« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月27日 (水)

ホノカアで迷子。

ホノカアに来たなら、ココにも寄らねばなりませんね。

そう、TEX Drive In。

Pa011156

 

シンプリーナチュラルで食事は済ませたのでマラサダのみ購入です。

そういえば、レジを済ませた日本人のおばさんが、「take outって言ってんのに、この店は英語が通じない!」ってブリブリ怒ってたっけ。
英語圏に来て自分ではなく「相手の英語が通じない!」と言い切れるのはある意味、すごいかも。

Pa021239

マラサダをほうばりながら、「Volcano HoneyのファームがTEXから近い」と友人が言っていたのを思い出し、急遽探してみることに。

 

ハイウェイを挟んでTEXから山側に向かうとざっくり聞いていたので、とりあえずグングン登っていったのですが…。

 

行けども行けども見つからず…。
このままではワイメアにでちまうぞ~。

 

見落としてるかもと、来た道を戻りましたが見つけられず…
電話番号も住所もわからないし、この後Kaipoままさんと待合せがあったので、この日は諦めましたとさ…。
トホホ…。

 

(後日リベンジしました…その結果やいかに…)

 

| | コメント (6)

2010年1月20日 (水)

大当たり~。

いやはや…しんどい目にあいました。


何って…?


ノロウイルスざんす。
過去にも一度やられたことあるんですが…

昨日は朝から一日中トイレとベッドの往復。
はぁ~、しんどかった…。

原因は…日曜日に食べた生牡蠣がかなり怪しい。

ノロウイルスの潜伏期間は1~2日なので、まさに計算されたように症状があらわれました。


風邪をひいて熱があっても食欲は落ちない方なのですが、さすがにコイツだけは無理!
ほとんど食べられませんでした。
とにかく脱水症状にならないように、水分だけは補給して、ひたすらウイルスが全て出ていくのを待つのみ!


全部出て行った今朝は、なんとも拍子抜けするほど、フツーに戻りました。

新年初の大当たりの巻でございます。(当たりたくないけど)
しかも会社では「ノロンジョ様」と呼ばれる始末…。


そうそう、大当たりついでにと、今日仕事の合間に年末ジャンボの結果を窓口で見てもらったら……。


こちらは「小当たり」13,600円なり~。
まずまずといたしますかね…。

| | コメント (8)

2010年1月18日 (月)

プゴク。

年末年始食べ過ぎて、ややカラダが重く…。
なんとかせねば!

と、いうことで…ここのところ夕飯はプゴクを愛飲しております。
プゴクは干し鱈をつかった韓国のスープ。
去年、テレビで一時話題になってたんだそうで…。
美容・美肌にいいらしく、二日酔い(するまで飲んだことないけど…)にも効くのだとか…。

夕飯は早くても10時すぎてしまうことが多いので、基本的にかなり軽め。
なので、ちょうどいいかもと思って、知り合いに教えてもらい、連日飲んでます。

_1184319

いつもBlog拝見しているぽちょこさんのリクエストにお応えして、レシピのせますね〜。
(ただし、かなりアバウトな設定なのはご勘弁を…sweat01

【材料】
●干し鱈(輸入食材屋さんや乾物屋さんで売ってます):長さ5cm×太さ4~5mmにカットしもの10本くらい(キッチンばさみでチョキチョキします)
●ダシダ(韓国の牛だし。これも輸入食材屋さんで売ってます。):大さじ2/3くらい
●水:600ccくらい
●ごま油:少々
●長ネギ:お好みの量で
●ほかの具材はお好みで

  1. 干し鱈をごま油でさっと炒める。
  2. 炒まったら、水を加えてひと煮立ち。
  3. 煮立ったらダシダを加えて5分くらい煮る。
    (タラからけっこう塩気がでるので、ここで一度味見をして濃かったら水を足してね)
  4. あとはネギや白菜、春雨などを加えて煮るだけ。
  5. 白ごまをふって、熱いうちにどうぞ。(たぶん冷めると生臭くなるかも…。時間がたつとタラの塩気がどんどんでるので、味は調節してくださいね)

私は、夕飯がわりなので、春雨、ネギ、白菜が定番です。
ほかにも、エノキとかキノコ類も合いそうgood
雑炊もイケるかも。
辛いのが好きな方は豆板醤などいれても。
というか、基本的になんでも合いそうな気がしますが…。

美肌効果がでてるのかは、まだまだわかりませんがね〜。
もうしばらく続けてみようかと思いますわshine

| | コメント (2)

2010年1月 9日 (土)

ザッツ ホノカア!

ずいぶん間が空いてしまいましたよ、2009滞在記…。
(サボってるうちに2010年になっちゃったし…sweat01

えぇと…そうそう…。

ホノムを後にして、昼ご飯にホノカアに向かいましょう。

ホノカアボーイが公開されて、町の様子も変わっちゃってるかなぁ…と、一抹の不安を抱えつつ…。

_7213489

そんな心配は余計だったみたい。
以前と変わらないのんびりとした光景がそこにはありました。
違うのは、ホノカアボーイのポスターぐらいか…?

Cimg0775

ホノカアボーイつながりで(原作の方ね)、シンプリーナチュラルでランチを。

せっかくなので頼んでみました、Tuna Melt。

_7213495

シンプルだけど、すご~くすご~く好きな味!
ウマいっ!
(今回の旅の中ではNo.1…かな???)

お腹もふくれたし、さ~てお次は…。
(ま〜だまだ、つづく…先は長いぞ 笑)

| | コメント (2)

2010年1月 4日 (月)

遅ればせながら…Hau'oli Makahiki Hou!

遅ればせながら…あけましておめでとうございます!

皆様はどんなお正月をお過ごしでしょうか?
3が日も過ぎて、だいぶお正月気分も薄らいできたような…。

しかし…元旦からいろんなお店が通常通り営業していたりするので、昔に比べると「お正月感」がどんどん薄らいできている気がするのは私だけですかね…???
お正月はどこも休みだから、年末に全部用事を済ませて、お正月はゆっくりと家で過ごす…みたいな感じがなくなってるのが、個人的にはすごく寂しいんですが…。
(それだけ、個人商店よりも大手チェーンのスーパーが増えてるってことなんですかね)

ワタクシはといえば…
実家へ帰省前にサクっと初詣へ行き…。

Ca3d0047

姉夫婦とゆるゆるまったりと過ごした3が日。

こんなこともしてみたりして…。

Ca3d0048

のんびりスタートの2010年。
このままゆったりした気持ちでいけたらいいなぁ…。
…いやいや!今年はもう少しアグレッシブに行こう!(希望…。)

いずれにしても…皆様にとっても2010年が輝かしい年でありますように!

※メールアドレスを存じている方には年賀メールを送らせていただきました。
迷惑メールに振り分けられていたらごめんなさいね。

| | コメント (12)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »