ハワイ島。

2010年4月 3日 (土)

ガーン…。

ガーン、ガーン、ガーン…。

Pa051591

ショックです、JAL。
コナ便撤退予定だそうな…。
JALの会社更生法が出されてから、多少はアタマをよぎってはいましたが、こんなに早くとは…。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100403-OYT1T00003.htm?from=nwla

 

そりゃ〜、確かにハワイ島オンリーで行く人なんて、少ないかもしれないけども…。
1分でも長く居たいから、直行便を利用していたのに…(涙)
直行便があるからJALを利用していたのに…(号泣)
そのためにJALカードだって作ったようなもんなのに!!!
せっせとマイル貯めてたのに〜!!!!!
sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02

 

復活してくれることを願う!
(でも「2010年度」ってことは今年はまだ大丈夫なのかなぁ…)

| | コメント (6)

2009年7月26日 (日)

夢見る頃を過ぎても。

_7263756

帰ってきてしまいました。

夢のような10日間があっと言う間に過ぎていきました。
楽しい時間って、なんで早く過ぎちゃうんだろ。

なんでしょね、この脱力感…。

ま~、帰る場所があるから「旅」なのでしょう。(ま、家に誰か待ってるワケぢゃありませんけど~)

でも、この想い出を胸にまた一年間がんばらなくちゃね。

旅の模様は近日公開!

ど~んみすぃっ!

| | コメント (8)

2009年7月17日 (金)

いってきます!

ようやく、この日を向かえました~。


昨日はしんどかった~!
でもようやく解放~!

このブログを始めて8カ月。

始めた時は、ここで出会えた皆さんによって、次のハワイ島がいつになく、こんなワクワクな旅になるなんて、まったく思っていませんでした。
(まだ行ってませんけどね…)

素敵な繋がりをもたらしてくれたハワイの神様に感謝しなくちゃいけませんね。


え~、改めまして……。
皆さんに出会えたことで、またハワイ島が好きになりました。
ありがとう。


行く前に、それだけ言っておかにゃ~!と、思いましてね。
飛行機墜ちたら伝えられないし(笑)
ま、墜ちないつもりなので、これからもどうぞご贔屓に…。

では、いってきま~す!


| | コメント (2)

2009年4月11日 (土)

穫ったど〜!。

Cimg0309

Air ticket、とりました!
予約はちょっと前からしていたのですが、支払うまでちょっと悩んだりして…。
しかし…。
あ〜だこ〜だとウダウダ悩んでいるよりも、もう支払っちまえ〜!ってことで、ポチッと押しちゃいました。
(いや、しかし、便利な世の中になったもんですよねぇ。あんまりこうゆう便利さに慣れない方がいいんでしょうけど…)


出発はまだまだ先の7月ですが…。
とりあえずチケットから!


いつもは9月の3連休をからめて行くことが多いのですが、今年は9月にもゴールデンウィークがあるんですよね。(ゴールデンウィークっていうのかしら???)
なので、ちょっとその時期は、いかんせん高いと判断して、7月にしてみました!(8月に入るとまた高いですしねぇwobbly
こまかい話だと、国際免許も更新しなくていいっていうケチな思惑もあったりして…(笑)


今回はオープンジョーで、成田airplaneHILOcarKONAairplane成田と考えていたのですが…。
乗り継ぎの時間がビミョ〜に悪い点、直行便より若干値段が上がってしまう点、レンタカーの乗り捨て料金が発生してしまう点などいろいろ考えて、結局コナ直行便と相成りました。(乗り継ぎレポートを期待していたみなさま、ごめんなさ〜いdespair


何はともあれ、これで頑張る目標ができました。
ちょっとは生活に「ハリ」と「気合い」が出るってもんです!


「まだまだ先だ〜」と思っているとあっという間に出発が来てしまうので、それまでい〜っぱい妄想したいと思います!

| | コメント (10)

2009年4月 8日 (水)

三日月カメラ web版。

私がだ〜い好きなBlogを書いているHilo在住のゆうこさんが、「アロハストリート」でコラムを執筆することになったと、先日記事で書きました。

とりあえず、1回は取り寄せができたので読む事ができましたが、オアフに寄らない私にとって次回は読む事ができないと思っていたのですが…。

今日、いつもコメントくださるマンゴーTOMOKOさんが、「アロハストリート」のwebサイトに『三日月カメラ』が掲載されていると教えてくれました!
(マンゴーTOMOKOさん、ありがとうございます〜!!!)

見てみると・・・ちゃ〜んと載っているじゃありませんか〜!

これで次も読めますね〜!
まだご覧になっていないみなさ〜ん、ぜひ読んでみてくださいね。
→こちらからどうぞ

でも、でも…。
web連動になったこと、当のご本人は知らなかったみたいです(笑)
『さすがファン第1号!』とお褒めいただきましたわっ(笑)

| | コメント (4)

2009年3月 1日 (日)

Aloha Friday, no work till Monday.

昨日、最近よく読ませていただいているヒロ在住のKaipoままさんのBlogで、ある曲のことが書かれていました。

「Aloha Friday, no work till Monday」という曲。
なんだかとても気になってYou Tubeで探してしまいました。
そしたら、見つかりましたよ。
なんともゆる〜い感じで、でもウキウキする感じが伝わる曲…。
昨夜からこの曲がアタマをぐるぐる回っています(笑)

今日はまだお休みだから…「It's Aloha Sunday, no work till Monday〜note
金曜日にはこの歌を鼻歌で歌えるように、1週間を乗り切るぞ。
さてさて昨日の公言通り、泳ぎにいってまいります。
(ステキな曲を教えてくれたKaipoままさん、ありがとう!

↓には、一生懸命働くハワイの人々の姿も登場しています。

| | コメント (2)

2009年2月19日 (木)

モーニングコーヒー in Hilo。

Cimg1331
今朝コーヒーを飲んでいて、ふと思いました。
おいしいコーヒー飲みたいなぁと…。

ヒロに泊まった時に、朝早〜く(6時くらいだったかなぁ)散歩にココナツアイランドへ。
すぐそばに朝から人が集まっている店があって(名前を忘れてしまいましたsweat01 SUISANのすぐ裏手なんですが…知っている方、教えてくださいましwobbly)、そこでコーヒーを買いました。
そのコーヒーを飲みながら、ホロホロ散歩へ…。
マウナケアを見ながら…、行き過ぎる船に手を振りながら…、飲むコーヒー。
すごくすごく幸せな気分になれたコーヒーでした。

またあんな風に朝の澄んだ空気の中であつ〜いコーヒーが飲みたいなぁ…。

みなさんの好きなコーヒーのある風景はなんですか?

| | コメント (4)

2009年2月11日 (水)

コナコーヒー。

Pa021375
去年10月に行ったハワイ島で買ったコナコーヒー。
とうとう飲みきってしまいましたsad
去年は奮発して、すべてピーベリーを購入しました。
コーヒーにはあまり詳しくはないのですが、香りからして違う気がします。

そのコーヒーを買った時のお話。

去年いつも一緒に行く相棒がどこからか「キャプテンクックのあたりに見学できる小さなフルーツファームができた」という情報をネットで見つけ、住所を頼りに探しにいきました。
しかし、いくら探しても見つからない…。
該当の住所のまわり1軒1軒停まっては、P.O.Boxの番号を見たりしても見つからない…。
途方に暮れながら道を下っていきました。
と、そこに見慣れた場所が…。
そう、そこはかつてUCCがあった場所。
引っ越したのは知っていたので、そこはもうUCCではない…。
でもどうやら同じコーヒーミルのままのよう…。
不安はありつつも、道を聞きがてら、入ってみることに。

そこはKona Pacific Farmers Cooperative。日本風に言うと「コナコーヒー農協」でした。
小さなコーヒー農園でとれたコーヒーを集めて焙煎して、「コナコーヒー農協」の名前で売っているらしいです。
たまたま日本人の方が働いていたので、未発見のフルーツファームの話をしたら、どうやらそれは「コナコーヒー農協」の真横でやっているフルーツファームのことでした。
思わぬところで発見!と相成りました〜。
ハワイの神様がちゃんと見つけられるように、案内してくれたようでなんだか嬉しくなりました。

教えていただいたお礼って訳でもないですが、「コナコーヒー農協」でピーベリーを買いました。
パッケージからも本当にいい香りが漂って、とても幸せな気分。
おいしいコーヒーに辿りつけたんだもの、道に迷って正解!ってことですね。

そうそう、「コナコーヒー農協」でファームのこと教えてくれた方が、その時日本に一時帰国するとのこと。
そうしたら、なんと我々と同じ日の同じ便での帰国でした。
最後に成田で「またハワイ島で」と言って別れました。
(Aさん、その節は本当にありがとうございましたhappy01

あぁ〜、コーヒーもなくなったし、早く買いにいかなくちゃぁ!!
(いつになることやら…sweat01

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

BigIslandからクリスマスプレゼント。

今日、クリスマスプレゼントがとどきました!
Big Island Candiesの詰め合わせセット!
Kc360006

と言ってみたものの、実はクリスマスプレゼントじゃないのですsad
お気に入りの雑誌「iamHAWII」の読者プレゼントに応募して、当選したのでした。
(この雑誌普通の書店には置いてないみたいですが、ハワイフリークには本当に素晴らしい本です。ただし、観光ガイド的なものはいっさいありませんが。。。)

悲しいかな、今年はサンタさんは来なかったので、クリスマスプレゼントはありませんでした。
そんな中で届いたので、なんだか本当にクリスマスプレゼントみたいで、うれしい!!(単純?)
パッケージもとても素敵。

ハワイ島にはかれこれ10回以上は行っているのに、
実はBig Island Candiesには寄ったことがないというモグリな私。
メジャーすぎてなんとなく寄らずにいただけなのですが。。。

しかし、箱をあけてみて、クッキーがぎっしり詰まっているのには驚いた(笑)
日本のだったら、きっと仕切りとかを入れるんだろうけど、そんなのは一切なし!
ある意味潔いし、エコですね。

さっそく開けてみて・・・・・・う、うまい!!!
今まで損していたかも!

来年から、必ず寄ることにするぞ!

| | コメント (0)

2008年12月 7日 (日)

Honokaa Boy

Pa011151_2

ハワイ島、ホノカア。
本当にいい雰囲気の町です。
2006年に出版された吉田玲雄さんの本、「ホノカアボーイ」の舞台です。
(写真は、今年訪れたときのものcamera

来年映画化されるそうで、今年の10月くらいからホノカアで撮影されてたそうです。
10月初旬に行ったときには、撮影のサの字もしてませんでしたが。。。

公開が楽しみ〜heart01
でも、あののんびりとした町が映画の公開でごった返す…なんてことにはならないか(笑)
ならないことを祈りつつ。。。

そういえば本の発売の時に、吉田玲雄さんのトークイベントに行ったことを思い出した〜。

また読み返したくなりましたbook

| | コメント (0)