おうちでハワイ。

2010年10月24日 (日)

Hilo Homemade Icecream in 武蔵小杉。

今日は久々にしっぽさんとデートしてきました。
武蔵小杉にHilo Homemade Icecreamが食べられるお店があるというので、行ってみようということに。

101024_132401

え、こんなところに???っていう感じでお店はありました。
中は、昔のダンスホールを改装したような感じ。夜はライブハウスとしてバンドが入るらしいです。
朝食はパパイヤのみにしてお腹すかせてきたので、食べる気まんまん。
悩んだあげく、私はロコモコ、しっぽさんはチーズバーガー。

101024_134401

しっぽさんのチーズバーガーはあごが外れそうなくらい高さが…(証拠写真はこちら
おいらのロコモコは…味はよかったんだけども、グレービーではないという点でロコモコではないかな。
ハンバーグ丼ビーフシチューがけでしたね。(実際、ソースにビーフの塊入ってたし)
まぁ、日本でグレービーソースってのは意外と受け入れられなさそうだし、手間もかかるしね、仕方ないね。
でもボリューム的にはどちらもハワイ級でしたよ。

 

ひとしきりしゃべって、アイスクリームをオーダーしようと思ったら…。ランチの閉店タイムに(涙)
店内では食べられないので、コーンでお持ち帰り!
(↓私のはコナコーヒー、しっぽさんはマンゴー。残念ながらリリコイはなかったの…)

101024_145001

でもね…さすがに寒かった!
今日は結構冷えてたし、風邪もなおりかけだったので…。
この寒空におばさん二人がアイスをほおばりながら歩く姿は、ハタから見たらちょっと怖かったかしらんgawk
当然この後、あったか〜い飲み物にありつきにいきましたけどね。
あ〜満腹!
やっぱり秋は食欲が止まらないね!(季節のせいにしてみよう…。)

| | コメント (6)

2010年10月11日 (月)

来年のお楽しみ。

先日、注文した来年用のカレンダーが届きました。
普段はカレンダーなんて買うこと、まずないんですが…。

_a115584

Aloha Streetで発売されたこのカレンダー。
写真はぜんぶHiloに住む友人であり、尊敬すべきフォトグラファーのゆうこさんが撮ったもの。
こりゃ〜、大人買いしないとね!
(いや、プチ大人買い、というかコビト買いかな…?)

 

めくりながら、ドキドキ、わくわく。
彼女の目線で撮られた大好きなBigIslandがいっぱい。
なんだかとっても嬉しかった。

 

初めて彼女を知ったときのことを考えると、こんなことが想像できただろうか。
自分のココロに正直に着実に自分の『好き』を育てている彼女を本当に、素直にすごいと思う。

 

来年、ひと月ひと月めくっていくのが楽しみだな。
まだお買い求めでない皆さん、お早めに〜!
(って別に回し者じゃございませんわよ)
ハワイ島にお住まいの方は、ゆうこさんご本人が購入窓口らしいので、購入希望の方はBlogから問い合わせてみてくださいね。

| | コメント (0)

2010年9月27日 (月)

ティーリーフと仲間たち。

去年、ボタニカルガーデンでクーポンを使ってもらったお土産のティリーフ
じゃんじゃん葉をつけて、なんだかもっさり〜な感じになってきました。
できれば上へ、上へとのびてほしいところですが…。

_9265540

一人だけってのも可哀想なので、今年は自腹でティリーフの苗を買ってきました。
植えたのは7月末なんですが、8月は暑すぎたのかぜんぜん生えてこなくて…。
あきらめかけていたら、9月に入ってにょきにょきのびてきました!
おぉ、生命力ってすごい!

_9265536

でもね…。この方々、「赤」のティーリーフのはずなんですよ。
でもこの青々っぷり。
「赤」でも最初は「緑」なのかしら?
まぁ〜、このまま育ってくれれば、そのうち「赤」か「緑」かわかることでしょう。

さらに新しい住人。
先日実家に帰ったときに、なぜかリリコイの植木がありまして、実をわけてくれたので、おいしくリリコイチーズケーキとして食しました。

 

_8285517

食べ終わったあとに…。
種植えたら生えたりして…な〜んて思ってしまって、一度種を洗って、陰干ししてから、植えてみました。
そしたら…

_9265543

生えてきちゃいました!
や〜、生命力ってやっぱりすごいですね。
このままがんばって育ってくれるといいなぁ。
(ってちゃんと越冬できるかしらん?)
来年はMy Lilikoiでチーズケーキつくれちゃったりして!?

| | コメント (8)

2010年8月 1日 (日)

下町ハワイアン日和。

毎日暑いですね〜。
昨日は、隅田川の花火大会でした。
夏の夜空に大輪の花、とってもキレイでしたよ〜。
でも。これが終わるとなんだかもう夏が終わってしまったような気がして、ちょっと切なくなります…。
ま、でも夏本番はこれからだよねっ!

 

 

今日はハワイ島のおみやげを渡しがてら、Blogにいつも遊びにきてくれるマンゴーTOMOKOさんとデートをしてきました。

 

TOMOKOさんとは家がわりと近いので、会うのはいつも下町近辺。
今日は押上近くのLong Borad Cafeへ。
私は何度か行ったことがあるのですが、来た人がみんな「え?こんなとこに?」って言うほどの住宅街にあるハワイアンカフェです。
住宅街にあるので、静かだし、お店の雰囲気は大好き。
クーラーがガンガンでないのが、また良し。
ベーコンバーガーとアボカドバーガーをオーダーし、昼の部のラストオーダーになるまで、しゃべり倒してきました〜。
(本当はHPで見たエッグベネディクトが食べたかったのだけど、どうやら8月のメニューだったみたい…。)
たぶん、これからスカイツリーができたら、ここももっと混むようになっちゃうんだろうなぁ。

_ca3d0061

TOMOKOさんは、ハワイアンキルトをされてるのですが、最近は手作りソープにも凝っているので、会う度にたくさん石鹸をいただいちゃいます。
いつもどれから使おうか、とても楽しみ〜。

Ca3d0063

新しい石鹸とか新しいローションとか、新しい化粧品類を使う時ってすごくワクワクしませんか〜?
私は新しい服をおろすときより、ワクワク感は強いかも。
さぁ〜、どれから使おうかな〜!
(TOMOKOさん、本当にいつもありがとうございます。)

 

オマケ・・・本日の東京スカイツリー。

Ca3d0062

先日、400mを超えました。
まだまだ成長中、最終的には634m。(「ム・サ・シ」と覚えてくださいね!)
だんだん上まで写せなくなりそうです〜。

 

| | コメント (4)

2010年6月 6日 (日)

Halau o Kekuhi.

今日は日曜日。
友人と約束があったのですが、先日、急遽キャンセルの連絡が。
なので木曜日に思い立って、Halau o Kekuhiの公演のチケットを思い切って購入しました。

考えてみたら、日本のアロハフェスやハワイ島でショッピングセンターなんかでやっているフラしか見たことないな〜と思いまして。
そしてそういうのは、やはり華やかなアウアナですよね。
是非一度カヒコ見てみたかったんです。

Halau o Kekuhiはフラをしている方なら誰もが知っているような有名で伝統あるハラウ。
Hiloに住んでる友人も是非行く価値があり!言っていたので、ギリギリではありましたが、いい機会だと思いまして。

気持ちの良い日比谷公園を抜けて日比谷公会堂へ。
フラガールと思しき方々がそこかしこに。
(自分以外みんなフラガールなんじゃないかと思っちゃった)

F472C902-363E-4BD2-99DE-7E0C6E1B1A80

内容はペレの妹ヒイアカがハワイの島々を廻って試練に立ち向かい、ペレの夫ロヒアウを捜す旅の物語。

もちろんハワイ語なので、幕間で日本人のダンサーの方が日本語で説明を入れてくれます。

フラをしない私にとっては、どの動きが何を表現してるかは正直わかりません。

でもね、幕が開いてダンサーたちが踊り出したら、もう〜〜〜鳥肌たちました!

なんだろう…うまく言えないんだけど、アウアナがエレガントやスタイリッシュって感じだとしたら、こちらは力強さと情熱!って感じ。
本当に本当に素晴らしかった。
あぁ、自分のボキャブラリーのなさで、うまく表現できないのがもどかしい…。

ギリギリで取ったチケットなので、席は良くなかったけれど、キラキラと汗が光るのが見えて、なんだか幻想的。

できるならハワイの風を受けながら「大地」の上で見てみたいと思ってしまった。

でもでも本当に行って良かった。
147EDD30-8FB3-440A-BA3D-356EE4CE0BB1

P.S.
なぜか会場に入ったら、高嶋易断の神宮館暦が配られたのは、なぜなんだ?????

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

錦糸町 vs お台場?

GW、みなさん、いかがお過ごしでしょう???
嘆願書の願いむなしく、コナ直行便の廃止も決まってしまい、ちょっとブルーなGW突入ですが…。
気を取り直して、錦糸町で行われたAloha Fesへ行ってきました。

 

と、その前に腹ごしらえをするために、マンゴーTOMOKOさんと待ち合わせて裏通りのイタリアンへ(喋るのに夢中で写真忘れました…)
気持ちいい気温だったので、テラス席をチョイスして、料理とおしゃべりを堪能しました。(TOMOKOさん、いつも楽しい時間をありがとうね!)
ここのテラス席はペット可らしく、足下にはワンコが寝っ転がって、なんとものんびり。

 

お腹もいっぱいになったので、KONISHIKIさんのライブの時間に合わせて、錦糸公園へ。

_5014503

(奥さん、歌だけじゃなくてHulaもやるのね、知らなかったわ。)

 

今年は2日間の開催のせいか、なんだか人出が少ない感じが…。
去年はいたるところにパウスカートはいたHula Girlが闊歩していたのに、今年はなんだかまばら…。
明日の日曜日がメインなのか???
それともみんなお台場に行っちゃったか???

 

ま、でもお天気もよくて、いっぱいおしゃべりもしたし、楽しい連休スタートだいっ!
みなさんも楽しいGWを!

_5014505

おまけ:空飛ぶイルカ(あ、飛んでった風船です)

 

| | コメント (4)

2010年4月20日 (火)

Aloha Fes. in 錦糸町、再び。

もうすぐゴールデンウィークですね〜。
きっとハワイへ渡る方もたくさんいるんでしょうね〜。
「そんな高い時期にハワイになんて行けないわっ!」という、そこのアナタ。(あ、私もですけど…。)
去年につづき、また今年も錦糸町でAloha Festivalが開催されるそうです。

 

第2回 墨田 ジョージ・ホロカイ・レイ・アロハ・フェスティバル
2010年5月1日(土)~2日(日) @墨田区錦糸公園

P5022473
コレは去年↑

 

あれ?確か去年は一日だけの開催だったはず…?
今年は2日間の開催らしいですぞ。パワーアップしてます。
確かに、第1回の去年はかなりの人出でしたもの。

 

そして、日本のフラ人口にビックリしたもの。
どこにこんなに潜んでいたの???っていうくらい。
先日のHiloで開催されたメリーモナークでも、会場の半分は日本人だったとか。
間違いなくハワイの次にフラ人口が高いのは日本でしょう!
挑戦したみたいですけどねぇ…私も。
あ、でも無理なんですワタシ、手と足同時に別の動きができないから。(昔、学校のリトミックでめちゃくちゃそれを思い知りましたから…)

 

Kahikoはやらないのかしら…?
やはりあれは神聖なものだからFes向きじゃないのかな?
フラには疎いので、プログラムをみても、KahikoなのかAuanaなのかよくわからない。
だれか、教えて〜!

 

と、いうことでGWにハワイへ行けない東京近郊の方はこちらへどうぞ〜。
Aloha〜!

| | コメント (4)

2010年3月 2日 (火)

パパイヤ with カッテージチーズ。

今日、東京は冬に逆戻りの陽気でした。
暖かくなった、寒くなったり…三寒四温とはこのことですなぁ。

 

いや、しかし…先日の津波警報には驚きました。(遅い?)
私の中では「津波=ヒロ」っていう図式ができているので、ちょっと心配したのですが…。大きな被害はでていないようなので、ひと安心。
日本でも過剰な対応だったと気象庁が言ってましたね。
でも過剰なくらいでもいいような気がするんだけどなぁ。

チリでもこれ以上被害が拡がらないのを祈るばかりです。

 

 

さて…本題。
最近、近所のスーパーでなぜだか知りませんが、パパイヤが安売りになることがしばしば。もちろんフィリピン産ですが…。(店長がフィリピン生まれとか…???)

 

安い時は1個100円、高い時でも198円。
他のスーパーへ行くとやはり1個300~400円くらいはする。
チャンスなので、5個ほどまとめ買いしてみました。

 

先日、ハワイ島でパパイヤファームを営んでいるパパイヤガールさんが「パパイヤにカッテージチーズが美味しい」と言っていたので、さっそくチャレ~ンジ!

_2214334

うん、うん……うましっ!

かなり好きです、パパイヤwithカッテージチーズ!
濃厚なパパイヤとカッテージチーズの酸味がGoodです。
カッテージチーズも普通のクリームチーズと比べたら、格段にヘルシーだし。
パパイヤガールさんによると「クリーミーな少し水分のあるカッテージチーズがおすすめ」だそうな。


 


皆さんも機会があればぜひ!
カッテージチーズが苦手な方はもちろんライムでね。(レモンより断然美味しいです!)


 

しかし…改めてパパイヤの栄養などを調べてみると…

  • 100gあたり39kcalの低カロリー
  • ビタミンC、葉酸、食物繊維、マグネシウムが豊富
  • 解毒・消化作用に優れている

などなど…なんだかワンダフルなフルーツ!
あなどれませんな、パパイヤ。
もっと手に入りやすくなれば嬉しいのに。
近所のスーパーの安売りがつづくことを祈るばかりです…。

| | コメント (4)

2009年12月 6日 (日)

下町プラネタリウム。

気づいたらもう12月ですね。
一年がぐんぐん早く感じるなぁ。
ここのところ忙し過ぎて、だいぶBlogも放置してしまいました。

 

News12そんな慌ただしい日々をちょっとだけリセットするために…行って参りましたよ、プラネタリウム
天文通のしっぽさんとご一緒に。(しっぽさん、遠路はるばる、ありがとうございました!)

しっぽさんのリクエストもあって、ハワイのプログラムの前に、まずは別のプログラムを鑑賞。
「シンフォニー オブ ユニバース」というクラシックの名曲とプラネタリウムのコラボするプログラムです。

今年はガリレオが望遠鏡で星空を観測してから400年の年なんだそう。
それを記念して400年前にガリレオが望遠鏡で見た天体と現在解明されている宇宙の姿をクラシックとともに見せてくれます。

木星の様子をホルストの「惑星」とともに…。
月の様子をドビュッシーの「月の光」とともに…。
壮大な世界が繰り広げられます。

なんだかコレを見てて、こんなにこんなに広い広い宇宙のなかの、ちっちゃい地球のちっちゃいちっちゃい島の中で、怒ったり、愚痴をこぼしたりしてる自分はアホみたいだな〜と思ったりして…。

終了後に解説をしてくれた方と少しお話をさせていただきました。
この方が今回のハワイのプログラムを企画されたんだそうで思い入れもたっぷり。
イミロアでのお話なども聞かせていただきました。

本当は続けて2本見る予定だったんですが、せっかくなのでこの企画された方が解説をする回を見たくなり、時間をずらして午後の回に変更しました。

とりあえず昼時なので、近くでお昼を。

Ca3d0045

「牛」の上の「豚」です(笑)

 

満腹になったし、いよいよ本番、「レイ・ホークー,ヘ・ピリ・アロハ」。

石川優美さんの美しい歌声とともにハワイで見るような満天の星空。
ヒロの情景やマウナケアのすばるの話も。
まるで今自分がヒロにいるみたい…。
ほんとにほんとにうっとりするような時間でした。

終わった後は二人そろってしばしその場でボ〜っっとしちゃいました。
本当に行ってよかった。
プラネタリウムにもはまっちゃいそうです。

 

しかし…今のプラネタリウムってすごいですね。
圧倒されました。

久々にプラネタリウムに行ったら、コレ…欲しくなっちゃいましたmoon3

| | コメント (5)

2009年11月 8日 (日)

完成、ビニールハウス。

前回書いたティーリーフの越冬用ビニールハウス完成しました!

昨日、近くのホームセンターで980円にて購入。
完成っていうか…。
組み立て不要、ただ広げるだけのチョ〜簡単なやつです。
(でも今日実家のちかくの園芸センターでは同じものが500円も高かった!なんかトクした気分!)

_b084280

ちゃんとした土のお庭なら飛ばないように杭で土に固定するのですが、ベランダなので、この後レンガで重しをしてみました。

ついでに鉢が窮屈そうだったので、大きな鉢に植え替えてあげました〜。

これでちゃんと冬を越してくれるかな〜。

(Chucksさん、マンゴーTOMOKOさん、いろいろ情報ありがとうございます!
謎のおっさんさま、そちらのティーリーフに負けないように毎日せっせと話しかけてみます!)

| | コメント (4)