« ザッツ ホノカア! | トップページ | 大当たり~。 »

2010年1月18日 (月)

プゴク。

年末年始食べ過ぎて、ややカラダが重く…。
なんとかせねば!

と、いうことで…ここのところ夕飯はプゴクを愛飲しております。
プゴクは干し鱈をつかった韓国のスープ。
去年、テレビで一時話題になってたんだそうで…。
美容・美肌にいいらしく、二日酔い(するまで飲んだことないけど…)にも効くのだとか…。

夕飯は早くても10時すぎてしまうことが多いので、基本的にかなり軽め。
なので、ちょうどいいかもと思って、知り合いに教えてもらい、連日飲んでます。

_1184319

いつもBlog拝見しているぽちょこさんのリクエストにお応えして、レシピのせますね〜。
(ただし、かなりアバウトな設定なのはご勘弁を…sweat01

【材料】
●干し鱈(輸入食材屋さんや乾物屋さんで売ってます):長さ5cm×太さ4~5mmにカットしもの10本くらい(キッチンばさみでチョキチョキします)
●ダシダ(韓国の牛だし。これも輸入食材屋さんで売ってます。):大さじ2/3くらい
●水:600ccくらい
●ごま油:少々
●長ネギ:お好みの量で
●ほかの具材はお好みで

  1. 干し鱈をごま油でさっと炒める。
  2. 炒まったら、水を加えてひと煮立ち。
  3. 煮立ったらダシダを加えて5分くらい煮る。
    (タラからけっこう塩気がでるので、ここで一度味見をして濃かったら水を足してね)
  4. あとはネギや白菜、春雨などを加えて煮るだけ。
  5. 白ごまをふって、熱いうちにどうぞ。(たぶん冷めると生臭くなるかも…。時間がたつとタラの塩気がどんどんでるので、味は調節してくださいね)

私は、夕飯がわりなので、春雨、ネギ、白菜が定番です。
ほかにも、エノキとかキノコ類も合いそうgood
雑炊もイケるかも。
辛いのが好きな方は豆板醤などいれても。
というか、基本的になんでも合いそうな気がしますが…。

美肌効果がでてるのかは、まだまだわかりませんがね〜。
もうしばらく続けてみようかと思いますわshine

|

« ザッツ ホノカア! | トップページ | 大当たり~。 »

コメント

わ~!早速ありがとうございますheart04
フムフム、なるほど。私もこのレシピで近々作ってみますね~♪
写真のプゴク、美味しそうですね。
楽しみですnote

投稿: ぽちょこ | 2010年1月19日 (火) 16:08

ぽちょこさん、
アバウトなレシピでごめんなさい~。
いろんな具材で試してみてくださいね!

投稿: Bigbird | 2010年1月19日 (火) 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ザッツ ホノカア! | トップページ | 大当たり~。 »