« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月24日 (水)

coyote.

だいぶ春めいてきましたね~。
今日は本当にポカポカ陽気。花粉症は全開ですが…。(ここ数年は飲み薬を止めて、目薬と点鼻薬で乗り切ってますが)

 

さて、さて…。
楽しみにしていた本が届きました。

Coyote_

先週末に買いにいったのですが、近所のちっさい本屋にはおいておらず…。
大きな本屋に行く時間がなかったので頼んじゃいました。

 

まだ全部読み切れてませんが、すごくいいです!
かなりの読み応え。ワクワクする。
観光ガイドではないけれど、行ったことない人もハワイ島に行ってみたいと思うはず。

 

こういうのが読みたいのですよ~。
coyoteってたまに「グッ」とくる特集をしてくれるので好きです。

 

暖かくなってきたし…こんな本も買っちゃったし…そろそろ次の「予定」たてちゃおうかな~!
(「まだ2009の旅行記終わってないぞっ!」って誰かツっこんで…(笑))

 

| | コメント (2)

2010年2月20日 (土)

気になるシロモノ。

ハワイ島に行くとスーパーで、グレイビーソースとか、スパイスなどの調味料を自分用のお土産でよく買うのですが、先日ちょっと気になる調味料を発見。

 

Jd

Jack Daniel's® EZ Marinader®

 

ウイスキーで有名なあの「ジャックダニエル」から出ている調味料です。
ジャックダニエルがそんなものを発売しているとは知りませんでした。

 

これ、袋状になっていて中に液体のマリネ液が入っているらしく、↓こうやって袋にそのままお肉とかお魚を入れてマリネした後に焼くっていうシロモノらしいです。

Jd2

ウイスキーメーカーなので、もちろん隠し味にテネシーウイスキーが入っているらしいです。

 

ハワイ島のスーパーでは見かけた記憶がないのだけれど、めちゃくちゃ気になる!
ハワイ島のみなさん売ってるの見かけたことないですかね〜?
次回、探してみよ〜っと。

 

| | コメント (2)

2010年2月16日 (火)

ようやくの…コナ。

ワイメアを後にして、Maunalani ResortでKaipoままさんとの用事を済ませ、一路コナへ。

 

前年までは工事中だった道もずいぶん拡張されました。
(あ、運転中だったので、写真はナシです…)
でもそれほど、渋滞は解消されてないような気が…。ちょうど夕方のラッシュアワーにひっかかってしまったので、けっこうな渋滞っぷり。
道がひろがったとはいえ、朝晩はやっぱり混みますね。

 

渋滞のハイウェイを抜けて、Alii Driveへ。
今回の宿はKona Bali Kai。
今まではずっとKona Reefを定宿としていたのですが、今回は違うとこにしてみようかと…。
一番の繁華街を抜けて、しばらく走ると右手に見えてきます。

Cimg1023

ちょっと駐車場の入口がわかりづらい…。
一度通り越しちゃいました。

ようやくチェックインです。
Alii Driveを挟んで、山側の建物と海側の建物に分かれてます。
もちろん今回は海側のお部屋。
建物の中央にのみにエレベータがあるのですが、部屋は海に向かって一番右端の最上階の部屋でした。
オーシャンフロントとはリクエストしたものの、場所のリクエストまではしなかったので、エレベーターまで遠い、遠いsweat01
端には階段があるのですが、重い荷物があると階段はつらいですねぇ(日頃の運動不足がたたってます…)
ま、周りに宿泊客がいなかったようで、静かでよかったともいえますが。

 

お部屋の中は…こんな感じ。(あ、ベッドルームとバスルームの写真忘れた…sweat01

_7263742

キッチンも清潔だし、使いやすそうです。

_7263744

ベッドルームは山側のほうにあるのですが、それは正解かも…。(海側にベッドルームのある部屋もあるらしいですが)
なぜって…海が近過ぎて波音が半端じゃなくでかい(笑)
さざ波のような「ザザァ〜」っつうより、日本海の「ザッッパァァ〜ン!!!」っていう感じwave
でも、波音がいつでも聞けるって、やっぱりいいなぁ…。

 

さ〜、今日からコナライフ。
荷物をほどいて……まずは腹ごしらえにいくぞっ!

 

| | コメント (4)

2010年2月11日 (木)

謎のワイメア。

ボルケーノハニーを諦め、コナへ向けて車を走らせましょう。

 

と…その前に…トイレ休憩&コーヒー休憩でワイメアへ。
(トイレ休憩してんのに、コーヒ飲んだらまたトイレ行きたくなるのにねぇ…)

 

ワイメアは子供の頃サマースクールに行った思い出の地。
なのに意外とちゃんと散策していない場所でもあります。
コナ←→ヒロの途中で、休憩がてらパーカースクエア周辺をちょっとウロウロするくらい。
本当はHPAの中を見学、な~んてことをいつかしてみたいのだけれど。

 

Cimg0777

というか学校はもっと高台にあった気がするんだよなぁ。
パーカーランチのど真ん中っていうか…。
だってドミトリーや校舎の周りにはな~んもなかった気がするし。

 

人間の記憶って曖昧なもんですねぇ。
友達と騒いでたドミトリーの部屋の間取りとか、夜になると怖くて近づけなかったシャワールームとか、座ってた教室の位置とかは思い出せるのに。

 

町自体の印象はあの頃とそんなに変わってない気がするのですが、そんなこんなで、私の中ではあの頃のワイメアと今のワイメアで、完全に線が結べないところがあるんだよなぁ。

 

次回はぜひ線を結びだいもんですね。

 

| | コメント (2)

2010年2月 1日 (月)

東京に降る雪は…。

寒い、サムい、さむ~いっ!

 

雨は夜更け前に雪へと変わりましたね。

 

積もるかなぁ、積もんねえだろぅなぁ(松鶴家千とせ風???……これがわかるアナタのお年はっ…!?)

 

っていうか…もう、積もってるし!

Ca3d0049

人通りもなく「しんしん」って音が聞こえてきそうな感じ。
久しぶりにしっかり積もりそうな予感…。
でも東京に降る雪は、あっという間に汚くなっちゃうんだよなぁ…悲しいけれど。

 

どうか汚れませんように…いや…どうか凍りませんように…。
とりあえず…雪だるまでも作るか…???

| | コメント (4)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »