« オーシマストア。 | トップページ | L&L Drive-Inn. »

2010年6月 6日 (日)

Halau o Kekuhi.

今日は日曜日。
友人と約束があったのですが、先日、急遽キャンセルの連絡が。
なので木曜日に思い立って、Halau o Kekuhiの公演のチケットを思い切って購入しました。

考えてみたら、日本のアロハフェスやハワイ島でショッピングセンターなんかでやっているフラしか見たことないな〜と思いまして。
そしてそういうのは、やはり華やかなアウアナですよね。
是非一度カヒコ見てみたかったんです。

Halau o Kekuhiはフラをしている方なら誰もが知っているような有名で伝統あるハラウ。
Hiloに住んでる友人も是非行く価値があり!言っていたので、ギリギリではありましたが、いい機会だと思いまして。

気持ちの良い日比谷公園を抜けて日比谷公会堂へ。
フラガールと思しき方々がそこかしこに。
(自分以外みんなフラガールなんじゃないかと思っちゃった)

F472C902-363E-4BD2-99DE-7E0C6E1B1A80

内容はペレの妹ヒイアカがハワイの島々を廻って試練に立ち向かい、ペレの夫ロヒアウを捜す旅の物語。

もちろんハワイ語なので、幕間で日本人のダンサーの方が日本語で説明を入れてくれます。

フラをしない私にとっては、どの動きが何を表現してるかは正直わかりません。

でもね、幕が開いてダンサーたちが踊り出したら、もう〜〜〜鳥肌たちました!

なんだろう…うまく言えないんだけど、アウアナがエレガントやスタイリッシュって感じだとしたら、こちらは力強さと情熱!って感じ。
本当に本当に素晴らしかった。
あぁ、自分のボキャブラリーのなさで、うまく表現できないのがもどかしい…。

ギリギリで取ったチケットなので、席は良くなかったけれど、キラキラと汗が光るのが見えて、なんだか幻想的。

できるならハワイの風を受けながら「大地」の上で見てみたいと思ってしまった。

でもでも本当に行って良かった。
147EDD30-8FB3-440A-BA3D-356EE4CE0BB1

P.S.
なぜか会場に入ったら、高嶋易断の神宮館暦が配られたのは、なぜなんだ?????

|

« オーシマストア。 | トップページ | L&L Drive-Inn. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オーシマストア。 | トップページ | L&L Drive-Inn. »