2010 Big Island

2010年12月 1日 (水)

Laupahoehoe Train Museum.

----------------------
2010 BigIsland
----------------------
Hakalauの近くなので、こっちも寄ってみました。
Laupahoehoe Train Museum.

昔は鉄道があったんですよね、Big Islandにも。
観光列車になってますが、マウイにはまだ残ってますよね、Sugar Cane Trainが。

_7064855

_7064858

ここを走っていたんだよね、列車が。
線路が残っているのは本当に短い距離なんだけれど(距離というのもおおげさなぐらい)、ちょっとスタンドバイミー気分。
線路の上をなぞって歩いてみたりして…ね。

ミュージアムというだけに、一応そういった建物もあるんですけど…。

_7064882

やってませんでした(汗)
時間早すぎたかな?でも9時はすぎてたはずなんですがね。

もう一組フィリピン系のおばさま二人が後から来たんですが、やってないよって言ったら、どうもトイレが目当てだったらしく一目散にいなくなりましたが(笑)
(よっぽど我慢してたんだねぇ)

相変わらず、運が悪いというか、ツメが甘いですな…。

| | コメント (4)

2010年11月29日 (月)

鉄橋の下。

ま〜た、ずいぶん時間があいちゃいました(汗)
忙しくなってくると、ちっとも筆…いや、キーボードが進みませんなぁ、不覚…。
ま、細々、地味〜につづけていきますかね…。

----------------------
2010 BigIsland
----------------------
今回初めてHakalauの鉄橋の下へ行ってみました。
いつも上を通るだけですから、一度下から見てみたくて。

_7064786

このあたりもPlantation Villageだったところなので、こんな名残の建物もあったりして、なかなか趣きと歴史を感じる町。

下へ降りていくと…。

_7064833

おぉ、なかなかの眺めです。

_7064812

もう少し下っていくと古そうな石橋もあったりして…。
たたいて渡らなかったけど、崩れませんでしたよ(当たり前か…)

さらにくだっていくと一応ビーチパークになっているんですが、けっこう雨が降っていて、だいぶぬかるんでいたので、4駆でないレンタカーで行くのはちょっと不安だったので、今回は残念ながらパス。
次回は下まで降りてみたいなぁ。

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

FIreworks.

----------------------
2010 BigIsland
----------------------

Hilo Hattieを冷やかしたこの日は7月4日、独立記念日でした。
夜、Hilo Bayで花火があがると聞いていたので、わくわくしてました。
まぁ、とりあえず宿に戻って、ひとやすみ。
さしてお腹がすかなくて、この日はKTAでお惣菜を買って宿で食べました。
お腹もふくれて、ますますのんびり、のんびり…。

 

と…気づいたら、うたた寝!
起きたときには、もう間もなく花火が始まる時間!
きゃ〜!急げ!

 

歩いて間に合わないと行けないので、慌てて車に乗り込み、ギリギリセーフ!
きれい〜。
Hiloで花火が見れるなんて…。
日本の花火に比べたら、もちろん数も少ないけど、大好きな町で気持ちいい風に吹かれながら、花火がみられるなんて本当に幸せ。
花火の間は雨にも降られなかったし。

2010_070820100703hawaii0154

花火って、はかないけど、やっぱり好きだなぁ。
季節外れではありますが、しばし、Hilo Bayにうかぶ花火をご覧くださいまし。

| | コメント (2)

2010年10月 7日 (木)

Hiloといえば。Part2

----------------------
2010 BigIsland
----------------------
アイスの後は…。
ココ!

_7054748

知ってます?Hilo Hattie
いうなれば、ザ・お土産屋って感じですか。
私のイメージでは、かなりベタな感じ。
あまりにベタすぎて行ったことありませんでした。
Konaにもお店はあるんだけど、Hilo Hattieっていうくらいだから、Hiloにいくべきかしらと思いまして。
場所はPrince Kuhio Plazaにあります。
(今サイト見たら、他の島にもたくさんお店があるのね、知らなかったわ)

2010_070820100703hawaii0149_2

↑この人がHilo Hattieさん。1900年代初頭に人気のあったハワイのアイドルで、この人の名前をとって店名にしてるんだそうです。(くわしくはコチラ

お店の中は…(商品の写真はないです、ごめんなさい)
アロハやムームー、Tシャツなんかの衣類や、ハワイアン柄の小物、相場よりお高めなKona Coffeeやチョコレートなんかが並んでいて、まさにザ・お土産屋さん。
(Made in TaiwanとかKoreaのものが多かった…気がする…。)
結局何も買わなかったんですけど…。
Made in ××××に拘らなかったら、意外とハワイアン柄の小物なんかを探すには面白いかもしれませんね。

ま、モノは試しのHilo Hattie体験なのでした。

2010_070820100703hawaii0151

===追記===
こんなの、見つけた。
かわいい、おばあちゃんだわ。

| | コメント (4)

2010年10月 4日 (月)

Hiloといえば。

----------------------
2010 BigIsland
----------------------

Hiloといえばいろいろ定番あるけれど…。
やっぱりどうしても食べたくて。

_7054745

Hilo Homemade Ice Cream.
(あれ?この写真よくみると虹っぽい???)
疲れた体には甘いものよね!(車移動だから大して疲れてないけども…)

大好きなLilikoiと初めてのGingerを。

2010_070820100703hawaii0142

あれ?どっちがどっちかな?(たぶん左がLilikoi)
でもGingerはイマイチだったな〜。もっと辛くてもいいかも。

 

甘いものも補給したし。つぎはどこ行こう?
って思いついたのがもうひとつHiloがつく場所。

さ〜て、どこだ???

| | コメント (2)

2010年10月 1日 (金)

予行演習。

----------------------
2010 BigIsland
----------------------

今月いっぱいでJALのコナ直行便がなくなってしまいます。
とても便利だったし、きっと観光業にも痛手になるだろうし、ちょっと寂しい…。
おそらく来年以降はHiloを使うこともあると思われるので、一度予行演習でHiloの空港を下見にいってみなくては…。

_7054714

考えてみたら、Hiloの空港に立ち寄るのは初めて。
Honoluluに比べたら、Internationalとはいえ、Konaはえら〜いのんびりした空港ですが、Hiloはどんな感じかしら???

2010_070820100703hawaii0137

2010_070820100703hawaii0128

ん〜、こちらもまたのんびりした感じですね…。
Konaに比べると開放的ではありませんが、Internationalとは思えないまったり感。
Honuの舞(?)なんかもあったりして…(地味〜に目がリアルで怖いsweat01

_7054720

 

来年はここに降り立っているかなぁ?
Hilo In → rvcar → Kona Outなんてことも考えたりして。
今から妄想始まってます。

| | コメント (2)

2010年9月30日 (木)

Hot Pond.

ずいぶん時間がたってしまって、どこまで書いてたかかしらsweat01sweat01sweat01

 

----------------------
2010 BigIsland
----------------------

お昼をたべて、ようこさんとともにアイザックハレビーチへ。
日曜日だし、サーフィンかなにかの大会もやっていたみたいなので、結構な人出でした。

_7054693

ここにはそう、渡部篤郎さんがでてた「アナザースカイ」で紹介してた秘密のHot Pondがあります。
番組でも秘密の場所といっていたけど、ロコにはやっぱり特別な場所みたいです。
ようこさんによると、まだようこさんがハワイ島に引っ越して間もない頃に、このHot Pondの場所をロコに尋ねたら、教えたくなかったらしく、Ahalanui Beachの方を教えられたそう。
それぐらいツーリストには知られたくない場所なんでしょうね。
なので、ここでも詳しい場所までは書きません。

_7054695

その思いを尊重してちょこっと足だけつけて、そそくさと退散しました。
もしいつか自分がハワイ島に住めるようなことがあったら、その時はここに入りに来たいと思います。
ツーリストでいる間はまだまだ…。

 

なので、Alahanui Beachのほうにも足をのばしてみました。

駐車場にはダブル(?)のハイビスカスが。
ようこさんすごく喜んでいて、今度お裾分けもらいにこようっていってました。
(ちゃんともらいにいったかなぁ?)

_7054698

こちらのHot Pondでは、みんなの〜んびり楽しそう。

_7054701

Hiloサイドでは、水が冷た〜いので海に入ることってないんですが、ここならイケそう。
来年はひとっ風呂浴びてきやす。

 

このあと、Lava Tree State Parkへも寄るつもりだったのですが、Makuuのマーケットにようこさんの車をおいてきてしまっていたので、マーケットが閉まる前に戻らないとということで、今回は寄りませんでした。
来年は寄らなくちゃね。

 

人が少なくなったMakuuでようこさんとはお別れ。
車の中でもいろいろお話できたし、楽しかった〜!
また来年元気で会えるといいね。

 

| | コメント (2)

2010年8月15日 (日)

Giovanni's(もどきレシピ付)

----------------------
2010 BigIsland
----------------------

Pahoaタウンをプラプラして、さぁ、ランチタイム。
ランチはこちら、Giovanni's。

オアフ島のノースショアで有名なお店ですね。(ワゴンの方が正しいのかな?)
当然、本家のノースの店は行ったことないのですが、美味しいという話は良く聞いていたので、Pahoaにできたと聞いたからには行かなくては!

2010_070820100703hawaii0112_2

この日は独立記念日だったので、やってないかもしれないと言うことで、前日にようこさんが電話で営業しているか聞いていてくれました。
その返事は…「う〜ん、やるかも知れないし、やらないかも知れないし、まだわからいない…」
なんちゅうアバウトさ!つーかユルさ!
いいんです!これで。絶対やってるってのは大手チェーン店とKen'sくらいでOKです。
ということで行ってみたら、やってました。

_7054686

お店の中は落書きでいっぱい。(ノースのワゴンもそうらしいですね)
(ここに書いてある「NO NEED GO OAHU!」ってまさにそうだね
もちろん、頼むのはガーリックシュリンプ。

_7054687

めちゃくちゃガーリック度満点ですが、おいしい!
ガーリックの火の通り具合が絶妙です。
生っぽくても、くどくなるだろうし、火が通りすぎても、焦げくさいだろうし、どちらでもないちょうどいい加減です。

当然このあとの車内はニンニク臭が充満だったと思いますが、みんな同罪だもんね!

 

------Recipe------

昨日、ガーリックシュリンプ、お家でチャレンジしてみました。
本で見たレシピをちょっとアレンジして…。

【Giovanni's Garlic Shirimpもどき(2人分)】
●エビ…12尾
●タマネギ…大1/2個(1個でもよかったかもな〜)
●にんにく…3かけ
●クレイジーソルト(なければ普通の塩)…適宜
●ブラックペッパー…適宜
●オリーブオイル…大さじ4(くらいかな?計ってなかったのでアバウトでごめんなさい)
●白ワイン……大さじ3(くらい?こちらも計ってなかった)
●レモン……1/2個

  1. エビの尾だけを残して殻を外して、背わたをとり、一度片栗粉(表示外)をつけてから洗い、水気をきっておきます。(片栗をつけると汚れがとれやすくて、ぷりっとするって昔なんかで見たので、なんとなくいつもそうしてます)
  2. タマネギとにんにく1かけをペースト状になるまで、フードプロセッサにかけます。(ない場合はすりおろしでも)
    残りのニンニクはみじん切りにします。
  3. 2にオリーブオイルとクレイジーソルト、ブラックペッパーを加えて、エビをつけ込んでマリネします。(今日は3時間漬けました。レシピによっては一晩ってのもあったけど。)
  4. つけ込んだマリネをオリーブオイル(表示外)を引いたフライパンで焼きます。片面焼いて返したところで白ワインを入れてすこし蒸し焼きにします。
    アルコールが飛んで、エビがいい焼き色になったらOK。
    (塩が足りなければ、ここで足してください)
  5. 皿に盛ったら、レモンをたっぷりかけて召し上がりくださ〜い。

 

_8145496

プレートランチ風にマカロニサラダとご飯をアイスクリームスクーパーですくってみました!
意外にも(?)かなり美味しかった!お試しあれ!

 

| | コメント (2)

2010年8月 3日 (火)

Pahoa Town.

----------------------
2010 BigIsland
----------------------

Makuuのマーケットを後にして、ランチをしにPahoaに向かいました。
Pahoaはメインランドのヒッピーが最後にたどり着いた場所って言われてます。
そのせいなのか、正直、ドラッグの売買が多いとか治安が良くないとかいろいろ噂もあります。
去年Lava Boatの帰りに寄った時に、昼間なら大丈夫そうだなと思いまして、せっかくロコのようこさんもいるので案内してもらいました。
(あ、でもツーリストの女性一人とかはおすすめしませんよ)

 

このあたりはナチュラリストが多いので、町の規模にしては大きめなオーガニックストアがあったり。

2010_070820100703hawaii0104

物々交換できる本屋さんがあったり。(ここは掘り出し物が見つかりそう!)

2010_070820100703hawaii0106

Honomuよりちょっと大きいかな?ぐらいの町ですが、なかなか楽しい町ですね。
(この日は独立記念日だったので、お休みしているお店も多かったみたいですが)

 

もともとはこのあたりは日系人がたくさん住んでいたところなので、日系人青年会館もあったりします。(「巴保亜」で「パホア」って読むんですね)

_7054685

 

あぁ、お腹すいた〜、早くランチ、ランチ〜!

(つづく)

| | コメント (4)

2010年7月29日 (木)

Makuuで井戸端会議。

----------------------
2010 BigIsland
----------------------

日曜日はMakuu Marketへ。
やっぱり、ファーマーズマーケットは楽しいですね。
なんだかウキウキする〜!

2010_070820100703hawaii0074

ゆる〜くハワイアンミュージックを演奏していたり…。
東京にもこんなマーケットがあったらなぁ…。

2010_070820100703hawaii0077

 

去年同様、ここでキルトの達人、ようこさんと待合せ。
去年は夜中からのLava Boatに乗った帰りだったので、ほんのちょっとしかお会いできませんでしたが、今年は一緒にランチをする予定にしてました。

 

ランチに行く前に、この間までBlogをやっていたパパイヤGirlちゃんのパパイヤを買いたくて、パパイヤGirlちゃんのお店へ。
去年はちょうどパパイヤGirlちゃんがマウイに行ってらしたので、お会いできませんでした。
お初にお目にかかります。

2010_070820100703hawaii0093

おいしそうなストロベリーパパイヤ!
7つ入りのを購入しました。おまけでアップルバナナをいただいちゃいました。
(パパイヤGirlちゃんありがとう!)

 

しばらく話していたら、以前からBlogを拝見していたKAOさんが登場。
こちらもお初にお目にかかります。
実はKAOさんがKONAにお住まいの頃から、ひっそりBlogは読ませていただいてました。
KAOさんの息子さん、ちょ〜ちょ〜ちょ〜Pretty! Cute!!!
おねえさん(?)のお婿さんにならないかい?(笑)

 

実はようこさんもKAOさんも前日のNā Palapalaiに行っていたらしく、「停電びっくりしたよね〜」とか、「やっぱりこっちのほうがKONAなんかより物価が安いよね〜」とか、ここは本当にハワイ島?って感じで、しばらく井戸端会議。
(パパイヤGirlちゃんの営業妨害だったかな???)

 

短い時間でしたが、楽しかった!

 

さ〜て、お腹もすいてきたし、ランチへ行きますかな…。

(つづく)

 

| | コメント (4)

より以前の記事一覧