« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

Macが〜!

みなさま、ご無沙汰しています。
相変わらず、更新できない日々が続いていますが…。


よ〜し!これからじゃんじゃん更新しちゃうよんっ!(ホンマかいな???)と勢いこんでいた矢先…。
Macが死にました(涙)
どうやら、マザーボードが逝ってしまった模様…。
うんともすんとも言いません。
OS Xになってからはこんなクラッシュは初めてです。


最近アヤシイ動きをしていたので、データは外付けに退避させていますが…果たして本体は復旧しますやら…sweat01
やはり大枚はたいて新しいのを買うべきか…
(とりあえず今週末の予定は復旧作業ってことだわ~、ガックリ…)


ということで、当分まともに更新ができそうにありません。
ま、毎度毎度のんびり更新なので、さして期待はされてはいないと思いますが…(笑)


復旧したら、また遊びにきてくださいね!
今後ともご贔屓に!

| | コメント (0)

2010年8月15日 (日)

Giovanni's(もどきレシピ付)

----------------------
2010 BigIsland
----------------------

Pahoaタウンをプラプラして、さぁ、ランチタイム。
ランチはこちら、Giovanni's。

オアフ島のノースショアで有名なお店ですね。(ワゴンの方が正しいのかな?)
当然、本家のノースの店は行ったことないのですが、美味しいという話は良く聞いていたので、Pahoaにできたと聞いたからには行かなくては!

2010_070820100703hawaii0112_2

この日は独立記念日だったので、やってないかもしれないと言うことで、前日にようこさんが電話で営業しているか聞いていてくれました。
その返事は…「う〜ん、やるかも知れないし、やらないかも知れないし、まだわからいない…」
なんちゅうアバウトさ!つーかユルさ!
いいんです!これで。絶対やってるってのは大手チェーン店とKen'sくらいでOKです。
ということで行ってみたら、やってました。

_7054686

お店の中は落書きでいっぱい。(ノースのワゴンもそうらしいですね)
(ここに書いてある「NO NEED GO OAHU!」ってまさにそうだね
もちろん、頼むのはガーリックシュリンプ。

_7054687

めちゃくちゃガーリック度満点ですが、おいしい!
ガーリックの火の通り具合が絶妙です。
生っぽくても、くどくなるだろうし、火が通りすぎても、焦げくさいだろうし、どちらでもないちょうどいい加減です。

当然このあとの車内はニンニク臭が充満だったと思いますが、みんな同罪だもんね!

 

------Recipe------

昨日、ガーリックシュリンプ、お家でチャレンジしてみました。
本で見たレシピをちょっとアレンジして…。

【Giovanni's Garlic Shirimpもどき(2人分)】
●エビ…12尾
●タマネギ…大1/2個(1個でもよかったかもな〜)
●にんにく…3かけ
●クレイジーソルト(なければ普通の塩)…適宜
●ブラックペッパー…適宜
●オリーブオイル…大さじ4(くらいかな?計ってなかったのでアバウトでごめんなさい)
●白ワイン……大さじ3(くらい?こちらも計ってなかった)
●レモン……1/2個

  1. エビの尾だけを残して殻を外して、背わたをとり、一度片栗粉(表示外)をつけてから洗い、水気をきっておきます。(片栗をつけると汚れがとれやすくて、ぷりっとするって昔なんかで見たので、なんとなくいつもそうしてます)
  2. タマネギとにんにく1かけをペースト状になるまで、フードプロセッサにかけます。(ない場合はすりおろしでも)
    残りのニンニクはみじん切りにします。
  3. 2にオリーブオイルとクレイジーソルト、ブラックペッパーを加えて、エビをつけ込んでマリネします。(今日は3時間漬けました。レシピによっては一晩ってのもあったけど。)
  4. つけ込んだマリネをオリーブオイル(表示外)を引いたフライパンで焼きます。片面焼いて返したところで白ワインを入れてすこし蒸し焼きにします。
    アルコールが飛んで、エビがいい焼き色になったらOK。
    (塩が足りなければ、ここで足してください)
  5. 皿に盛ったら、レモンをたっぷりかけて召し上がりくださ〜い。

 

_8145496

プレートランチ風にマカロニサラダとご飯をアイスクリームスクーパーですくってみました!
意外にも(?)かなり美味しかった!お試しあれ!

 

| | コメント (2)

2010年8月 8日 (日)

丸ごとハワイ島。

1102948443

Amzonから届きました。
「1冊丸ごとハワイ島」。
待ってましたよ〜、出るのを。なかなかハワイ島だけの本ってないですから、特にガイドブックは。
これからハワイ島に行く方、行ってみたい方にはオススメの一冊です。

 

前にも2冊同じシリーズが出てました。
でもね、今回は特別なの。
だってHiloに住む友人がこの本のお手伝いをすることになったんですもの。

 

先月ハワイ島に行った時には、この本の仕事があって、彼女は島中を駆け回っている時だったので、残念ながらゆっくりは会えませんでした。
時間がなくて「お土産渡してHug!、じゃ、頑張って!」っていう感じでしか会えなくて…。
Hiloでそんな風にしか会えなくて、残念って思っていたら、Kona側に移動してから、本当にたまたまバッタリ遭遇したりして、ビックリ。
ちゃんとそういう出会いの場を用意してくれるBig Island、やっぱりすごいや。
来年はゆっくり会えるといいね。

 

ゆっくり会えなかったのは残念だけど、彼女が頑張っている姿を見れて、本当に良かったし、どんどん、ロコのHilo Girlになっていく彼女がちょっと眩しいぐらいです。


P.S. 泄出版さま!
彼女の写真でBig Islandの写真集とか出してもらえませんかね〜?
大人買いしますけど。

 

| | コメント (4)

2010年8月 3日 (火)

Pahoa Town.

----------------------
2010 BigIsland
----------------------

Makuuのマーケットを後にして、ランチをしにPahoaに向かいました。
Pahoaはメインランドのヒッピーが最後にたどり着いた場所って言われてます。
そのせいなのか、正直、ドラッグの売買が多いとか治安が良くないとかいろいろ噂もあります。
去年Lava Boatの帰りに寄った時に、昼間なら大丈夫そうだなと思いまして、せっかくロコのようこさんもいるので案内してもらいました。
(あ、でもツーリストの女性一人とかはおすすめしませんよ)

 

このあたりはナチュラリストが多いので、町の規模にしては大きめなオーガニックストアがあったり。

2010_070820100703hawaii0104

物々交換できる本屋さんがあったり。(ここは掘り出し物が見つかりそう!)

2010_070820100703hawaii0106

Honomuよりちょっと大きいかな?ぐらいの町ですが、なかなか楽しい町ですね。
(この日は独立記念日だったので、お休みしているお店も多かったみたいですが)

 

もともとはこのあたりは日系人がたくさん住んでいたところなので、日系人青年会館もあったりします。(「巴保亜」で「パホア」って読むんですね)

_7054685

 

あぁ、お腹すいた〜、早くランチ、ランチ〜!

(つづく)

| | コメント (4)

2010年8月 1日 (日)

下町ハワイアン日和。

毎日暑いですね〜。
昨日は、隅田川の花火大会でした。
夏の夜空に大輪の花、とってもキレイでしたよ〜。
でも。これが終わるとなんだかもう夏が終わってしまったような気がして、ちょっと切なくなります…。
ま、でも夏本番はこれからだよねっ!

 

 

今日はハワイ島のおみやげを渡しがてら、Blogにいつも遊びにきてくれるマンゴーTOMOKOさんとデートをしてきました。

 

TOMOKOさんとは家がわりと近いので、会うのはいつも下町近辺。
今日は押上近くのLong Borad Cafeへ。
私は何度か行ったことがあるのですが、来た人がみんな「え?こんなとこに?」って言うほどの住宅街にあるハワイアンカフェです。
住宅街にあるので、静かだし、お店の雰囲気は大好き。
クーラーがガンガンでないのが、また良し。
ベーコンバーガーとアボカドバーガーをオーダーし、昼の部のラストオーダーになるまで、しゃべり倒してきました〜。
(本当はHPで見たエッグベネディクトが食べたかったのだけど、どうやら8月のメニューだったみたい…。)
たぶん、これからスカイツリーができたら、ここももっと混むようになっちゃうんだろうなぁ。

_ca3d0061

TOMOKOさんは、ハワイアンキルトをされてるのですが、最近は手作りソープにも凝っているので、会う度にたくさん石鹸をいただいちゃいます。
いつもどれから使おうか、とても楽しみ〜。

Ca3d0063

新しい石鹸とか新しいローションとか、新しい化粧品類を使う時ってすごくワクワクしませんか〜?
私は新しい服をおろすときより、ワクワク感は強いかも。
さぁ〜、どれから使おうかな〜!
(TOMOKOさん、本当にいつもありがとうございます。)

 

オマケ・・・本日の東京スカイツリー。

Ca3d0062

先日、400mを超えました。
まだまだ成長中、最終的には634m。(「ム・サ・シ」と覚えてくださいね!)
だんだん上まで写せなくなりそうです〜。

 

| | コメント (4)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »