« 初風邪? | トップページ | Hilo Homemade Icecream in 武蔵小杉。 »

2010年10月23日 (土)

石けんを作ろう。

今日はいつもコメントくださるマンゴーTOMOKOさんが、初めての「手作り石けん」のワークショップをされるということで参加してまいりました!
その名も「石けん工房 aala」。
「aala」はハワイ語で、fragrant(よい香りの)、sweet smell(甘い香り)という意味。

 

実はもともとマンゴーTOMOKOさんとは、「石けん」がきっかけでお友達になりました。
Hiloに住む友人が作っていた石けんをマンゴーTOMOKOさんが探していたことがきっかけで。

 

マンゴーTOMOKOさんも石けんづくりにハマり、自分でいろいろ勉強して、試行錯誤を繰り返し、いろんな石けんを作って、今ではワークショップを開くまでに。
本当にすごい行動力だと思います。何事にも腰が重い私からすると本当にすごい。
(ちなみにマンゴーTOMOKOさんはハワイアンキルトの先生もしています。)

 

マンゴーTOMOKOさんの石けんはもう何度も使っていたけれど、石けんを作るのは初めてです。

101023_145801

まずはオリーブオイルやココナツオイルなどをブレンドして温めて…。
苛性ソーダと精製水を混ぜたものと混ぜていきます。
石けんづくりにはかかせないこの苛性ソーダ、名前はよく聞くけれど、劇物指定の薬品。
とってもデリケートに扱わなくてはいけないんです。
肌についたりすると、火傷をしたみたいになってしまうんですって。
ますます化学の実験ぽい。

101023_150501

根気よく混ぜまぜすること20分ほど…。
だんだんとろみがついてきて、「トレース」と呼ばれる、これで石けん素地になりますよ〜っていうサインが出てきたら、OK。
好みのエッセンシャルオイルで香りづけ。

101023_152801

今回は事前に自分の好きなオイルを持っていっていいか聞いていたので、大好きなブレンドエッセンシャルオイルを持参しました。
自分の好きな香りで石けんができるの!うれしい!

101023_153201

型に流して…。
新聞とアルミバックで保温のために梱包して…。
明日の夜までは絶対に開けちゃダメ!って念を押されました(言ってもらわなかったら、絶対開けて覗き見してるね、私なら…)

明日の夜以降に固まっていたらカットしてよいそうです。
でもね、まだこの時点では石けんではないの。
これから1ヶ月ほどかけて熟成させて初めて「石けん」になるのです。
それまではまだ「劇物」なんだそう。

 

不思議ですよね、この時点では肌に触れるのも危ないものが、時間が経って鹸化すると肌にやさしい石けんになるなんて。
う〜ん、化学だ。
1ヶ月後が楽しみだな〜。

 

これからも定期的にワークショップを行っていくそうです。
来月はお正月に向けて「ゆず」を使った石けんを予定しているそう。

石けんづくりは楽しいけれど、道具をそろえたり、私みたいに狭い家でやるのはけっこう大変。
ワークショップでなら、教えてもらいながら、安全に楽しくできるからいいかも!

 

興味のある方はぜひ「aala」のBlogからお問い合わせしてみてくださいね。

|

« 初風邪? | トップページ | Hilo Homemade Icecream in 武蔵小杉。 »

コメント

ご紹介ありがとうございます~
楽しく過ごしていただけるのが
一番だと思っていますが
おっしゃるとおり、やはり注意が必要です。

でも、使い心地を知っている方に
石けんを作っていただくのは、
うれしい限りです。
それも、世界で1つの自分の石けんです。
楽しみにお待ちくださいね~
またの参加をお待ちしていま~す。

投稿: マンゴーTOMOKO | 2010年10月24日 (日) 11:19

マンゴーTOMOKOさん、
ありがとうございました!
楽しかったです〜。
先ほどカットしました〜。
報告はまた後日のBlogで報告しま〜す。

投稿: Bigbird | 2010年10月24日 (日) 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初風邪? | トップページ | Hilo Homemade Icecream in 武蔵小杉。 »