« ただいま! | トップページ | Hot Pond. »

2010年9月27日 (月)

ティーリーフと仲間たち。

去年、ボタニカルガーデンでクーポンを使ってもらったお土産のティリーフ
じゃんじゃん葉をつけて、なんだかもっさり〜な感じになってきました。
できれば上へ、上へとのびてほしいところですが…。

_9265540

一人だけってのも可哀想なので、今年は自腹でティリーフの苗を買ってきました。
植えたのは7月末なんですが、8月は暑すぎたのかぜんぜん生えてこなくて…。
あきらめかけていたら、9月に入ってにょきにょきのびてきました!
おぉ、生命力ってすごい!

_9265536

でもね…。この方々、「赤」のティーリーフのはずなんですよ。
でもこの青々っぷり。
「赤」でも最初は「緑」なのかしら?
まぁ〜、このまま育ってくれれば、そのうち「赤」か「緑」かわかることでしょう。

さらに新しい住人。
先日実家に帰ったときに、なぜかリリコイの植木がありまして、実をわけてくれたので、おいしくリリコイチーズケーキとして食しました。

 

_8285517

食べ終わったあとに…。
種植えたら生えたりして…な〜んて思ってしまって、一度種を洗って、陰干ししてから、植えてみました。
そしたら…

_9265543

生えてきちゃいました!
や〜、生命力ってやっぱりすごいですね。
このままがんばって育ってくれるといいなぁ。
(ってちゃんと越冬できるかしらん?)
来年はMy Lilikoiでチーズケーキつくれちゃったりして!?

|

« ただいま! | トップページ | Hot Pond. »

コメント

リリコイチーズーキきれいに焼けておいしそう~
食べてみたいなぁrestaurant
新芽ちゃんも元気に育つといいですね。
時々様子レポしてください。
無理しないブログ更新楽しみにしています。
「おかえりなさい」の一人です。

投稿: uliuli | 2010年9月28日 (火) 00:41

uliuliさん、
ただいま!ご無沙汰でした!
自分でもびっくりするぐらい、うまく焼けました〜。
新芽もこのままぐんぐん育ってくれるといいのですが、リリコイってつる性ですよね〜。ちゃんと育てられるかしら???
がんばってみます!

投稿: Bigbird | 2010年9月28日 (火) 00:49

リリコイ育ちますよ~!!
北海道でもニョキニョキ。
案外寒さにも強いように思います。
ツタがどんどん伸びるので朝顔のように行燈にしてました。
成長が楽しみねhappy01

投稿: ぽちょこ | 2010年9月28日 (火) 10:47

ぽちょこさん、
本当⁉北海道でも大丈夫なんだ〜。
すごく強い子なのね、リリコイは。
がぜん、やる気でてきたわ(笑)

投稿: Bigbird | 2010年9月28日 (火) 20:39

やっぱりハワイで生きている植物って強いんでしょうかね~?

リリコイチーズケーキ、美味しそう♪

投稿: COCO | 2010年9月29日 (水) 14:41

すごい、すごい、勢いがいいから
結構伸びるかもです。
ティは魔よけだから玄関に置けるといいかも?
リリコイもかわいい~
実が生るまではもうすこ~し
時間がかかりそうだけれど
がんばればなるかも?

投稿: マンゴーTOMOKO | 2010年9月29日 (水) 20:35

cocoさん、
ハワイの植物、人一倍生命力ありそうですよね。
頑張って育ててみまっす!

投稿: Bigbird | 2010年9月29日 (水) 21:54

マンゴーTOMOKOさん、
ね~、ティーは玄関に置くのがいいのは重々承知なんですが、狭いマンションの玄関にはとても無理ですぅ〜
このたちのために引っ越す?(笑)

投稿: Bigbird | 2010年9月29日 (水) 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ただいま! | トップページ | Hot Pond. »