« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

鉄橋の下。

ま〜た、ずいぶん時間があいちゃいました(汗)
忙しくなってくると、ちっとも筆…いや、キーボードが進みませんなぁ、不覚…。
ま、細々、地味〜につづけていきますかね…。

----------------------
2010 BigIsland
----------------------
今回初めてHakalauの鉄橋の下へ行ってみました。
いつも上を通るだけですから、一度下から見てみたくて。

_7064786

このあたりもPlantation Villageだったところなので、こんな名残の建物もあったりして、なかなか趣きと歴史を感じる町。

下へ降りていくと…。

_7064833

おぉ、なかなかの眺めです。

_7064812

もう少し下っていくと古そうな石橋もあったりして…。
たたいて渡らなかったけど、崩れませんでしたよ(当たり前か…)

さらにくだっていくと一応ビーチパークになっているんですが、けっこう雨が降っていて、だいぶぬかるんでいたので、4駆でないレンタカーで行くのはちょっと不安だったので、今回は残念ながらパス。
次回は下まで降りてみたいなぁ。

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日)

冬支度。

いやいや、気づいたら、もう11月も半ば過ぎですね。
誕生日も怒濤の仕事ラッシュで「あっ」と言うこともできないままに過ぎ…。
ずいぶん冬の様相になってきてしまいましたね。

 

…と、いうことで…。

 

今回も参加させてもらいました、aalaさんの石けん教室
今回は冬至やお正月にぴったりのゆずの石けん!

101120_140201

前回同様、ココナツオイルなども使いますが、マカデミアナッツやスィートアーモンドのオイルも使用しました。
香りはゆずのエッセンシャルオイルの他にもaala特製ゆずパウダーも使用。

101120_145401

まずは石けん素地づくりから。
苛性ソーダとブレンドしたオイルを混ぜて…。
今回はとっても白〜い!
クラムチャウダーみたいな色。
今日はトレース(石けん素地になりましたよっていしるしのこと)が出るのがとても遅くて、30分くらいは混ぜていたかなぁ。
ブレンダーはつかわずに、みんなで交代しながらぐ〜るぐる。
トレースが出たので、ゆずパウダーとエッセンシャルオイル投入!

 

…すると…。

 

101120_145501_2

きれいな黄色になりました。
もう部屋中にゆずのいい香り!
ゆずパウダーのつぶつぶもいい感じ。
冬至に自分で使うのも楽しみなのだけれど、今回はお年賀代わりにちょっとプレゼントするのにぴったりなので、お正月がまた楽しみです。


ちなみに今日は前回作った石けんの解禁日です。
使い心地は…泡はすこし軽めですが、なめらか〜な感じ。
香りは少し飛んでしまったけれど、自分の大好きな香りなので満足、満足。
今日のワークショップでpH値をはかる用紙をいただいたので、測ってみました。
薄い緑色になるとpH7〜10ぐらいで、石けんとしてはベストと言われたのですが、さて結果はいかに…。

101120_235101

おぉ〜!ぴったり緑色!
これで自信をもってつかえます!

 

来月はバレンタインに解禁できるチョコ(カカオ)の石けんだそうです。
ついでにバスボムも作るんですって。

 

興味のある方はaalaさんのBlogまでどうぞ〜。

 

| | コメント (2)

2010年11月 9日 (火)

怒っているのだ。

ちょっと今日は「hauoli」じゃない話題。
実は怒っているのだ。

 

何にって?
それは「年金記録の照会」。

 

皆さんのところにも来たと思いますが…。
実は私は3回目。今回は最終的な結果だという知らせです。

 

… が …。

 

また、間違ってるよ!pout

最初に通知が来た時は、以前に働いていた会社の記録がごっそり抜け落ちていました。
その時の会社は、いちおう一部上場企業だったから、そんなことはありえないし、ちゃんと証拠もあったので、きっちり送りかえしてやりましたよ。

 

で、2回目。
前出の記録はちゃんと訂正されていたので、よしよしと思ってました。

 

…そして、今回。
最終的な結果だという通知の中には、20歳になった加入時からすぐの一定期間の記録がないという結果。

 

はぁ?

 

前回、前々回の通知にはその部分納付済みになってましたけど???
もちろん学生でもちゃんと支払っていたし、今更何いってんの???
学生さんは払ってない人多いから、払ってないことにしちゃえばいいっていう魂胆が見え見えだっつ〜の。

 

キーッ!

 

封書の中にはこの内容に異議申し立てがある場合は記入して提出せよと書いてあります。

 

えぇ、えぇ、書いてやりましたとも。
なんで今更前の記録が変わるのか、今までいったい何を調べてたんだ、きちんと精査しろと、力強く書きましたとも!

しかも一緒に質問表みたいのが入っているのだけれど、わざと質問をわかりにくくしてるとしか思えない質問の書き方。

さらにさらに…申し立てがあれば提出しろといいつつ、送り先の住所は封筒に小さく書いてあるだけで、書面には一切記載なし。封筒捨てちゃってたら、送れないじゃん!
「できれば、申し立てて欲しくない」っていう意図が見え見えですね。

 

あー、本当に腹がたつ。

 

とっくに日本の年金システムは破綻していると心のどこかでわかりつつも、みんながそんなこと言ってちゃ話にならないし。
そう思って、ちゃんと支払ってきたんじゃないか!

 

ふざけるな!社会保険庁!
日本年金機構なんて名前だけ変えたって、中身が変わってなきゃしょうがないんだぞannoyannoyannoyannoy

もうどうしたら、そんなにテキトーに仕事ができるのか逆に知りたいくらいだよannoy

はぁ〜。
皆様もお気をつけあそばせー。

| | コメント (6)

2010年11月 7日 (日)

Under the Hula Moon.

だいぶ冬が近づいてますね。
風邪も一進一退。
忙しくなるとちょっと熱っぽかったり、さっぱりしませんな。
でも金曜日にはちょっと嬉しい楽しい飲み会があったりして。
久しぶりにいい具合に酔っぱらいにもなれたりしてね。
まぁ、その話はそのうちに…。

* * * * * * * *

自分の誕生日が近づいてきたので、ちょっとアマゾンで自分から自分への誕生日プレゼントを買っちゃいました。

『Under the Hula Moon』

_b065614

ず〜っと欲しかった本なんですが、絶版になっていて中古しかないし、中身を見れないのでハズレだったらどうしようと思って、去年からずっと悩んでましたが、先日勢いでポチッとしちゃいました。

中身はね。

_b065617

プランテーションハウスやパニオロの家などハワイのいろんなお家やインテリアが載っている本。

ま、言うなればこんなお家に住んでみたいな〜と思うための妄想本ですね。
インテリアぐらいは多少参考になるかもしれないしね。
しばし妄想ふけりま〜す。

* * * * * * *
先日放送されてたTBSの「99年の愛 ~Japanese American~」、見ました?
日系人の歴史にも興味があるので、ひととおり録画したんですがね…。
テーマは絶対いいはずなのに…。

なんで橋田壽賀子なの???
情景も役者も、すべてを台無しにする橋田壽賀子、恐るべしだよ、まったく。

同じテーマで、違う脚本で見たいですな。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »