« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月22日 (木)

嘆願書。

先日、おせっかいおばちゃんはJALにこんな嘆願メールを送ってみましたの。

JALのコナ直行便をいつも利用しています。
先日新聞に発表されました国際線撤退路線の中に成田-コナ便が含まれているようでした。
直行便がなくなり、ホノルル経由の不便さを考えると日本からのハワイ島への観光客がグッと減り、ようやく日の目を見てきたハワイ島の観光産業にも大きな痛手となってしまいます。
どうか、どうか、どうか!コナ直行便を継続させていただけるよう、平に平にお願い致します。
(一部省略)

あぁ、本当におせっかいですな。
こんなことでどうにかなるものでもないことはわかっているのですが…。
でも、なんか送らずにいられなかったのですよね。
こういうことほとんどしたことないので、メールおくるだけでも結構緊張したのですよ、実は…。

 

で…来た返事が…。

ご指摘の報道については、当社が発表したものではございませんが、 ご心配をおかけし誠に申し訳ございません。
現在、当社グループは、収支改善を確実に実現するために採算性向上にむけて色々な可能性を含め検討しておりますが、ご意見は貴重なご提言として担当部に申し伝え、引続き検討してまいりたいと存じます。
(一部省略)

ん…?
当社が発表したものではない?????
んじゃ誰が発表したの?????
読売新聞に載っていた情報はどこから?????
謎です…。

 

もらった文面をそのまま鵜呑みにはできないのでしょうけど…。
Big Islandの郡長も嘆願しに日本に来る(来た?)のですし、多いに、じゃんじゃん検討してもらいたいです、JALさん!

| | コメント (2)

2010年4月20日 (火)

Aloha Fes. in 錦糸町、再び。

もうすぐゴールデンウィークですね〜。
きっとハワイへ渡る方もたくさんいるんでしょうね〜。
「そんな高い時期にハワイになんて行けないわっ!」という、そこのアナタ。(あ、私もですけど…。)
去年につづき、また今年も錦糸町でAloha Festivalが開催されるそうです。

 

第2回 墨田 ジョージ・ホロカイ・レイ・アロハ・フェスティバル
2010年5月1日(土)~2日(日) @墨田区錦糸公園

P5022473
コレは去年↑

 

あれ?確か去年は一日だけの開催だったはず…?
今年は2日間の開催らしいですぞ。パワーアップしてます。
確かに、第1回の去年はかなりの人出でしたもの。

 

そして、日本のフラ人口にビックリしたもの。
どこにこんなに潜んでいたの???っていうくらい。
先日のHiloで開催されたメリーモナークでも、会場の半分は日本人だったとか。
間違いなくハワイの次にフラ人口が高いのは日本でしょう!
挑戦したみたいですけどねぇ…私も。
あ、でも無理なんですワタシ、手と足同時に別の動きができないから。(昔、学校のリトミックでめちゃくちゃそれを思い知りましたから…)

 

Kahikoはやらないのかしら…?
やはりあれは神聖なものだからFes向きじゃないのかな?
フラには疎いので、プログラムをみても、KahikoなのかAuanaなのかよくわからない。
だれか、教えて〜!

 

と、いうことでGWにハワイへ行けない東京近郊の方はこちらへどうぞ〜。
Aloha〜!

| | コメント (4)

2010年4月16日 (金)

君に会いにゆくよ。

さ、寒い!!!!
もう春じゃないの???
横浜あたりでは雪まで降ったとか…。
もう4月半ばですよ…、どうなってんでしょ。
これじゃカラダおかしくなりますよね。
例年温かくなってくるとテンションあがってくるんですけど、今年は下がりっぱなしです。
つ〜かバイオリズムがどーんとdowndowndowndowndown

 

そしてガッツリ、ブログサボり中です。
書きたいことはあるのだけれど、家に帰るとMacを立ち上げる元気もなく…。
忙しいだけなら、いいのですが…。

 

んな、こといっててもテンションさがるばかりなので…。
次のBig Islandにむけて、頑張らねばね。

 

-----------------------
2009 Big Island
-----------------------

 

さて…

ようやくコナにたどり着きました。

ヒロやハマクアコーストなども大好きな町なのですが、私にとってのコナサイドに滞在する大きな理由のひとつは…愛しの君、イルカさんたちに再会したいから。

なので、コナサイドでの滞在中の午前中の日課はイルカパトロール。

会えても会えなくてもいいの、日課ですから。
(いやいや、もちろん会えた方が嬉しいんだけど)

 

と、いうことで、コナに着いて最初にするのは、フィンとスノーケルを借りること。

本当はある程度ちゃんとした、自分に合ったフィンとスノーケルを買いたいのだけれど…。
行き帰りの荷物を考えると、ついつい二の足を踏んでしまうんですよね。
(ま~、そんなにグイグイ潜れるわけじゃないので、適当なのでいいといえばいいのですが…。)

 

サーフショップにボードを預けるってのはよく聞くけど、フィン&スノーケルキープってのはないのかなぁ…。

 

今回、Ho`okenaではたくさんのイルカさんたちに出会えました。
(注:すみません、ヒドい写真で…。
こんなに沢山のイルカさんに会えたのに、ケチって前の年に買って使い残った「水中写ルンです」を使ったらこんな写真に…sweat01

 

Dolphin16

Dolphin9

落ち葉を水中に放ってあげると、イルカさんたちヒレにひっかけたり、くわえたりして遊んでくれます。
なんとも愛おしい彼ら。
(もちろん追っかけてはダメですよ〜)

 

はぁ〜、会いたいよ、キミたちに。
今年も会えるといいなぁ…。
待ってておくれ。

| | コメント (2)

2010年4月 3日 (土)

ガーン…。

ガーン、ガーン、ガーン…。

Pa051591

ショックです、JAL。
コナ便撤退予定だそうな…。
JALの会社更生法が出されてから、多少はアタマをよぎってはいましたが、こんなに早くとは…。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100403-OYT1T00003.htm?from=nwla

 

そりゃ〜、確かにハワイ島オンリーで行く人なんて、少ないかもしれないけども…。
1分でも長く居たいから、直行便を利用していたのに…(涙)
直行便があるからJALを利用していたのに…(号泣)
そのためにJALカードだって作ったようなもんなのに!!!
せっせとマイル貯めてたのに〜!!!!!
sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02

 

復活してくれることを願う!
(でも「2010年度」ってことは今年はまだ大丈夫なのかなぁ…)

| | コメント (6)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »