2009 Big Island

2010年6月28日 (月)

北へ。

---------------------
2009 BigIsland
---------------------

2008年は行かなかった北の方へ、今回は行ってみました。
Hawi、Kapa'au、Pololu Valley。
今回は時間がなくてPololuまでは行けませんでしたが。

 

_7233608

ちゃんと大王様にご挨拶をしなくちゃね。
このオリジナルの大王様がいらっしゃるNorth Kohara Civic Center、ここのバックヤード大好きなんです。
何があるってわけでもないのだけど、お天気の良い日に木漏れ日を浴びながらボ〜っとしたい感じというか…。

 

_7233604

建物も、雰囲気があって、ちょっと歴史のお勉強(?)にもなるかも。

_7233618

 

ノース・コハラも雰囲気があって大好きな町。
HawiもKapa'auもメインストリートといっても、元々『あっ!』っというまに通りすぎてしまう町だけれど、ホロホロするにはぴったりの町だなぁ。

帰りがけに初めてSpencer Beach Parkへ行ってみました。
ローカルの人たちがにみんなワイワイやっていて本当に楽しそう。

_7233635

今度はここで、SPAMむすびでも持ってのんびりしてみたいな。

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

Billfish Tournament.

---------------------
2009 BigIsland
---------------------

 

2009年のコナ滞在時はちょうどBillfish Tournamentが開催されてました。
日本からもエントリーしているチームが結構あります。

 

朝7時くらいに港を出て、夕方4時のストップフィッシングを過ぎると、ぞくぞくと船が港にもどってきます。
その頃にはギャラリーもいっぱい。

_7223537

ブルーマーリンをHitした船には、カジキのイラストが入ったフラッグを船につけて戻ってきます。ただ小さいマーリンはタグだけ打ってリリースするそうですが。

_7223530

最終的に2009年の総合優勝はコナ在住の日本人のチームだったそう。

 

そういえばずいぶん前に家族でBigIslandへ行ったときに、釣り好きの姉のダンナがトローリングにチャレンジ。
1時間くらい奮闘の末、ブルーマーリンをGETしました。
3ヶ月後くらいに剥製になって届きましたけど…。
今となっては天井からいつ落っこちてくるんじゃないかとドキドキなシロモノになってますけどね。

 

ちなみに今年は8月2日〜6日に開催されます。
そのあたりでハワイ島にいらっしゃる方はぜひぜひ、夕方はKailia pierへどうぞ!

 

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

ハワイアンジュエリー。

----------------------
2009 BigIsland
----------------------

突然ですが、ハワイアンジュエリーってしてますか?
私は常にバングル2つ、リングを2つ身につけています。

 

本物のハワイアンジュエリーってゴールドですよね。
でも私はちょっと金属アレルギーの気があるので、(ちゃんと調べたことがないので、何に反応してるのかハッキリはわからないのですが)シルバーならOKみたい。

 

毎年コナで通っているシルバーアクセサリーのお店があります。
Alli Dr.沿いのKona Squareの奥〜〜〜の方で、ひっそりとやっているお店です。

Cimg0869

Cimg0866

2〜3人入ったらすれ違うのが大変なくらい、小さいお店。
何年か前までは、おばぁちゃんって感じの人がやっていたと思うのですが、ここ2〜3年はハオレのおばさんがいつもお店にいます。

 

Alli Dr.沿いだし、基本的に観光客を目的としたお店ではありますが、シルバーだから、値段もそれほど高くないので、毎年ひとつずつ何かここで自分にご褒美を買ってます。

 

去年も何かないかな〜と覗いてみました。
この時はリングを購入。(でもリングって大きいのが多くて、合うサイズなかなかないのだ…。)

 

毎年、覗いているせいか、覚えていてくれたみたいで、(私ではなく、なぜか相方の印象が強かったらしい)留め金ちょっと壊れちゃったんだけど、良かったらもらって!とバングルをくれました。
壊れているとはいえ、太っ腹!

Ca3d0057

日系の方なのか、生粋の日本人の方なのかまではわかりませんが、旦那さまは日本人なんだそうで、前はカリフォルニアにいて、ハワイ島に越してきたんだとか。
だから、親近感がわいたのかな?????

 

なんとか直したいのだけれど、この留め金をなおすのにあるお店で聞いたら、2万ちょっとかかると言われてしまい、ちょっと断念。
どなたかぁ〜!お安くシルバーのお直しできるお店しりませんかねぇ?????

| | コメント (2)

2010年6月16日 (水)

コーヒーファクトリーで会いましょう。

----------------------
2009 BigIsland
----------------------

一昨年、フルーツファームを探して道を聞いた(道聞いてばっかりね、ワタシ)、元UCCの場所にあるコナコーヒー農協。
そこでお会いしたA子さん。
同じ便の飛行機になったこともあり、なんどかメールなどをやりとりさせていただいてました。

Pa041476

行く前に特に連絡していなかったので、ダメもとでと思いつつ、またお会いできるかな~と期待もありつつ、コーヒー農協に行ってみました。

 

道を挟んだ駐車場に車を停めると、入口からA子さんがヒョコっと顔をだしてくれました。
ちゃんと覚えていてくれたらしく、ウレシイです。

 

お土産に稲庭うどんを差し上げ、しばしお店の中でお話を。
そして、図々しくも美味しいコーヒーアイスをご馳走になってしまいました。
(ごちそうさまでした!)
もちろん、ちゃんとピーベリーも買いましたよ〜。
だって、コーヒーはここで買うと決めてきたのだもの。

 

そして、そして…。
お腹には赤ちゃんが!
おめでと〜、おめでと〜、おめでと〜!!!
無事に昨年女の子が生まれたそう。
本当におめでとう。
今年はベビーグッズを持って行かなくちゃ!

 

本当に人との出会いって、不思議で面白い。
Big Islandだけど、Small Communityなハワイ島、A子さんのお知り合いとも知らぬうちにBlogで繋がっていたり…。
だから、ハワイ島、やめられないのかもね。

 

| | コメント (4)

2010年6月11日 (金)

ハチミツ、リベンジ!その2

---------------------
2009 BigIsland
---------------------

Volcano Honeyのことを聞いたTEXの店員さんは、結局誰も知らず、ちょっと不安になってきたのですが、レジのおばちゃんが隣の「Mohala Pua Garden Center」の人はこの辺にすごく詳しいから聞いてみたら?と言われたので、お隣さんへ。
(お隣さんつ〜か、TEXの敷地内っつ〜か…)
今まで素通りしていて気がついていなかったけど、いわゆるガーデニングショップみたいな感じです。

Cimg1081

で、ここのおじさんに聞いてみたら、「もちろん知ってるよ〜」と心よく地図まで書いてくれました。
途中にこういう建物が左側にあるよとか、曲がる目印はここだよとか丁寧に教えてくれ、本当に親切な方でした。
何か買って帰ってあげたいくらい…(植木は持って帰れないものね…)

 

地図も書いてもらったし、いざいざ。
車を走らせ、おじさんの言う通りに道は進み、曲がる目印の家を見つけたときは『あった〜!!!!!』って声を揃えて言っちゃいました。

 

ようやくたどり着いたVolcano Honey。
長かったぜ。
でも、だ〜れも居ないのでちょっと不安になりつつ…。

_7243694

Cimg1084

この小屋の中を覗いてみたら、店員さんらしき人がひとり。ホッ。
こちらで、試食ができます。
いくつか試食をして、私は今まで買ったことのなかったリリコイフレーバーのハチミツを買いました。
値段はファームだからすごく安いっていうほどでもないですが、(でも、町のオーガニックショップより$1ちょっと安かったかな?)ここで買うことに意味があったので、辿りつけただけで満足。

 

これでもう、迷わないぞ。
Mohala Puaのおじさんの地図もちゃんと取ってあるしね!
インターネットで調べればすぐに地図がでてくるのだろうけど、おじさんの書いてくれた地図は、違う意味でもっともっとすごいと思うのさ!

| | コメント (6)

2010年6月10日 (木)

ハチミツ、リベンジ!その1

---------------------
2009 BigIsland
---------------------

ヒロからコナへ向かう途中、Volcano Honeyのファームを探して迷子になった話を以前しましたね。(ずいっぶん前ですが…)

 

コナ3日目の午後、リベンジしてきました。
とりあえずなんとか住所だけは調べて…。

 

先ずはホノカアまで。
とりあえずTEXで腹ごしらえ。
ロコモコともう一つ別のメニュー(何頼んだか忘れてしまった…)を頼んだんですが、受け取った2つの袋のうち、一つの袋の方にロコモコが2つ!

Cimg1079

え〜、間違ってるよ〜と思い、カウンターに戻って、ロコモコは一つしか頼んでないよと言ったら、「今ロコモコ頼むと、もう一つサービスでついてくる」と言われました。
サービスし過ぎでしょ、そら。
だったら、最初からロコモコ一つだけ頼んでたっつ〜の。
ま、でもありがたく頂戴しましたが。

 

お腹も満たされたし、いざVolcano HoneyへGO!
一応心配なので、ちょっと暇そうになったTEXのレジのおばちゃんにVolcano Honeyの住所を見せて知っているか尋ねたところ…。
聞いたことな〜いと言われ、厨房の全員にそのメモを回して誰か知らないかって聞いてくれたのですが、だ〜れも知らず…。(ローカルではそれほどメジャーじゃないのかな?)

え〜、辿りつけるか、また心配になってきた〜!

 

(つづく…)

| | コメント (4)

2010年6月 9日 (水)

L&L Drive-Inn.

---------------------
2009 BigIsland
---------------------

滞在中1回はお世話になるL&L Drive-Inn。
ご存知プレートランチのお店です。
ハワイ島でも結構あちこちにあるので、いざという時は強い味方です。

 

今回も一度Keauhouにある店にご厄介になりました。
でも毎度私のチョイスはおんなじなんですよね。
Orange Chickin Plate。
相棒は甘過ぎて、これは苦手なんだそうですが、私はこの甘辛い感じが好きです。

_7233599

ここはミニサイズがあるから、いいですよね。(一応これもミニですよ〜↑)
あっちのプレートランチって、そんなにいりません〜!ってくらいボリューミーなの多いですから。

 

そんなL&L Drive-Inn、日本上陸したんですね。(今日Twitterで知りました。)
まずは渋谷の宇田川町にできたそうですが、今後200店まで拡大を目指しているとか。すごい勢いですな。
できれば下町方面にも進出してくれるとうれしいなぁ。

 

でもハワイで食べるから美味しく感じるってのもあるのかな?(笑)

| | コメント (2)

2010年6月 4日 (金)

オーシマストア。

イルカ教習が終わると、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。
どこへ行こうか考えながら、ドライブ。

と、ちょっと立ち寄りたいお店が…。

Oshima Store。
言わずと知れた、ザ・ジェネラルストアです。

_7233583

大きなスーパーが増えてこういうジェネラルストアって、少なくなった気がします。
大きなスーパーでは味わえないジェネラルストアの「雰囲気」、大好きです。
なくなってほしくないものの一つですね。

 

中は本当に何でもそろうジェネラルストア。
薬から、食品から、日用雑貨から、はては…日本の「KIMONO」みたいな日本グッズまで…。
見ているだけで楽しい。

 

Oshima Storeの隣は同じOshimaさんがやっている『Oshima Surf』。
こっちは今回初めて入ったのですが、サーフグッズや水着など、思ってた以上に充実してました。
欲しかったDAKINEのリュックも売っていたのですが、目当ての柄がなく…。

代わりと言っちゃなんですが、こんなん買ってきました。

_6024622

_6024623


Oshima SurfブランドのTシャツ。
色も渋くてサイズもしっくり来てるので、とってもお気に入り。
プリント部分が多少ゴワゴワなのはご愛嬌。
去年の夏中、大活躍しました。
そして今年も活躍させなくっちゃ!
これをまたハワイ島で着る日が待ち遠しい〜。

| | コメント (2)

2010年6月 2日 (水)

名誉の負傷。

あちゃ〜。
気づいたらもう6月ですね〜。
みなさん、お元気ですか〜?
いろいろあって、5月は1回しか更新していない!!!
行き倒れてたわけじゃありません。(近いものはありますが…)


しかし・・・あっという間に今年も折り返しが近づいてるじゃありませんか!
急げ〜!(何を???)

-------------------------------------

 

2009  Bigisland

コナサイドでは午前中イルカ教習。
イルカ先生に教えを請いに行きます。
コナ3日目、ケアラケクアへ行ってみました。


実はケアラケクアでのシュノーケルは今回が初めて。
結構な距離を泳がなければイルカ先生にお会いできないようですし、ヘイアウもあるので、何となくそこで泳いではいけないような気がしていたのです。
(Honaunauもヘイアウではありますが…)
『霊感』とかそういうのはぜんぜんない人なのですが、なんとなく・・・。
(ついでにいうと、たぶん世間で言う『オンナのカン』っつうのもない気がします)

 

でもこの日は残念ながら、イルカ先生おいでにならなくて・・・。
海もかなり濁っていて、魚を愛でるような状況でもなかったので、引き返すことにしました。

で、岸へ戻ったのですが…。


ケアラケクアって入り江なわけですよね。
後から冷静に考えれば、入り江なんだからある程度潮の流れが決まってきますよね…(たぶん)
↓こんな風に?

Kealakekua

矢印のような潮の流れがあるわけで「×」のところが一番波が強くなるはず…。

 

にも関わらず、わざわざ「×」のところからあがろうとしたわけですよ、馬鹿なワタクシは。
波が強過ぎて岸にがつんがつん打ち付けられ…。
負傷〜。(あ、これは帰国直後なのでだいぶ治まってるけど、直後は結構イタイタしい感じで…)

_7263777

岸にいたハオレのおじさんに救助されました(涙)
その奥さんには、「いたそう〜〜〜!!!」と言われ…。
ああ、情けない。

 

でもケアラケクアの岸の岩は角のないまるい岩なので、こんなもんで済んだんです。
あれが本当にごつごつしていたら、結構シャレにならなかったかも…。
以後、気をつけます!海を甘くみちゃいかん!…ってことですな。

 

みなさんもお気をつけくださいまし!
(あ、私だけ?)

 

| | コメント (4)

2010年4月16日 (金)

君に会いにゆくよ。

さ、寒い!!!!
もう春じゃないの???
横浜あたりでは雪まで降ったとか…。
もう4月半ばですよ…、どうなってんでしょ。
これじゃカラダおかしくなりますよね。
例年温かくなってくるとテンションあがってくるんですけど、今年は下がりっぱなしです。
つ〜かバイオリズムがどーんとdowndowndowndowndown

 

そしてガッツリ、ブログサボり中です。
書きたいことはあるのだけれど、家に帰るとMacを立ち上げる元気もなく…。
忙しいだけなら、いいのですが…。

 

んな、こといっててもテンションさがるばかりなので…。
次のBig Islandにむけて、頑張らねばね。

 

-----------------------
2009 Big Island
-----------------------

 

さて…

ようやくコナにたどり着きました。

ヒロやハマクアコーストなども大好きな町なのですが、私にとってのコナサイドに滞在する大きな理由のひとつは…愛しの君、イルカさんたちに再会したいから。

なので、コナサイドでの滞在中の午前中の日課はイルカパトロール。

会えても会えなくてもいいの、日課ですから。
(いやいや、もちろん会えた方が嬉しいんだけど)

 

と、いうことで、コナに着いて最初にするのは、フィンとスノーケルを借りること。

本当はある程度ちゃんとした、自分に合ったフィンとスノーケルを買いたいのだけれど…。
行き帰りの荷物を考えると、ついつい二の足を踏んでしまうんですよね。
(ま~、そんなにグイグイ潜れるわけじゃないので、適当なのでいいといえばいいのですが…。)

 

サーフショップにボードを預けるってのはよく聞くけど、フィン&スノーケルキープってのはないのかなぁ…。

 

今回、Ho`okenaではたくさんのイルカさんたちに出会えました。
(注:すみません、ヒドい写真で…。
こんなに沢山のイルカさんに会えたのに、ケチって前の年に買って使い残った「水中写ルンです」を使ったらこんな写真に…sweat01

 

Dolphin16

Dolphin9

落ち葉を水中に放ってあげると、イルカさんたちヒレにひっかけたり、くわえたりして遊んでくれます。
なんとも愛おしい彼ら。
(もちろん追っかけてはダメですよ〜)

 

はぁ〜、会いたいよ、キミたちに。
今年も会えるといいなぁ…。
待ってておくれ。

| | コメント (2)