« いつのまにか。 | トップページ | Nā Palapalai Concert. »

2010年7月19日 (月)

サドルロードを行く。

帰国して怒濤の一週間が過ぎました。
ついこの間までハワイ島にいたと思えない一週間。
また一年がんばらねばね〜。

 

----------------------
2010 BigIsland
----------------------

_7044636

最後のKONA直行便で、ハワイ島に着き、まずはレンタカーを借りて一路ヒロへ。
(この建物での入国審査も最後だと思うと…かなり寂しい)

 

今回の「足」はこちらPTクルーザー。
コイツにあたるのは2回目。結構レンタカーでは定番なんでしょうかね。
(実はのちのちコイツには途中交代していただくことになりますが…)

_7064781

今回は初挑戦、サドルロードを通ってみました。
ハワイ島にいらっしゃる方はご存知だと思いますが、この道はほとんどのレンタカー会社で保険摘要外になってます。
(走ってみたいという方、あくまで自己責任ですよ。保険摘要外になるには、携帯が入りづらかったり、悪路であったりと、それなりの理由があるということですから)

 

ここ数年、格段に道路状況がよくなっていると聞いたので、一度走ってみることに。

_7044642

アップダウンは結構ありますけど、聞いていた以上に道路はキレイでした。
もちろん途中ところどころ工事していたり、悪路もあります。
途中コロコロ天気もかわり、数十m先も見えないほどかすんでたと思ったら、急に晴れたり。

サドルロード走行中は、周りがの多くが米軍基地だったりするので、停まって写真を撮ることもできませんが、途中マウナ・ケアステートパークではゆっくりトイレ休憩できます。

_7044649

ぐんぐん走って、ヒロの町に近づくとなんだかホッとしちゃいました。

 

…道は思ってた以上にキレイだったけれど…。
時間を短縮したい時以外は使わないかも…。
だって、寄り道できないもんね!

 

|

« いつのまにか。 | トップページ | Nā Palapalai Concert. »

コメント

今度、サドルロードを行かれるなら、寄り道ですね!
コナまたはヒロを朝早く出て、マウナケアアクセスの交差点にある小高い丘「キプカプウフルフル」へ登ってみてください。
おっさんは、ここのすばらしい眺めと何にも聞こえない静けさが大好きです。
ネイティブツリーサンクチュアリーなので、いろんな植物も発見できるかも。。。

投稿: 謎のおっさん | 2010年7月21日 (水) 03:30

Bigbirdさんの視点から見たハワイ島。楽しみにしていますね。

投稿: KAO | 2010年7月21日 (水) 11:12

謎のおっさんさま、
そうだった!キプカプウフルフルですね!
話には聞いてた場所ですが、レンタカーで初サドルだったので、思い出す余裕がなかったっす(涙)
結構、小心者なもんで…。
次回はぜひぜひ!

投稿: Bigbird | 2010年7月21日 (水) 13:12

KAOさん、
スピリチュアル体質でもなく、たいした視点は持ち合わせてませんが…。
大好きなハワイ島のことなので、拙い文章ですが、これから読んでいただければ幸いです〜。

投稿: Bigbird | 2010年7月21日 (水) 13:14

ハワイ島へ行ってらしたのね…
いいなあ・・・今の私にはハワイ島は遠い・・・
サドルロード、友達の車に乗せてもらった時に
HILOからKONAへ行く時に通りました。
やっぱり早いよね。
ブログ楽しみにしてま~す。

投稿: マウロア | 2010年7月21日 (水) 16:22

マウロアさ〜ん、
ご無沙汰です〜。
行っちゃいました、今年も。
時間短縮にはいいですね、サドルロード。
マウロアさんも近いうちにぜひぜひ。
ノースもいいけどBigIslandもね!

投稿: Bigbird | 2010年7月21日 (水) 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いつのまにか。 | トップページ | Nā Palapalai Concert. »