« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月26日 (火)

スパッと。

先日参加した石けんワークショップ
日曜日の夕方以降に固まっていたら、カットしてOKとのことだったので、切ってみましょう。

_a245603

型をあけると…ちょっと汗かいてる…大丈夫かな???
でも…いい香り〜!!!

 

まだちょっと柔らかいのでマルセイユ石けんみたいに針金ようなもので、接する面を少なくしてカットするのがいいらしいのですが、針金がなく…。
ナイロンの糸と包丁の二刀流でカットしました。
もちろんまだ石けんにはなっていない「危険物」なので、ちゃんとビニール手袋をして…。

_a245611

チーズじゃないですよ、石けんですよ。
いや、これから石けんになる予定のモノたちです。

 

6等分にカットしたのですが、ちょっと薄かったかな???
でも5等分っていう奇数はなかなかカットが難しそうだし、4等分じゃ大きいし。
やっぱりお手製の紙メジャーを作るべきだったかな。
(こういうところにザックリした性格が現れるねぇ…)

 

このまま一ヶ月辛抱強く待つべし!
色も変わるのかな?どんどん固くなるのかな?楽しみです。
使い始めたら、またレポートします〜。

| | コメント (2)

2010年10月24日 (日)

Hilo Homemade Icecream in 武蔵小杉。

今日は久々にしっぽさんとデートしてきました。
武蔵小杉にHilo Homemade Icecreamが食べられるお店があるというので、行ってみようということに。

101024_132401

え、こんなところに???っていう感じでお店はありました。
中は、昔のダンスホールを改装したような感じ。夜はライブハウスとしてバンドが入るらしいです。
朝食はパパイヤのみにしてお腹すかせてきたので、食べる気まんまん。
悩んだあげく、私はロコモコ、しっぽさんはチーズバーガー。

101024_134401

しっぽさんのチーズバーガーはあごが外れそうなくらい高さが…(証拠写真はこちら
おいらのロコモコは…味はよかったんだけども、グレービーではないという点でロコモコではないかな。
ハンバーグ丼ビーフシチューがけでしたね。(実際、ソースにビーフの塊入ってたし)
まぁ、日本でグレービーソースってのは意外と受け入れられなさそうだし、手間もかかるしね、仕方ないね。
でもボリューム的にはどちらもハワイ級でしたよ。

 

ひとしきりしゃべって、アイスクリームをオーダーしようと思ったら…。ランチの閉店タイムに(涙)
店内では食べられないので、コーンでお持ち帰り!
(↓私のはコナコーヒー、しっぽさんはマンゴー。残念ながらリリコイはなかったの…)

101024_145001

でもね…さすがに寒かった!
今日は結構冷えてたし、風邪もなおりかけだったので…。
この寒空におばさん二人がアイスをほおばりながら歩く姿は、ハタから見たらちょっと怖かったかしらんgawk
当然この後、あったか〜い飲み物にありつきにいきましたけどね。
あ〜満腹!
やっぱり秋は食欲が止まらないね!(季節のせいにしてみよう…。)

| | コメント (6)

2010年10月23日 (土)

石けんを作ろう。

今日はいつもコメントくださるマンゴーTOMOKOさんが、初めての「手作り石けん」のワークショップをされるということで参加してまいりました!
その名も「石けん工房 aala」。
「aala」はハワイ語で、fragrant(よい香りの)、sweet smell(甘い香り)という意味。

 

実はもともとマンゴーTOMOKOさんとは、「石けん」がきっかけでお友達になりました。
Hiloに住む友人が作っていた石けんをマンゴーTOMOKOさんが探していたことがきっかけで。

 

マンゴーTOMOKOさんも石けんづくりにハマり、自分でいろいろ勉強して、試行錯誤を繰り返し、いろんな石けんを作って、今ではワークショップを開くまでに。
本当にすごい行動力だと思います。何事にも腰が重い私からすると本当にすごい。
(ちなみにマンゴーTOMOKOさんはハワイアンキルトの先生もしています。)

 

マンゴーTOMOKOさんの石けんはもう何度も使っていたけれど、石けんを作るのは初めてです。

101023_145801

まずはオリーブオイルやココナツオイルなどをブレンドして温めて…。
苛性ソーダと精製水を混ぜたものと混ぜていきます。
石けんづくりにはかかせないこの苛性ソーダ、名前はよく聞くけれど、劇物指定の薬品。
とってもデリケートに扱わなくてはいけないんです。
肌についたりすると、火傷をしたみたいになってしまうんですって。
ますます化学の実験ぽい。

101023_150501

根気よく混ぜまぜすること20分ほど…。
だんだんとろみがついてきて、「トレース」と呼ばれる、これで石けん素地になりますよ〜っていうサインが出てきたら、OK。
好みのエッセンシャルオイルで香りづけ。

101023_152801

今回は事前に自分の好きなオイルを持っていっていいか聞いていたので、大好きなブレンドエッセンシャルオイルを持参しました。
自分の好きな香りで石けんができるの!うれしい!

101023_153201

型に流して…。
新聞とアルミバックで保温のために梱包して…。
明日の夜までは絶対に開けちゃダメ!って念を押されました(言ってもらわなかったら、絶対開けて覗き見してるね、私なら…)

明日の夜以降に固まっていたらカットしてよいそうです。
でもね、まだこの時点では石けんではないの。
これから1ヶ月ほどかけて熟成させて初めて「石けん」になるのです。
それまではまだ「劇物」なんだそう。

 

不思議ですよね、この時点では肌に触れるのも危ないものが、時間が経って鹸化すると肌にやさしい石けんになるなんて。
う〜ん、化学だ。
1ヶ月後が楽しみだな〜。

 

これからも定期的にワークショップを行っていくそうです。
来月はお正月に向けて「ゆず」を使った石けんを予定しているそう。

石けんづくりは楽しいけれど、道具をそろえたり、私みたいに狭い家でやるのはけっこう大変。
ワークショップでなら、教えてもらいながら、安全に楽しくできるからいいかも!

 

興味のある方はぜひ「aala」のBlogからお問い合わせしてみてくださいね。

| | コメント (2)

2010年10月19日 (火)

初風邪?

昼間は結構あったかいのに、夜になるとずいぶん涼しくなりましたね。
どうやら、風邪をひいたみたいです。
やっぱり免疫力が落ちてきてるのかな???
舞茸食べなきゃ。(舞茸、免疫アップにいいらしいっす)

いろいろやりたいこと、やらなくてはいけないこともたくさんあるのになぁ。
ま、とりあえず養生、養生。

101013_204201

※写真は本文とはなんも関係ありませんが…。
先日13日に試験点灯した東京スカイツリー。
がんばって早く上がってきたのに、この有様…。
ていうか、2000個のライトのうち点いてたのは、たったの50個らしい。
でも、すんごい人出でしたよ。
混雑具合は、完成前のシミュレーションってとこかな。

| | コメント (4)

2010年10月15日 (金)

FIreworks.

----------------------
2010 BigIsland
----------------------

Hilo Hattieを冷やかしたこの日は7月4日、独立記念日でした。
夜、Hilo Bayで花火があがると聞いていたので、わくわくしてました。
まぁ、とりあえず宿に戻って、ひとやすみ。
さしてお腹がすかなくて、この日はKTAでお惣菜を買って宿で食べました。
お腹もふくれて、ますますのんびり、のんびり…。

 

と…気づいたら、うたた寝!
起きたときには、もう間もなく花火が始まる時間!
きゃ〜!急げ!

 

歩いて間に合わないと行けないので、慌てて車に乗り込み、ギリギリセーフ!
きれい〜。
Hiloで花火が見れるなんて…。
日本の花火に比べたら、もちろん数も少ないけど、大好きな町で気持ちいい風に吹かれながら、花火がみられるなんて本当に幸せ。
花火の間は雨にも降られなかったし。

2010_070820100703hawaii0154

花火って、はかないけど、やっぱり好きだなぁ。
季節外れではありますが、しばし、Hilo Bayにうかぶ花火をご覧くださいまし。

| | コメント (2)

2010年10月12日 (火)

流行にのってみた。

なんだか最近気になるCMがあって…。

気にならない???
そう、Reebok EasyTone!
オイラはなんかググッときっちゃったんですよ、なにせ極度の運動不足ですから。

で…先週末…。

 

_a115580

買っちまいました!(紐は別に購入したので、デフォルトは白です)
デザイン的には「EasyTone」のとなりにあった「RunTone」の方がいいかな〜とは思ったんだけど、「Run」はしないだろうしねぇ。
お店の人によるとこっちのほうが負荷が大きいらしいし、

 

履いた感じは、ふわふわ本当にちっちゃいバランスボールに乗ってる感じ。
でも別にバランスがとれないってこともなく、意外と歩きやすかった。
普段スニーカーといえば、PATRICKかCONVERSEくらいしか履いてないので、私にとっては、ドクター中松のピョンピョンシューズくらいふっかふか〜!って感じです。(逆にわかりづらい???)
Reebokっていうと、むか〜しエアロビのインストラクターがハイレグレオタード+レッグウォーマーに履いていたイメージしかなかったんだけど(古っ!)、ずいぶん進化してるのね。

 

買ってきた日は、むやみに歩いてみました。
どうだろう???効いているのかな?
継続は力なり。
がんばってみまっす!

 

| | コメント (2)

2010年10月11日 (月)

来年のお楽しみ。

先日、注文した来年用のカレンダーが届きました。
普段はカレンダーなんて買うこと、まずないんですが…。

_a115584

Aloha Streetで発売されたこのカレンダー。
写真はぜんぶHiloに住む友人であり、尊敬すべきフォトグラファーのゆうこさんが撮ったもの。
こりゃ〜、大人買いしないとね!
(いや、プチ大人買い、というかコビト買いかな…?)

 

めくりながら、ドキドキ、わくわく。
彼女の目線で撮られた大好きなBigIslandがいっぱい。
なんだかとっても嬉しかった。

 

初めて彼女を知ったときのことを考えると、こんなことが想像できただろうか。
自分のココロに正直に着実に自分の『好き』を育てている彼女を本当に、素直にすごいと思う。

 

来年、ひと月ひと月めくっていくのが楽しみだな。
まだお買い求めでない皆さん、お早めに〜!
(って別に回し者じゃございませんわよ)
ハワイ島にお住まいの方は、ゆうこさんご本人が購入窓口らしいので、購入希望の方はBlogから問い合わせてみてくださいね。

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

Hiloといえば。Part2

----------------------
2010 BigIsland
----------------------
アイスの後は…。
ココ!

_7054748

知ってます?Hilo Hattie
いうなれば、ザ・お土産屋って感じですか。
私のイメージでは、かなりベタな感じ。
あまりにベタすぎて行ったことありませんでした。
Konaにもお店はあるんだけど、Hilo Hattieっていうくらいだから、Hiloにいくべきかしらと思いまして。
場所はPrince Kuhio Plazaにあります。
(今サイト見たら、他の島にもたくさんお店があるのね、知らなかったわ)

2010_070820100703hawaii0149_2

↑この人がHilo Hattieさん。1900年代初頭に人気のあったハワイのアイドルで、この人の名前をとって店名にしてるんだそうです。(くわしくはコチラ

お店の中は…(商品の写真はないです、ごめんなさい)
アロハやムームー、Tシャツなんかの衣類や、ハワイアン柄の小物、相場よりお高めなKona Coffeeやチョコレートなんかが並んでいて、まさにザ・お土産屋さん。
(Made in TaiwanとかKoreaのものが多かった…気がする…。)
結局何も買わなかったんですけど…。
Made in ××××に拘らなかったら、意外とハワイアン柄の小物なんかを探すには面白いかもしれませんね。

ま、モノは試しのHilo Hattie体験なのでした。

2010_070820100703hawaii0151

===追記===
こんなの、見つけた。
かわいい、おばあちゃんだわ。

| | コメント (4)

2010年10月 4日 (月)

Hiloといえば。

----------------------
2010 BigIsland
----------------------

Hiloといえばいろいろ定番あるけれど…。
やっぱりどうしても食べたくて。

_7054745

Hilo Homemade Ice Cream.
(あれ?この写真よくみると虹っぽい???)
疲れた体には甘いものよね!(車移動だから大して疲れてないけども…)

大好きなLilikoiと初めてのGingerを。

2010_070820100703hawaii0142

あれ?どっちがどっちかな?(たぶん左がLilikoi)
でもGingerはイマイチだったな〜。もっと辛くてもいいかも。

 

甘いものも補給したし。つぎはどこ行こう?
って思いついたのがもうひとつHiloがつく場所。

さ〜て、どこだ???

| | コメント (2)

2010年10月 1日 (金)

予行演習。

----------------------
2010 BigIsland
----------------------

今月いっぱいでJALのコナ直行便がなくなってしまいます。
とても便利だったし、きっと観光業にも痛手になるだろうし、ちょっと寂しい…。
おそらく来年以降はHiloを使うこともあると思われるので、一度予行演習でHiloの空港を下見にいってみなくては…。

_7054714

考えてみたら、Hiloの空港に立ち寄るのは初めて。
Honoluluに比べたら、Internationalとはいえ、Konaはえら〜いのんびりした空港ですが、Hiloはどんな感じかしら???

2010_070820100703hawaii0137

2010_070820100703hawaii0128

ん〜、こちらもまたのんびりした感じですね…。
Konaに比べると開放的ではありませんが、Internationalとは思えないまったり感。
Honuの舞(?)なんかもあったりして…(地味〜に目がリアルで怖いsweat01

_7054720

 

来年はここに降り立っているかなぁ?
Hilo In → rvcar → Kona Outなんてことも考えたりして。
今から妄想始まってます。

| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »