日々のこと。

2011年1月 5日 (水)

遅ればせながら…A Happy New Year.

新年…もう5日ですが…。
いつものごとく遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

 

皆さま、いいお正月を過ごされたでしょうか?

 

私は…「食う」+「寝る」しかしてませんよ。
もう、半年分くらい食べたし、半年分くらい寝た気がします。
体重計に乗るのがが恐ろしいですこと…。

 

とにもかくにも…

 

2011年、皆様にとってすばらしい一年でありますように。
今年もスローな更新にお付き合いくださいませ。

2011

| | コメント (2)

2010年12月27日 (月)

生きてますよ。

うぉぉぉ、気づいたら今年もあと5日ではないですかっ!
冬至もクリスマスもぜ〜んぶ過ぎたってことでいいね?

 

Blogも更新せず何をしていたのだ!?

 

えぇ、えぇ…仕事しかしてませんよ。
情けないことに。
でも生きてますよぉう。

 

一日の予定を円グラフにすると。

1_2

てな感じですかね。

 

そんな中、ちょっと遅れてサンタさんがやってきたましたよ。

ハワイ島のようこさんから、コーヒーとカレンダーをいただいちゃいました。
サンタさんは来てくれないと思っていたので、すんごい嬉しい。

ようこさんは最近、観光ガイドのお仕事をはじめられたそうです。
まだガイドとして本格デビューはしていらっしゃらないようですが、話していて、とても楽しい方なので、きっとガイドも楽しめると思うなぁ。
ハワイ島に行かれる方はぜひぜひ。

 

そして、そのプレゼントを届けてくれたマンゴーTOMOKOさんからも石けんやバスボム、それとオイラの体を気遣ってオリジナルブレンドのハーブティも頂いちゃいました。
こういう気遣い、染みますなぁ、本当に。
今回いただいたせっけんはとってもいい出来の逸品だそうなので、早くつかってみたい。
TOMOKOさんの作る石けんの中でも、私が一番好きなあずき石けんですし。
1月の石けんワークショップには参加できるといいなぁ。

 

2010年ももう少しだからね、ラストスパートで(ってスパートしっぱなしで、かなり電池切れなんですが)がんばんなきゃね!

| | コメント (4)

2010年11月21日 (日)

冬支度。

いやいや、気づいたら、もう11月も半ば過ぎですね。
誕生日も怒濤の仕事ラッシュで「あっ」と言うこともできないままに過ぎ…。
ずいぶん冬の様相になってきてしまいましたね。

 

…と、いうことで…。

 

今回も参加させてもらいました、aalaさんの石けん教室
今回は冬至やお正月にぴったりのゆずの石けん!

101120_140201

前回同様、ココナツオイルなども使いますが、マカデミアナッツやスィートアーモンドのオイルも使用しました。
香りはゆずのエッセンシャルオイルの他にもaala特製ゆずパウダーも使用。

101120_145401

まずは石けん素地づくりから。
苛性ソーダとブレンドしたオイルを混ぜて…。
今回はとっても白〜い!
クラムチャウダーみたいな色。
今日はトレース(石けん素地になりましたよっていしるしのこと)が出るのがとても遅くて、30分くらいは混ぜていたかなぁ。
ブレンダーはつかわずに、みんなで交代しながらぐ〜るぐる。
トレースが出たので、ゆずパウダーとエッセンシャルオイル投入!

 

…すると…。

 

101120_145501_2

きれいな黄色になりました。
もう部屋中にゆずのいい香り!
ゆずパウダーのつぶつぶもいい感じ。
冬至に自分で使うのも楽しみなのだけれど、今回はお年賀代わりにちょっとプレゼントするのにぴったりなので、お正月がまた楽しみです。


ちなみに今日は前回作った石けんの解禁日です。
使い心地は…泡はすこし軽めですが、なめらか〜な感じ。
香りは少し飛んでしまったけれど、自分の大好きな香りなので満足、満足。
今日のワークショップでpH値をはかる用紙をいただいたので、測ってみました。
薄い緑色になるとpH7〜10ぐらいで、石けんとしてはベストと言われたのですが、さて結果はいかに…。

101120_235101

おぉ〜!ぴったり緑色!
これで自信をもってつかえます!

 

来月はバレンタインに解禁できるチョコ(カカオ)の石けんだそうです。
ついでにバスボムも作るんですって。

 

興味のある方はaalaさんのBlogまでどうぞ〜。

 

| | コメント (2)

2010年11月 9日 (火)

怒っているのだ。

ちょっと今日は「hauoli」じゃない話題。
実は怒っているのだ。

 

何にって?
それは「年金記録の照会」。

 

皆さんのところにも来たと思いますが…。
実は私は3回目。今回は最終的な結果だという知らせです。

 

… が …。

 

また、間違ってるよ!pout

最初に通知が来た時は、以前に働いていた会社の記録がごっそり抜け落ちていました。
その時の会社は、いちおう一部上場企業だったから、そんなことはありえないし、ちゃんと証拠もあったので、きっちり送りかえしてやりましたよ。

 

で、2回目。
前出の記録はちゃんと訂正されていたので、よしよしと思ってました。

 

…そして、今回。
最終的な結果だという通知の中には、20歳になった加入時からすぐの一定期間の記録がないという結果。

 

はぁ?

 

前回、前々回の通知にはその部分納付済みになってましたけど???
もちろん学生でもちゃんと支払っていたし、今更何いってんの???
学生さんは払ってない人多いから、払ってないことにしちゃえばいいっていう魂胆が見え見えだっつ〜の。

 

キーッ!

 

封書の中にはこの内容に異議申し立てがある場合は記入して提出せよと書いてあります。

 

えぇ、えぇ、書いてやりましたとも。
なんで今更前の記録が変わるのか、今までいったい何を調べてたんだ、きちんと精査しろと、力強く書きましたとも!

しかも一緒に質問表みたいのが入っているのだけれど、わざと質問をわかりにくくしてるとしか思えない質問の書き方。

さらにさらに…申し立てがあれば提出しろといいつつ、送り先の住所は封筒に小さく書いてあるだけで、書面には一切記載なし。封筒捨てちゃってたら、送れないじゃん!
「できれば、申し立てて欲しくない」っていう意図が見え見えですね。

 

あー、本当に腹がたつ。

 

とっくに日本の年金システムは破綻していると心のどこかでわかりつつも、みんながそんなこと言ってちゃ話にならないし。
そう思って、ちゃんと支払ってきたんじゃないか!

 

ふざけるな!社会保険庁!
日本年金機構なんて名前だけ変えたって、中身が変わってなきゃしょうがないんだぞannoyannoyannoyannoy

もうどうしたら、そんなにテキトーに仕事ができるのか逆に知りたいくらいだよannoy

はぁ〜。
皆様もお気をつけあそばせー。

| | コメント (6)

2010年10月26日 (火)

スパッと。

先日参加した石けんワークショップ
日曜日の夕方以降に固まっていたら、カットしてOKとのことだったので、切ってみましょう。

_a245603

型をあけると…ちょっと汗かいてる…大丈夫かな???
でも…いい香り〜!!!

 

まだちょっと柔らかいのでマルセイユ石けんみたいに針金ようなもので、接する面を少なくしてカットするのがいいらしいのですが、針金がなく…。
ナイロンの糸と包丁の二刀流でカットしました。
もちろんまだ石けんにはなっていない「危険物」なので、ちゃんとビニール手袋をして…。

_a245611

チーズじゃないですよ、石けんですよ。
いや、これから石けんになる予定のモノたちです。

 

6等分にカットしたのですが、ちょっと薄かったかな???
でも5等分っていう奇数はなかなかカットが難しそうだし、4等分じゃ大きいし。
やっぱりお手製の紙メジャーを作るべきだったかな。
(こういうところにザックリした性格が現れるねぇ…)

 

このまま一ヶ月辛抱強く待つべし!
色も変わるのかな?どんどん固くなるのかな?楽しみです。
使い始めたら、またレポートします〜。

| | コメント (2)

2010年10月23日 (土)

石けんを作ろう。

今日はいつもコメントくださるマンゴーTOMOKOさんが、初めての「手作り石けん」のワークショップをされるということで参加してまいりました!
その名も「石けん工房 aala」。
「aala」はハワイ語で、fragrant(よい香りの)、sweet smell(甘い香り)という意味。

 

実はもともとマンゴーTOMOKOさんとは、「石けん」がきっかけでお友達になりました。
Hiloに住む友人が作っていた石けんをマンゴーTOMOKOさんが探していたことがきっかけで。

 

マンゴーTOMOKOさんも石けんづくりにハマり、自分でいろいろ勉強して、試行錯誤を繰り返し、いろんな石けんを作って、今ではワークショップを開くまでに。
本当にすごい行動力だと思います。何事にも腰が重い私からすると本当にすごい。
(ちなみにマンゴーTOMOKOさんはハワイアンキルトの先生もしています。)

 

マンゴーTOMOKOさんの石けんはもう何度も使っていたけれど、石けんを作るのは初めてです。

101023_145801

まずはオリーブオイルやココナツオイルなどをブレンドして温めて…。
苛性ソーダと精製水を混ぜたものと混ぜていきます。
石けんづくりにはかかせないこの苛性ソーダ、名前はよく聞くけれど、劇物指定の薬品。
とってもデリケートに扱わなくてはいけないんです。
肌についたりすると、火傷をしたみたいになってしまうんですって。
ますます化学の実験ぽい。

101023_150501

根気よく混ぜまぜすること20分ほど…。
だんだんとろみがついてきて、「トレース」と呼ばれる、これで石けん素地になりますよ〜っていうサインが出てきたら、OK。
好みのエッセンシャルオイルで香りづけ。

101023_152801

今回は事前に自分の好きなオイルを持っていっていいか聞いていたので、大好きなブレンドエッセンシャルオイルを持参しました。
自分の好きな香りで石けんができるの!うれしい!

101023_153201

型に流して…。
新聞とアルミバックで保温のために梱包して…。
明日の夜までは絶対に開けちゃダメ!って念を押されました(言ってもらわなかったら、絶対開けて覗き見してるね、私なら…)

明日の夜以降に固まっていたらカットしてよいそうです。
でもね、まだこの時点では石けんではないの。
これから1ヶ月ほどかけて熟成させて初めて「石けん」になるのです。
それまではまだ「劇物」なんだそう。

 

不思議ですよね、この時点では肌に触れるのも危ないものが、時間が経って鹸化すると肌にやさしい石けんになるなんて。
う〜ん、化学だ。
1ヶ月後が楽しみだな〜。

 

これからも定期的にワークショップを行っていくそうです。
来月はお正月に向けて「ゆず」を使った石けんを予定しているそう。

石けんづくりは楽しいけれど、道具をそろえたり、私みたいに狭い家でやるのはけっこう大変。
ワークショップでなら、教えてもらいながら、安全に楽しくできるからいいかも!

 

興味のある方はぜひ「aala」のBlogからお問い合わせしてみてくださいね。

| | コメント (2)

2010年10月19日 (火)

初風邪?

昼間は結構あったかいのに、夜になるとずいぶん涼しくなりましたね。
どうやら、風邪をひいたみたいです。
やっぱり免疫力が落ちてきてるのかな???
舞茸食べなきゃ。(舞茸、免疫アップにいいらしいっす)

いろいろやりたいこと、やらなくてはいけないこともたくさんあるのになぁ。
ま、とりあえず養生、養生。

101013_204201

※写真は本文とはなんも関係ありませんが…。
先日13日に試験点灯した東京スカイツリー。
がんばって早く上がってきたのに、この有様…。
ていうか、2000個のライトのうち点いてたのは、たったの50個らしい。
でも、すんごい人出でしたよ。
混雑具合は、完成前のシミュレーションってとこかな。

| | コメント (4)

2010年10月12日 (火)

流行にのってみた。

なんだか最近気になるCMがあって…。

気にならない???
そう、Reebok EasyTone!
オイラはなんかググッときっちゃったんですよ、なにせ極度の運動不足ですから。

で…先週末…。

 

_a115580

買っちまいました!(紐は別に購入したので、デフォルトは白です)
デザイン的には「EasyTone」のとなりにあった「RunTone」の方がいいかな〜とは思ったんだけど、「Run」はしないだろうしねぇ。
お店の人によるとこっちのほうが負荷が大きいらしいし、

 

履いた感じは、ふわふわ本当にちっちゃいバランスボールに乗ってる感じ。
でも別にバランスがとれないってこともなく、意外と歩きやすかった。
普段スニーカーといえば、PATRICKかCONVERSEくらいしか履いてないので、私にとっては、ドクター中松のピョンピョンシューズくらいふっかふか〜!って感じです。(逆にわかりづらい???)
Reebokっていうと、むか〜しエアロビのインストラクターがハイレグレオタード+レッグウォーマーに履いていたイメージしかなかったんだけど(古っ!)、ずいぶん進化してるのね。

 

買ってきた日は、むやみに歩いてみました。
どうだろう???効いているのかな?
継続は力なり。
がんばってみまっす!

 

| | コメント (2)

2010年9月25日 (土)

ただいま!

_7065017

ただいま!
と…いってもハワイ島からじゃないですよ。
あらぁ〜、帰ってきたら、だぁれもいないって気分ですが…。

 

ようやく自宅Macを購入しました。
結局前のは復旧ならず…。
基盤も逝ってしまったみたいだったので、断念して新iMacを導入しましたよ。
5年くらいしか使ってなかったのになぁ。

 

しかし、自宅にマシンがなくてもネット見るには会社か、iPod+WiFiで意外となんとかなっちゃってたかも(笑)

 

とはいえBlog更新したり、こっそりアルバイト仕事はやっぱり家でやるわけなので、なくちゃ困っちゃうんで、大枚はたいて買いました〜。
これからばりばり更新しちゃうよ!(いや…ぼちぼちかな(笑))

相変わらずのマイペース更新になると思いますが、どうぞよろしく〜。

 

 

| | コメント (4)

2010年8月30日 (月)

Macが〜!

みなさま、ご無沙汰しています。
相変わらず、更新できない日々が続いていますが…。


よ〜し!これからじゃんじゃん更新しちゃうよんっ!(ホンマかいな???)と勢いこんでいた矢先…。
Macが死にました(涙)
どうやら、マザーボードが逝ってしまった模様…。
うんともすんとも言いません。
OS Xになってからはこんなクラッシュは初めてです。


最近アヤシイ動きをしていたので、データは外付けに退避させていますが…果たして本体は復旧しますやら…sweat01
やはり大枚はたいて新しいのを買うべきか…
(とりあえず今週末の予定は復旧作業ってことだわ~、ガックリ…)


ということで、当分まともに更新ができそうにありません。
ま、毎度毎度のんびり更新なので、さして期待はされてはいないと思いますが…(笑)


復旧したら、また遊びにきてくださいね!
今後ともご贔屓に!

| | コメント (0)