« 怒っているのだ。 | トップページ | 鉄橋の下。 »

2010年11月21日 (日)

冬支度。

いやいや、気づいたら、もう11月も半ば過ぎですね。
誕生日も怒濤の仕事ラッシュで「あっ」と言うこともできないままに過ぎ…。
ずいぶん冬の様相になってきてしまいましたね。

 

…と、いうことで…。

 

今回も参加させてもらいました、aalaさんの石けん教室
今回は冬至やお正月にぴったりのゆずの石けん!

101120_140201

前回同様、ココナツオイルなども使いますが、マカデミアナッツやスィートアーモンドのオイルも使用しました。
香りはゆずのエッセンシャルオイルの他にもaala特製ゆずパウダーも使用。

101120_145401

まずは石けん素地づくりから。
苛性ソーダとブレンドしたオイルを混ぜて…。
今回はとっても白〜い!
クラムチャウダーみたいな色。
今日はトレース(石けん素地になりましたよっていしるしのこと)が出るのがとても遅くて、30分くらいは混ぜていたかなぁ。
ブレンダーはつかわずに、みんなで交代しながらぐ〜るぐる。
トレースが出たので、ゆずパウダーとエッセンシャルオイル投入!

 

…すると…。

 

101120_145501_2

きれいな黄色になりました。
もう部屋中にゆずのいい香り!
ゆずパウダーのつぶつぶもいい感じ。
冬至に自分で使うのも楽しみなのだけれど、今回はお年賀代わりにちょっとプレゼントするのにぴったりなので、お正月がまた楽しみです。


ちなみに今日は前回作った石けんの解禁日です。
使い心地は…泡はすこし軽めですが、なめらか〜な感じ。
香りは少し飛んでしまったけれど、自分の大好きな香りなので満足、満足。
今日のワークショップでpH値をはかる用紙をいただいたので、測ってみました。
薄い緑色になるとpH7〜10ぐらいで、石けんとしてはベストと言われたのですが、さて結果はいかに…。

101120_235101

おぉ〜!ぴったり緑色!
これで自信をもってつかえます!

 

来月はバレンタインに解禁できるチョコ(カカオ)の石けんだそうです。
ついでにバスボムも作るんですって。

 

興味のある方はaalaさんのBlogまでどうぞ〜。

 

|

« 怒っているのだ。 | トップページ | 鉄橋の下。 »

コメント

石けん教室、今回も楽しんでいただけてようですね!良かったです。
楽しいのも大事ですが、使用感が大事な石けんPHも大事です。
ぜ~んぶOKのようですね!
今回作った石けんも楽しみですね~

投稿: マンゴーTOMOKO | 2010年11月21日 (日) 22:25

マンゴーTOMOKOさん、
ありがとうございました。
pHもオッケーみたいなので、香りを楽しみながら、使いたいと思います!
ゆずの解禁も楽しみです~。

投稿: Bigbird | 2010年11月21日 (日) 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 怒っているのだ。 | トップページ | 鉄橋の下。 »