« Under the Hula Moon. | トップページ | 冬支度。 »

2010年11月 9日 (火)

怒っているのだ。

ちょっと今日は「hauoli」じゃない話題。
実は怒っているのだ。

 

何にって?
それは「年金記録の照会」。

 

皆さんのところにも来たと思いますが…。
実は私は3回目。今回は最終的な結果だという知らせです。

 

… が …。

 

また、間違ってるよ!pout

最初に通知が来た時は、以前に働いていた会社の記録がごっそり抜け落ちていました。
その時の会社は、いちおう一部上場企業だったから、そんなことはありえないし、ちゃんと証拠もあったので、きっちり送りかえしてやりましたよ。

 

で、2回目。
前出の記録はちゃんと訂正されていたので、よしよしと思ってました。

 

…そして、今回。
最終的な結果だという通知の中には、20歳になった加入時からすぐの一定期間の記録がないという結果。

 

はぁ?

 

前回、前々回の通知にはその部分納付済みになってましたけど???
もちろん学生でもちゃんと支払っていたし、今更何いってんの???
学生さんは払ってない人多いから、払ってないことにしちゃえばいいっていう魂胆が見え見えだっつ〜の。

 

キーッ!

 

封書の中にはこの内容に異議申し立てがある場合は記入して提出せよと書いてあります。

 

えぇ、えぇ、書いてやりましたとも。
なんで今更前の記録が変わるのか、今までいったい何を調べてたんだ、きちんと精査しろと、力強く書きましたとも!

しかも一緒に質問表みたいのが入っているのだけれど、わざと質問をわかりにくくしてるとしか思えない質問の書き方。

さらにさらに…申し立てがあれば提出しろといいつつ、送り先の住所は封筒に小さく書いてあるだけで、書面には一切記載なし。封筒捨てちゃってたら、送れないじゃん!
「できれば、申し立てて欲しくない」っていう意図が見え見えですね。

 

あー、本当に腹がたつ。

 

とっくに日本の年金システムは破綻していると心のどこかでわかりつつも、みんながそんなこと言ってちゃ話にならないし。
そう思って、ちゃんと支払ってきたんじゃないか!

 

ふざけるな!社会保険庁!
日本年金機構なんて名前だけ変えたって、中身が変わってなきゃしょうがないんだぞannoyannoyannoyannoy

もうどうしたら、そんなにテキトーに仕事ができるのか逆に知りたいくらいだよannoy

はぁ〜。
皆様もお気をつけあそばせー。

|

« Under the Hula Moon. | トップページ | 冬支度。 »

コメント

仰るとおり!!ガツンと行きましょう!!
元から気の無い仕事だからでしょう!!
頑張ってー!!

投稿: hagi | 2010年11月10日 (水) 09:03

そうです!
まったく、もう少しマシになるのかと思っていたのに・・・・・

手続きに間違えがあると直接窓口に行って下さい言うので
行くと窓口が込んでいて待たせるし・・・・・
私なんか目の前の事だもの真剣に考えてしまいますよ~
わたしだけではないか・・・・みんな真剣ですよね!

投稿: マンゴーTOMOKO | 2010年11月10日 (水) 11:32

hagiさん、
ですよね〜、ガツンといきましたよ!
郵便届いてないとかしらばっくれられたら困るので、しっかり書留でおくりましたよ〜

投稿: Bigbird | 2010年11月10日 (水) 23:31

マンゴーTOMOKOさん、
お役所仕事ってまさにこのことですよね。
こっちが真剣なんだから、もう少し真剣にやってほしいですよね〜。

投稿: Bigbird | 2010年11月10日 (水) 23:35

まったく、信じられない仕事してるよね。
なんなんだ?!
その調査書出すんだって、税金かかってるんだし、あれだけ問題になった社会保険庁!!
何にも改善されてないことに、ほんと、腹がたつね。

投稿: マウロア | 2010年11月17日 (水) 18:58

マウロアさん、
本当アタマきますよね!
人のお金預かって何やってんの?って言いたいですよ~!
今度またおかしな通知きたら怒鳴り込んでやるぅぅぅぅ~

投稿: Bigbird | 2010年11月18日 (木) 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Under the Hula Moon. | トップページ | 冬支度。 »