« Hilo Homemade Icecream in 武蔵小杉。 | トップページ | Under the Hula Moon. »

2010年10月26日 (火)

スパッと。

先日参加した石けんワークショップ
日曜日の夕方以降に固まっていたら、カットしてOKとのことだったので、切ってみましょう。

_a245603

型をあけると…ちょっと汗かいてる…大丈夫かな???
でも…いい香り〜!!!

 

まだちょっと柔らかいのでマルセイユ石けんみたいに針金ようなもので、接する面を少なくしてカットするのがいいらしいのですが、針金がなく…。
ナイロンの糸と包丁の二刀流でカットしました。
もちろんまだ石けんにはなっていない「危険物」なので、ちゃんとビニール手袋をして…。

_a245611

チーズじゃないですよ、石けんですよ。
いや、これから石けんになる予定のモノたちです。

 

6等分にカットしたのですが、ちょっと薄かったかな???
でも5等分っていう奇数はなかなかカットが難しそうだし、4等分じゃ大きいし。
やっぱりお手製の紙メジャーを作るべきだったかな。
(こういうところにザックリした性格が現れるねぇ…)

 

このまま一ヶ月辛抱強く待つべし!
色も変わるのかな?どんどん固くなるのかな?楽しみです。
使い始めたら、またレポートします〜。

|

« Hilo Homemade Icecream in 武蔵小杉。 | トップページ | Under the Hula Moon. »

コメント

でしょ~チーズ(笑)
ちょっと汗が・・私のも汗が・・大丈夫です
撮影のためかもしれませんが、立てて
乾かした方が良いです。
がんばって石鹸になっていきますよ~
楽しみですね!

投稿: aala | 2010年10月27日 (水) 07:39

aalaさん(って呼んだほうがいいのかしらん???)
やっぱり立てた方がいいんですね!
ちょっと薄めなので、自立してくれるかな?
さっそくやってみます。

投稿: Bigbird | 2010年10月27日 (水) 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Hilo Homemade Icecream in 武蔵小杉。 | トップページ | Under the Hula Moon. »