« リリコイバター。 | トップページ | 神さまは見ている!? »

2009年12月 6日 (日)

下町プラネタリウム。

気づいたらもう12月ですね。
一年がぐんぐん早く感じるなぁ。
ここのところ忙し過ぎて、だいぶBlogも放置してしまいました。

 

News12そんな慌ただしい日々をちょっとだけリセットするために…行って参りましたよ、プラネタリウム
天文通のしっぽさんとご一緒に。(しっぽさん、遠路はるばる、ありがとうございました!)

しっぽさんのリクエストもあって、ハワイのプログラムの前に、まずは別のプログラムを鑑賞。
「シンフォニー オブ ユニバース」というクラシックの名曲とプラネタリウムのコラボするプログラムです。

今年はガリレオが望遠鏡で星空を観測してから400年の年なんだそう。
それを記念して400年前にガリレオが望遠鏡で見た天体と現在解明されている宇宙の姿をクラシックとともに見せてくれます。

木星の様子をホルストの「惑星」とともに…。
月の様子をドビュッシーの「月の光」とともに…。
壮大な世界が繰り広げられます。

なんだかコレを見てて、こんなにこんなに広い広い宇宙のなかの、ちっちゃい地球のちっちゃいちっちゃい島の中で、怒ったり、愚痴をこぼしたりしてる自分はアホみたいだな〜と思ったりして…。

終了後に解説をしてくれた方と少しお話をさせていただきました。
この方が今回のハワイのプログラムを企画されたんだそうで思い入れもたっぷり。
イミロアでのお話なども聞かせていただきました。

本当は続けて2本見る予定だったんですが、せっかくなのでこの企画された方が解説をする回を見たくなり、時間をずらして午後の回に変更しました。

とりあえず昼時なので、近くでお昼を。

Ca3d0045

「牛」の上の「豚」です(笑)

 

満腹になったし、いよいよ本番、「レイ・ホークー,ヘ・ピリ・アロハ」。

石川優美さんの美しい歌声とともにハワイで見るような満天の星空。
ヒロの情景やマウナケアのすばるの話も。
まるで今自分がヒロにいるみたい…。
ほんとにほんとにうっとりするような時間でした。

終わった後は二人そろってしばしその場でボ〜っっとしちゃいました。
本当に行ってよかった。
プラネタリウムにもはまっちゃいそうです。

 

しかし…今のプラネタリウムってすごいですね。
圧倒されました。

久々にプラネタリウムに行ったら、コレ…欲しくなっちゃいましたmoon3

|

« リリコイバター。 | トップページ | 神さまは見ている!? »

コメント

ついに行かれたのですね~

私はと言えばまだです。
忙しさにかまけているだけです~
つい、近さがかえってあだのようです。(笑)
27日までには行くぞ~!!!sign03

投稿: マンゴーTOMOKO | 2009年12月 7日 (月) 11:40

おつかれさまでした~

私は電車でも眠りこけ、眠さのあまりさっさと布団にもぐりこみました。
今日もまだ眠いです・・

投稿: しっぽ | 2009年12月 7日 (月) 22:35

わぁ〜、行ってこられたんですねぇ,いいなぁいいなぁ〜。
プラネタリウム私もけっこう好きです。
イミロアはまだ実は行った事がなくって遠くからキラキラシルバーに光るとんがりコーンを見つめています。
私もヒロで同じプログラムを見たいです。

投稿: ようこ | 2009年12月11日 (金) 09:13

先日はご来館ありがとうございました。
私が制作を担当したプラネタリウム、両方ともに楽しんでいただけたようで、嬉しく思います。

これからもいろいろなプログラムを企画してまいりますので、ぜひまたお越しください。お待ちしています。

投稿: たつたつ | 2009年12月16日 (水) 01:05

皆様!ブログの設定がおかしくなってて、コメント投稿の通知が届かず、コメント返しが遅くなりましてすみません!

マンゴーTOMOKOさん、
もう行かれましたか?
本当にすごく良かったですよ〜。
他のプログラムもぜひ!


しっぽさん、
ほぼ丸一日お花茶屋にいましたもんね(笑)
遠いところお付き合いいただきありがとうございました!


ようこさん、
石川優美さんの歌声もほんとうに素敵でした〜。
ヒロでも開催されるといいですね〜


たつたつさん、
こちらこそ、ありがとうございました!
本当にうっとりするような1日でした。
しかし…本当に美声ですよね。
聞いてて安心感というか、ホッとするというか。
「宇宙は携帯電話の圏外です」って結構私の中ではヒットです(笑)

投稿: Bigbird | 2009年12月19日 (土) 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リリコイバター。 | トップページ | 神さまは見ている!? »