« おだやかな週末。 | トップページ | 完成、ビニールハウス。 »

2009年11月 5日 (木)

がんばれ、ティーリーフ。

オノメアのボタニカルガーデンに行った時に、フリーペーパーについていたクーポンを持っていきました。
(This week か Big Island Gold どちらかだったはず…)

クーポンを渡すと貰えたのが、ティーリーフの苗。
大事に持って帰ってきました。

ミリオンバンブーやサボテンすら枯らしてしまう私が果たして育てられるのかっ!?

いざ!

干からびた木みたいなのがちっさいビニール袋に入っていて、木の両端に塗ってあるワックスを削ぎ落として、土に植えよと説明書に書いてあったので、帰国早々その通りにやってみました。

で…今はこんな感じに…。

_a254000

私としては、現在まではかなり上出来なんですが~!
(本当は2つあったのですが、もう一つは、木の中心がスカスカになっていて、全く芽が出る気配がなく、しばらくがんばりましたが断念しました…。)

さて…ここ数日急に寒くなったので、これから先、冬をどうやって乗り切ればいいのやら…。

陽には当てなくちゃならないだろうし、かと言ってベランダに出しっ放しにしたら、私が帰宅する時間帯では冷えっ冷えになってるだろうし…。

うぅむ…。

お手製のビニールハウスでも作るべきか…。

がんばれ、ティーリーフ!

|

« おだやかな週末。 | トップページ | 完成、ビニールハウス。 »

コメント

ティーリーフの冬越しに我が家のハイビスカス方式を1つ。
背丈より少し長めのできれば厚めのビニールを1枚用意していただき
3本ほどの骨組み(朝顔などの支柱など)
長くなりそうなので、メールさせていただきます~(笑)

投稿: マンゴーTOMOKO | 2009年11月 5日 (木) 09:43

マンゴーTOMOKOさん、
やはり簡易ビニールハウスですか~。
ご教授いただき、ひとつ頑張ってみますか!

投稿: Bigbird | 2009年11月 5日 (木) 22:15

DIYとか園芸店に行くと、マンゴーTOMOKOさんおすすめの方法そのまんまのキットも売ってますぜ。

投稿: Chucks | 2009年11月 5日 (木) 23:20

Chucksさん、
なんと!!
そんな素敵なキットが売ってるんですか!
世の中便利になりましたねぇ。

投稿: Bigbird | 2009年11月 6日 (金) 22:48

魔よけといわれ、ハワイでは玄関先などに多いティーリーフですね。
おっさん宅ももう3年以上になるでしょうか、数あった中で一つだけ生き残ってます。

普段あまりかまってやらないんですが、かなり健康なやつでして、すくすく育ち、もう1mを越しました。
この間、「寒くなるけど頑張りや~」って声をかけてやったら、喜んだのか部屋の中で無風なのに葉っぱを震わせて応えてました。
う~うむ、さすがはスピリチュアルプラント!
Bigbird さん宅のもきっと大きくなって家を守ってくれますよ。

投稿: 謎のおっさん | 2009年11月 7日 (土) 02:54

謎のおっさんさま、
すごい!1mまで成長してるんですか〜!
私も話しかけてみよ〜!
スピリチュアルパワー ゼロの私でも応えてくれるかなぁ。
頑張って育ててみます!
(そうそう、一度カリスマ美容師さまに髪切ってもらいたいな〜と思っている今日このごろ…)

投稿: Bigbird | 2009年11月 7日 (土) 14:23

是非!カリスマ表参道へ行ってやってくださいませ。
おっさんのブログから紹介といえば…
どんなことになるやら??

※おっさんもそろそろ行かなければ超ロンゲに成っている今日この頃。

ご予約は
こちらへへどうぞ

http://www.lesage.co.jp/freepage_32_1.html

投稿: 謎のおっさん | 2009年11月 8日 (日) 02:14

謎のおっさんさま、
ありがとうございます〜。
近いうちにぜひ行きたいです〜。

投稿: Bigbird | 2009年11月 8日 (日) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おだやかな週末。 | トップページ | 完成、ビニールハウス。 »