークみたいなもので、う~っすらチョンとチェックされたような跡が…。


これって…これって…もしかして…
…空き巣が不在かどうかチェックしたのかっ!!!???

いやぁぁぁぁぁぁ~!shock
コワッ!


ゴミ出しに行く振りして、全部の家のポスト拭きとっちゃいました…。


ついでに翌朝には不動産屋に電話して、抑止力があるかもしれないから、何か貼り紙でも貼ってくれって催促したりして…。


…ワタクシ…でしゃばりかしら???
(まるで近所のウルサイおばさんだわね…sweat01


だって、だって、コワいんだも~ん!


聞いた話では空き巣とか悪質商法とかの間ではネットワークがあって、「この家カモだぞ~」とかいう合図を玄関やポストに残すらしいですね。


皆さま、お気をつけあそばせっ!

| | コメント (6)

2009年10月25日 (日)

Hawaii Tropical Botanical Garden.

ヒロ最後の夜は明けて、ドルフィンベイを後に、コナサイドへ。

今度は北周りです。

途中にどうしても寄りたかった場所がここ。
(ま~、他にも寄りたいところ、寄ったところはあるのですが、とりあえず。)

Hawaii Tropical Botanical Garden

オノメア・ベイのシーニックルート沿いにあります。

_7213484

植物園ではあるけれど、自然に近い形で生育されているらしいので、ぜひ一度行ってみたかったんです。

 

開園一番乗りだったので、ツアーバスもいないし、ほぼ貸し切り状態です。

 

ここからは、写真でガーデンをバーチャル散策をお楽しみくださいませ。
(植物は見るのは好きですが詳しくはないので、解説はなしざんす、あしからず…sweat01
ちなみのここへは虫除けスプレー必携です。(持ってるかってチケット売場で聞かれます。持ってない方は入口で購入できます。)

続きを読む "Hawaii Tropical Botanical Garden."

| | コメント (8)

2009年10月20日 (火)

レイ・ホークー・ヘ・ピリ・アロハ。

オリオン座流星群が真っ最中ですね。
東京じゃ、まともに見られそうにはないけれど…。

 

と思ったら、電車の中吊りでこんなの↓発見。

 

News12 葛飾区郷土と天文の博物館
『ハワイ、海と星と〜レイ・ホークー・ヘ・ピリ・アロハ』

ヒロのイミロア天文学センターとのコラボ企画で、ハワイアンミュージックを聞きながら、プラネタリウムを見るってやつです。
(10月10日〜12月27日まで開催)

 

以前にChucksさんのとこで、日にち限定で開催されたこの催しの記事を見ました。
それを見て次回は絶対行きたいと思っていたので、すごく嬉しい!!!

 

オリオン座流星群ではないけれど、これは、ぜぇぇぇぇっったい、行かなくては~っ!!

 

しかし…いつもボーっと電車に揺られてるのに、こ~ゆ~のは見逃さないって不思議だわね…。

 

| | コメント (14)

2009年10月14日 (水)

黄昏れて、ヒロ。

定番巡りの後は、ホテルに戻ってひと休み。

 

そうは言っても、空腹には勝てませんで、早めに夕飯にいってきました。

 

ヒロ、最後の夜のディナーはDon's Grill

_7203366

ここ、初めて行きましたが、ロコがひしめきあっていて、なかなか人気のお店のよう。
位置付けとしてはファミレスorダイナーって感じですかね。

お店の雰囲気も、お食事もなかなかGoodで、個人的にはKuhio Grillより好きだなぁ。
(あぁ、でもKuhio Grillにはピーナッツバター餅が…。
あっ、しかも食べるのに夢中で、食事の写真撮り忘れました…。)

 

満腹を抱えて、夕暮れ迫るワイロア公園へ。
大王さまに、ご挨拶しておかないと。

_7203389

サンセットと言えばコナだけど、ヒロの夕暮れもとても素敵。

_7203377

BBQをする家族、頭上を行き過ぎる飛行機、コキフロッグの鳴き声、すぐそばには海、そしてだんだん色を変えていく空。

_7203393

黄昏れないワケないよねっ。

 

宿に戻る前にKTAに寄ってみると…こんな空。

_7203402

そのままズバリのサンセットも素敵だけど、夕暮れの刻々と変わる空の色はもっと好き。

_7203406

 

「黄昏れて、ヒロ」。
演歌でも発売されないっすかねー。

| | コメント (10)

2009年10月 8日 (木)

Typhoon

いやはや、大変でした、台風18号。
皆さんは大丈夫でしたか?


東京は雨、風は思ってたほどではなかったですが、交通マヒでまさに「痛勤地獄」でした。


通常45分ほどの通勤ですが、途中あきらめの喫茶店待機も含めて、今日は3時間もかかってしまいました…。


もう仕事場に着いただけでグッタリ…。

しかし……日本人ってやっぱり勤勉なんだって、つくづく思いました。


こういう人種だもの、きっとこの不況も打開できるはず。

…と、勝手に思った一日でした。

| | コメント (6)

2009年10月 5日 (月)

月光浴とタイムマシーン。

気づいたら、もう10月。
今年もあと3ヶ月なんですね。
早いわぁ…。
年賀状の準備はお済みですかっ?(そら、早いかっ)

 

先日の土曜日は十五夜でしたね。
皆さんのところは見えましたか?

 

土曜日はお月さま、チラッとしか顔見せてくれなかったので、昨日はちゃんと顔拝ませてもらおうかと、ラナイ(自称)へでてみました。

思いのほか雲が厚くて、やっぱり無理かなぁと思っていたら、急にウソみたいに雲がサーッと流れて、きれいなお顔を見せてくれました。
(あんまり、うまく撮れてないですが…)

_a053995

友人によると、満月は「浄化」の時なんだそう。

ちょっと肌寒かったけど、めぇいっぱい月光浴。
目をつぶっても、うっすら明るさを感じるほど。

でも、やっぱり東京の夜は明るすぎるね。

 


 

32317534 また買っちゃいました、ハワイ本。
「ハワイタイムマシーン」。
モーハの皆さんにはお馴染みの編集長が書いたハワイヒストリー本。
まだ全然読めてませんけど…。

 

編集長、歴史に明るい方のようなので、個人的には、今度は「ハワイにおける日系人の歩み」的な本を、彼の視点で書いてもらえたらな~…なんて思ったりして。

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »