« 丸ごとハワイ島。 | トップページ | Macが〜! »

2010年8月15日 (日)

Giovanni's(もどきレシピ付)

----------------------
2010 BigIsland
----------------------

Pahoaタウンをプラプラして、さぁ、ランチタイム。
ランチはこちら、Giovanni's。

オアフ島のノースショアで有名なお店ですね。(ワゴンの方が正しいのかな?)
当然、本家のノースの店は行ったことないのですが、美味しいという話は良く聞いていたので、Pahoaにできたと聞いたからには行かなくては!

2010_070820100703hawaii0112_2

この日は独立記念日だったので、やってないかもしれないと言うことで、前日にようこさんが電話で営業しているか聞いていてくれました。
その返事は…「う〜ん、やるかも知れないし、やらないかも知れないし、まだわからいない…」
なんちゅうアバウトさ!つーかユルさ!
いいんです!これで。絶対やってるってのは大手チェーン店とKen'sくらいでOKです。
ということで行ってみたら、やってました。

_7054686

お店の中は落書きでいっぱい。(ノースのワゴンもそうらしいですね)
(ここに書いてある「NO NEED GO OAHU!」ってまさにそうだね
もちろん、頼むのはガーリックシュリンプ。

_7054687

めちゃくちゃガーリック度満点ですが、おいしい!
ガーリックの火の通り具合が絶妙です。
生っぽくても、くどくなるだろうし、火が通りすぎても、焦げくさいだろうし、どちらでもないちょうどいい加減です。

当然このあとの車内はニンニク臭が充満だったと思いますが、みんな同罪だもんね!

 

------Recipe------

昨日、ガーリックシュリンプ、お家でチャレンジしてみました。
本で見たレシピをちょっとアレンジして…。

【Giovanni's Garlic Shirimpもどき(2人分)】
●エビ…12尾
●タマネギ…大1/2個(1個でもよかったかもな〜)
●にんにく…3かけ
●クレイジーソルト(なければ普通の塩)…適宜
●ブラックペッパー…適宜
●オリーブオイル…大さじ4(くらいかな?計ってなかったのでアバウトでごめんなさい)
●白ワイン……大さじ3(くらい?こちらも計ってなかった)
●レモン……1/2個

  1. エビの尾だけを残して殻を外して、背わたをとり、一度片栗粉(表示外)をつけてから洗い、水気をきっておきます。(片栗をつけると汚れがとれやすくて、ぷりっとするって昔なんかで見たので、なんとなくいつもそうしてます)
  2. タマネギとにんにく1かけをペースト状になるまで、フードプロセッサにかけます。(ない場合はすりおろしでも)
    残りのニンニクはみじん切りにします。
  3. 2にオリーブオイルとクレイジーソルト、ブラックペッパーを加えて、エビをつけ込んでマリネします。(今日は3時間漬けました。レシピによっては一晩ってのもあったけど。)
  4. つけ込んだマリネをオリーブオイル(表示外)を引いたフライパンで焼きます。片面焼いて返したところで白ワインを入れてすこし蒸し焼きにします。
    アルコールが飛んで、エビがいい焼き色になったらOK。
    (塩が足りなければ、ここで足してください)
  5. 皿に盛ったら、レモンをたっぷりかけて召し上がりくださ〜い。

 

_8145496

プレートランチ風にマカロニサラダとご飯をアイスクリームスクーパーですくってみました!
意外にも(?)かなり美味しかった!お試しあれ!

 

|

« 丸ごとハワイ島。 | トップページ | Macが〜! »

コメント

私も先月行ってきたんですよ~。
久しぶりに食べて、やっぱり美味しかったです♪
Big birdさんは落書きしてきましたか?
私はしっかり書いてきましたよ~wink

投稿: ぽちょこ | 2010年8月16日 (月) 15:04

ぽちょこさん、
行きましたか~!美味しいよねぇ。
私も落書きしたよ~、めちゃくちゃひっそりと(笑)
たぶん次行ったら見つけられないかも~。

投稿: Bigbird | 2010年8月16日 (月) 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 丸ごとハワイ島。 | トップページ | Macが〜! »