« coyote. | トップページ | サクラサク? »

2010年3月 2日 (火)

パパイヤ with カッテージチーズ。

今日、東京は冬に逆戻りの陽気でした。
暖かくなった、寒くなったり…三寒四温とはこのことですなぁ。

 

いや、しかし…先日の津波警報には驚きました。(遅い?)
私の中では「津波=ヒロ」っていう図式ができているので、ちょっと心配したのですが…。大きな被害はでていないようなので、ひと安心。
日本でも過剰な対応だったと気象庁が言ってましたね。
でも過剰なくらいでもいいような気がするんだけどなぁ。

チリでもこれ以上被害が拡がらないのを祈るばかりです。

 

 

さて…本題。
最近、近所のスーパーでなぜだか知りませんが、パパイヤが安売りになることがしばしば。もちろんフィリピン産ですが…。(店長がフィリピン生まれとか…???)

 

安い時は1個100円、高い時でも198円。
他のスーパーへ行くとやはり1個300~400円くらいはする。
チャンスなので、5個ほどまとめ買いしてみました。

 

先日、ハワイ島でパパイヤファームを営んでいるパパイヤガールさんが「パパイヤにカッテージチーズが美味しい」と言っていたので、さっそくチャレ~ンジ!

_2214334

うん、うん……うましっ!

かなり好きです、パパイヤwithカッテージチーズ!
濃厚なパパイヤとカッテージチーズの酸味がGoodです。
カッテージチーズも普通のクリームチーズと比べたら、格段にヘルシーだし。
パパイヤガールさんによると「クリーミーな少し水分のあるカッテージチーズがおすすめ」だそうな。


 


皆さんも機会があればぜひ!
カッテージチーズが苦手な方はもちろんライムでね。(レモンより断然美味しいです!)


 

しかし…改めてパパイヤの栄養などを調べてみると…

  • 100gあたり39kcalの低カロリー
  • ビタミンC、葉酸、食物繊維、マグネシウムが豊富
  • 解毒・消化作用に優れている

などなど…なんだかワンダフルなフルーツ!
あなどれませんな、パパイヤ。
もっと手に入りやすくなれば嬉しいのに。
近所のスーパーの安売りがつづくことを祈るばかりです…。

|

« coyote. | トップページ | サクラサク? »

コメント

一個100円とは安〜い!お買い得ですね。
パパイヤとカッテージチーズ、合いますよね〜。
ヨカッター(笑)
パパイヤはほんとワンダフルですよ〜。
特に解毒と消化作用は高くて、お肉や脂っこい食事の後に食べると胃がスッキリです。
ビタミンCも高いから美容効果もバッチリ〜なんですよね〜。
もっとパパイヤ日本でも市民権を得られるといいのに,,,と願うばかりです。

投稿: パパイヤガール | 2010年3月 3日 (水) 08:26

パパイヤガールさん、
名前は結構知られてるのに、値段のせいか日本ではなかなか市民権を得られませんねぇ。
かくいう私もハワイ島に通う前はそれほど好きなフルーツではなかったけど、今は大好き!
今年はパパイヤガールさんの作ったパパイヤが食べられるといいな~。

投稿: Bigbird | 2010年3月 3日 (水) 11:00

パパイヤ大好きなんだす。
100円なら毎日でもOKっすね。
どうして日本では高いんだろう?
ボルケーノの朝市じゃ4ケで$1だったのに~!

投稿: Chucks | 2010年3月 4日 (木) 21:24

Chucksさん、
ホント日本ではビックリするくらい高いですよね。
昨日会社の近くのスーパーでは598円でしたよ~!
私も安かったら毎日でも食べたいです~。

投稿: Bigbird | 2010年3月 4日 (木) 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« coyote. | トップページ | サクラサク? »