« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

Makuuで井戸端会議。

----------------------
2010 BigIsland
----------------------

日曜日はMakuu Marketへ。
やっぱり、ファーマーズマーケットは楽しいですね。
なんだかウキウキする〜!

2010_070820100703hawaii0074

ゆる〜くハワイアンミュージックを演奏していたり…。
東京にもこんなマーケットがあったらなぁ…。

2010_070820100703hawaii0077

 

去年同様、ここでキルトの達人、ようこさんと待合せ。
去年は夜中からのLava Boatに乗った帰りだったので、ほんのちょっとしかお会いできませんでしたが、今年は一緒にランチをする予定にしてました。

 

ランチに行く前に、この間までBlogをやっていたパパイヤGirlちゃんのパパイヤを買いたくて、パパイヤGirlちゃんのお店へ。
去年はちょうどパパイヤGirlちゃんがマウイに行ってらしたので、お会いできませんでした。
お初にお目にかかります。

2010_070820100703hawaii0093

おいしそうなストロベリーパパイヤ!
7つ入りのを購入しました。おまけでアップルバナナをいただいちゃいました。
(パパイヤGirlちゃんありがとう!)

 

しばらく話していたら、以前からBlogを拝見していたKAOさんが登場。
こちらもお初にお目にかかります。
実はKAOさんがKONAにお住まいの頃から、ひっそりBlogは読ませていただいてました。
KAOさんの息子さん、ちょ〜ちょ〜ちょ〜Pretty! Cute!!!
おねえさん(?)のお婿さんにならないかい?(笑)

 

実はようこさんもKAOさんも前日のNā Palapalaiに行っていたらしく、「停電びっくりしたよね〜」とか、「やっぱりこっちのほうがKONAなんかより物価が安いよね〜」とか、ここは本当にハワイ島?って感じで、しばらく井戸端会議。
(パパイヤGirlちゃんの営業妨害だったかな???)

 

短い時間でしたが、楽しかった!

 

さ〜て、お腹もすいてきたし、ランチへ行きますかな…。

(つづく)

 

| | コメント (4)

2010年7月25日 (日)

Nā Palapalai Concert.

----------------------
2010 BigIsland
----------------------
サドルロードを抜けて、ヒロに到着。
到着日のこの日はHiloでNā PalapalaiのLiveが開催されると、出発の1ヶ月前ぐらいに知りました。
それほどハワイアンミュージックに詳しくはないけれど、Nā Palapalaiの名前くらいは知っていたので、せっかくだからぜひ行ってみたいと思い、日本でネットからチケット購入してみました。

 

紙のチケットだし、大きな荷物ではないからすぐに届くだろうと思っていたのですが、待てど暮らせど届かず…。
はじめからお友達に頼めばよかったのですが。
催促のメールをしてみたものの、発送しましたというばかりで。
そこはハワイアンタイムなんすかね。
ようやく出発の1週間前に届きました。

_7255482

ライブが行われたのは、Afook-Chinen Civic Auditorium。
7時スタートになっていたので6:40くらいについたのですが、すでに前座の演奏は始まってました。

 

2010_070820100703hawaii0046

出入り自由ってことなのか、入場時に手にスタンプ。(ディズニーランドみたい、ちょっとかわいいよね。)
会場内もいたって自由な雰囲気で、弁当食べたり、スタンド席では寝っ転がってみてる人も。
ハワイ第2の都市とはいえ、そこはヒロですから、みなさんそこここにお知り合いがいるので、あっちでこっちでも、Hug、Hug、Hug…。
メインのNā Palapalaiですら、客席で記念撮影なんかしてたもの。
たまらないねぇ、こういうの。

 

ライブは演奏に合わせて、Hiloのハラウがフラを踊ってくれて、と〜っっても素敵でした。(会場が暗いのでブレててごめんなさい)

2010_070820100703hawaii0042

中には、飛入りで踊りだしちゃう方も。

2010_070820100703hawaii0011

後から聞いた話では↑このおじいちゃん、島中のフライベントに飛入りする名物じいちゃんなんだって。
クーッ!かっこいいぜ、じいちゃん!

 

途中、Nā Palapalaiが登場する前の組の前座の演奏中、突然会場が停電に。
え〜、どうなるのかな…と思ってたら…会場に居る人たちが携帯電話をペンライト代わりにして、続きを大合唱。
もう、感動!すばらしい!
15分ほどで電気は復活し、ライブは再開。
トラブルをトラブルとしない、その心意気、粋だねぇ。

 

Shipping Feeを払ってでもチケット買っておいてよかった!
行ったよかった、本当に。
大満足のHilo初日なのでした。

 

| | コメント (2)

2010年7月19日 (月)

サドルロードを行く。

帰国して怒濤の一週間が過ぎました。
ついこの間までハワイ島にいたと思えない一週間。
また一年がんばらねばね〜。

 

----------------------
2010 BigIsland
----------------------

_7044636

最後のKONA直行便で、ハワイ島に着き、まずはレンタカーを借りて一路ヒロへ。
(この建物での入国審査も最後だと思うと…かなり寂しい)

 

今回の「足」はこちらPTクルーザー。
コイツにあたるのは2回目。結構レンタカーでは定番なんでしょうかね。
(実はのちのちコイツには途中交代していただくことになりますが…)

_7064781

今回は初挑戦、サドルロードを通ってみました。
ハワイ島にいらっしゃる方はご存知だと思いますが、この道はほとんどのレンタカー会社で保険摘要外になってます。
(走ってみたいという方、あくまで自己責任ですよ。保険摘要外になるには、携帯が入りづらかったり、悪路であったりと、それなりの理由があるということですから)

 

ここ数年、格段に道路状況がよくなっていると聞いたので、一度走ってみることに。

_7044642

アップダウンは結構ありますけど、聞いていた以上に道路はキレイでした。
もちろん途中ところどころ工事していたり、悪路もあります。
途中コロコロ天気もかわり、数十m先も見えないほどかすんでたと思ったら、急に晴れたり。

サドルロード走行中は、周りがの多くが米軍基地だったりするので、停まって写真を撮ることもできませんが、途中マウナ・ケアステートパークではゆっくりトイレ休憩できます。

_7044649

ぐんぐん走って、ヒロの町に近づくとなんだかホッとしちゃいました。

 

…道は思ってた以上にキレイだったけれど…。
時間を短縮したい時以外は使わないかも…。
だって、寄り道できないもんね!

 

| | コメント (6)

2010年7月11日 (日)

いつのまにか。

6月は、やけにBlogの更新頻度があがってて、もしや…?と思っていた方もおられると思いますが…。

 

はい、正解です。
行ってきちゃいました、今年も。

_7115403

2009年の記事も全部終わってない気がするけど、ま、いっか。(笑)
2010年のはちゃんと1年で終わるのか???(ていうか時間かかりすぎ)
「出発だ〜!」っていう記事も書けないドタバタの出発でしたが(やれやれ…。)

 

そして明日から「現実」が大きな口を開けて待ってます…はぁ〜dash

 

今回も、お会いした方々に感謝感謝!
とりあえず、帰国報告でございます。
Mahalo!

| | コメント (8)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »